※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいて、ミルクの量や離乳食のタイミングに悩んでいます。離乳食後のミルクが飲めない状況で、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。現在は2回食で、食事内容も記載されています。

6ヶ月の息子がいます。
4ヶ月検診がなくなって自宅の方に市役所の人が来てくれました。
その時のミルクの感覚が8時12時5時9時でした。
200飲めてました。
市役所の人が来て、最後にもう一回ミルク増やしてあげてと言われ、離乳食も始まるので6時10時14時18時22時に変えました。
それまで200飲めていたのに、離乳食以外の時のミルクを飲まなくなりました。
200つくって、100くらいからぐずぐず泣きます。
離乳食の後も140すら飲めません。
ご飯の後はたくさん食べさせているから仕方ないと思いますが、他の時は飲んで欲しいです。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?
こんなふうに改善したよって人いたらおしえてください!
ちなみに現在は2回食です!
10時と18時です!
10倍がゆ   小さじ6
野菜     小さじ3〜5
果物     小さじ2〜3
豆腐、魚   小さじ2〜3
です

コメント

ままり🍀

同じく6カ月です😊
4カ月検診なくなりましたね💦
私のところは近くの小児科でしました。

うちの娘も改善される前のスケジュールと同じ感じです!
4カ月ころからそんな感じです!

私の場合は小児科で離乳食もはじまる時期だったのでスケジュールを確認したら、体重も綺麗に増えてるから、そのスケジュールで大丈夫ですよ‼️って、言われましたよ😊
なので、今は2回食で8時と12時の回に離乳食➕ミルクにしてます。

市役所の方はなぜもう一回増やすようにと仰ったんでしょうか?🤔
体重が増えてなかったのですかね?

確かに教科書通りだと5回あげるみたいになってますが、その子その子のリズムと言うかありますからね💦

ミルクを飲まないのも、リズムが合わないからなのかなーって思ったりもしました。

• ひとみまる

ひとみまる

やっと市役所から小児科に行って検診できる紙が届きました😭
    家に来てもらった時に、3ヶ月ごろから寝返りをしてよく動いているんですって伝えると、体重もうちょっと増やしたほうがいいと言われました。
    そして、ミルクを寝る前にもう一回あげたほうがいいと。
    でもミルク1時間開けただけじゃ、飲まないと思ったので、時間をずらしたんですよー。
    離乳食の時ミルクどのくらいあげてますか?

• 7月1日
  • ままり🍀

ままり🍀

なるほど!
    そーだったんですね‼️

8時の離乳食はトータル60〜70g食べて、母乳➕ミルクなんですよね。
    母乳をどれくらい飲んでるのかわからないのですが100〜120飲みます。
    12時の離乳食は朝と同じくらい食べて、➕ミルクだけで170〜180は飲みますね(笑)
    ただ、最近は続けては飲まなくて、15分くらい空けてから飲みます。

混合ですが、ミルクのみの場合は200あげてます。

ちなみに、我が家は少し大きめな子です😂

• 7月1日
  • ひとみまる

ひとみまる

やっぱりそのくらい飲みますよね😭
    朝も8時間空いてるのに、160しか飲まずで、、、
    飲まなくなってから時間を10分くらい開けるとまた飲んでくれるんですけど😭
    我が息子も3800グラムで生まれたのですが、ムチムチくんにならなくて😭

• 7月1日
  • ままり🍀

ままり🍀

離乳食なしで160だと少し心配ですよね💦
    前のリズムだと飲んでいたんですよね?
    ここで戻すのも自己判断は難しいので小児科の検診で相談ですかね🤔
    でも、娘も離乳食後のミルクになりますが20しか飲まなかった時もありましたよ😅
    その後も特に空腹な様子はなく、その時はそれでオッケーにしてました。
    そんな時もあるかなと‼️
    なんせ大きめなので(笑)

離乳食始まるとミルクの飲みが減るとは言いますが、もしかしたら大きく生まれても少食な息子くんなのかもしれないですよね。

私の友達も大きく生まれたけど、今じゃ小柄な子ですし(笑)

でも、少し時間をあけて飲むのなら、そのペースで今は飲ませたらいいかもですね😊

早く検診の日が来て欲しいですね💦

• 7月1日