※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなゆき
産婦人科・小児科

岩手医大での出産、健診で性別は教えてもらえない方針。名前考えやすいし、上の子の洋服も整理したい。毎回先生が違うので、トライし続ける予定。体験者の意見が知りたい。

岩手県の岩手医大で出産された方、健診の際性別は教えてもらえましたか?

岩手医大で出産予定ですが、健診で「性別はわかりますか?」と聞いたところ、「うちは基本的に教えない方針です」と言われました…
できれば事前に分かったほうが名前も考えやすいし、実家に預けている上の子の赤ちゃんの頃の洋服も、性別が分かってから引き取るか置いといてもらうか連絡しようと思っていたのですが…

毎回先生が違うので、これからも健診のたびにトライしようとは思っています😅
岩手医大で出産したことがある方、本当に最後まで教えてもらえませんでしたか?
体験伺えると有り難いです🍀

コメント

にゃお

出産したことはありませんが、妊婦健診受けてました。
性別は普通に教えてもらえましたよ。先生によるんですかね??
先生によっては、むしろ性別はもう聞きました?って聞いてくれる方もいましたよー。

• こなゆき

こなゆき

えぇ!?そうなんですね~😅
    前回の健診で初めて聞いてみたのですが「うちは性別は見ないし、教えない方針」と言われました😅
    先生によるんですかね…。
    でもにゃおさんのお話聞いて希望が持てました!!
    毎回トライしてみます💪
    ありがとうございました✨

• 7月1日
まー

私、医大で健診、出産しましたが先生によりますよ💦本来エコーでの性別判断は性別が間違った時に訴えられたりすることもあり、産婦人科学会で確定診断としては教えないように通達されているみたいで、それを守っている先生も多くいるみたいです。でも、準備とかの関係もありますしエコーの時に相談してみるとそれとなくヒントをくれたり、教えてくれますよ🙂私は26?週ぐらいまでに受けるエコー外来で20週の時に教えて貰いましたが肩ぐらいまでの黒髪で40代後半の美魔女の女医さんに教えてもらいました。名前はI先生です。

• こなゆき

こなゆき

そうですよね、訴訟リスクの話は聞いたことあります💦
    性別間違っても私は訴えたりしないのになあ…
    でも学会の方針なら従わざるを得ないですもんね💦
    美魔女先生、まだお目にかかったことがないです😍
    今度エコー外来なので、その先生に当たることを祈っておきます😁
    どうもありがとうございました✨

• 7月2日
  • まー

まー

遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます🙌🏼そうなんですよね💦もし間違っても訴えなんてしないんですけど、中にはそのような方もいるみたいで…
    美魔女先生は外来メインなのでいつから当たると思いますし、他の先生でも教えてくださる方はいますので早く判明するといいですね😊

• 7月7日

助産師の方に性別聞きたいといったら、「うーん、基本的には性別は見ないけど先生に聞いてみて亅といわれました。
先生に聞いたら教えてくれましたよ😃
先生によると思います。
私はスキンヘッドの先生に教えて貰いました。

• こなゆき

こなゆき

やっぱり、病院としては見ない方針なんですね💦
    性別教えない病院ってすごく少数派かと思ってたのでびっくりしました😅
    でもスキンヘッドの先生は教えてくれたんですね☀️
    その先生に当たったらすかさず聞いてみたいと思います🎵
    ありがとうございました✨

• 7月1日