※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

上の子はオムツが1時間でパンパンになり、ジュースしか飲まず、心配です。特定のジュースを飲まないと泣き叫ぶことも。糖尿病や自閉症の影響かな。

上の子のオムツが1時間もしないぐらいでおしっこがパンパンになってしまいます。最近ジュースじゃないと飲まないので糖尿病の恐れもあるのかなって不安で、1日300×5ほど飲んでます。
自閉症でその決まったジュースじゃないと泣き叫んだりするので心配です。

コメント

sun

それは飲み過ぎだと思いますよ😭
病気もですが虫歯も心配ですね😭

• みーちゃん

みーちゃん

飲み過ぎですよね。
    飲み物がないともう手の付けられないぐらい泣き叫ぶので悩んでます。
    虫歯もですよね

• 7月1日

私なら同じジュースに見せかけて水で薄めますね。あと、決まったジュース以外に他に何かいけるものがないか大量に試してみます。

• みーちゃん

みーちゃん

水で薄めてみますね。
    量も減らした方がいいですかね?

• 7月1日

退会ユーザー

水分量自体はこれからの時期暑くなりますし大丈夫ですよ!
    うちは自閉ではないですが、小さく生まれたためにいろいろ問題あり、とりあえず水とお茶類全部嫌いだったので最初はオリゴ糖混ぜて誤魔化してだんだんオリゴ糖の量減らしていって慣れさせました😅ジュースも好きで大人用も一気飲みしてしまうので、バレないギリギリのラインまで薄めてあげています。

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

詳しく書いて頂きありがとうございます!試してみます!

• 7月1日
piano

療育園など通われていますか?
相談出来る場所はありますか?

うちもお茶は拒否でジュースなら飲みます。
発達に不安のある子です。
決まったジュースでなければ泣き叫ぶなど、親御さんだけで抱え込むには大変だと思いますが、相談はされていますか?

• みーちゃん

みーちゃん

相談はしていて週に2回ほどリハと診察があります。
    できるだけ控えてとは言われてますが無理があって困ってます。また相談してみます

• 7月1日
  • piano

piano

相談される場所はあるのですね。
    良かったです。

控えてと言われても、お子さんの適応できるものの問題なので大変だと思います。
    甘やかしではないので、よけいに辛いと思います。
    お茶類全般飲めないですか?
    うちも飲めなくて、ゼリー状に固めるとおやつ代わりに食べてくれる時があります😄

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

お茶は嫌いみたいであげるとべーって出してしまいます。

• 7月1日
  • piano

piano

うちもです😅

ゼリーやヨーグルト、果物は好きなのですが、水分補給となるとお茶類拒否なので苦戦しています。

療育園の先生にきいたら、お茶類拒否の子供は多いそうです。
    手作りの麦茶だと濃さが違うだけで飲めない子もいるそうです。
    1歳4ヶ月くらいだと、まだミルクもいけると思うのですが、ミルクもダメですか?

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!
    ミルクはお腹下してしまうのでダメです。

• 7月1日
  • piano

piano

そうなんですね、大変ですね( ´•д•` )💦
    いろいろ試した上でのジュースだと思うのですが、親としてはお茶類に切り替えていきたいですよね。
    うちもいま、悪戦苦闘中です笑💦

水分補給のためのジュースですよね。
    食事で補うのも(スープ類)無理ですか?

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

大変です。お茶だと有難いのですが。お味噌汁とかコーンスープとかもダメでした。

• 7月1日
  • piano

piano

そうなんですね💦
    とろみをつけてもダメですかね。
    味か嫌なんでしょうか。

逆にジュースだとコップやストローで飲んでくれるんですか?
    味覚過敏の1つだとは思うのですが、好んで飲んでくれるものはどんなものですか?

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

味だと思います。。
    ストローマグです!リンゴジュース、アクエリを飲んでます。
    旦那がアクエリ好きなので一緒にあげてるという感じです。

• 7月1日
  • piano

piano

アクエリ、りんごジュース、うちも好きです。
    飲みやすいのですかね😅

少しずつ、スプーンやコップの練習ついででいいので、お水やお茶類を取り入れていくのはどうですか?
    根気がいると思うのですが、慣らしていくためにもちょっとずつ味を覚えて慣れてもらうのは大事だと思います(´˘`*)

うちもお茶類はベーッと出しちゃいますが、食事の度に必ずスプーン1口でもあげています。
    慣れてくれるのを願って😅

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

飲みやすいらしいですね!そうしてみます!練習ついでなら飲んでくれるかな??ありがとうございます!

• 7月1日
のんたん2号

回答じゃなくて申し訳ないのですが、何のジュースを飲んでいるか教えて欲しいです。
娘も自閉症で逆に水分を摂らないタイプでジュースも飲まないので💦
ちなみに娘は水が一番好きで次に牛乳、次にコーン茶です。でもあまり飲まないので1日に2回しかおしっこしない日もあります😓

• みーちゃん

みーちゃん

アクエリ、リンゴジュースです。

• 7月1日
  • のんたん2号

のんたん2号

ありがとうございます!試してみます。
    娘の自閉症の友達でリンゴジュースばかり飲んでご飯はあまり食べない子がいますが、背も平均より高くて今のところ健康なようです。
    小児科で大丈夫か聞いてみるのもいいと思います。

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。聞いてみます!

• 7月1日
ままり

うちは自閉の疑いありですが、どれだけ泣いても量は考えて与えたほうがその子の今後の健康のためになると思います。
薬など必要になれば毎日飲ませるのに苦労することなるでしょうし😞
うちはどれだけ泣き叫んでもダメなことはダメ。で今もずっと教えています。もう3年教え続けているのにいまだにふざけてコタツテーブルに乗ったりとかもします。
なので根元断ちをするようになり、目に見えるところに置かない、探すようになったらそもそも買わない、一度見て(食べたり、触れたり)やめられなくなるものは与えない(うちの場合YouTubeがやばいです)ようにしています。コタツテーブルは使う時にしか出さないことにしました😊

うちは過敏があるからかミルクの後は基本は水しか飲まずお茶も受け付けなかったです。今はいろいろ飲みますが、偏食や食わず嫌いは多いです😅
もし味覚過敏がうちの子みたいにあるのであれば、そもそも飲まないよってしたほうが同じことで悩まなくて済むかもしれません。
うちも下の子がいますが、上の子に手がかかりすぎて2人目妊活もためらったほど、、何度も苦労したくないので私は原因を無くしてしまおう!って考えです😭
3人予定でしたが上の子に手がかかるので諦めました😅この決断をするほどなので泣き叫んだりパニックになる子を下のこと同時に見なきゃいけない大変さは痛いほどわかります、、。

• みーちゃん

みーちゃん

詳しく書いて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 7月1日