※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

授乳間隔に悩んでいます。混合育児で母乳は欲しい時に、ミルクは3時間ごとにあげる方がいいでしょうか?混合育児を続ける自信がありません。

【混合育児について 教えてください!】

現在0ヶ月の新生児を育ててます。
病院を退院する際に、母乳をあげてからミルクを!ということで、退院してからもそのやり方を続けてます。
母乳は片乳5〜7分程度。その後にミルク60mlを与えてます。

しかし、1時間半〜2時間くらいでお腹が空いてしまい大泣き。
また、昼間は授乳後にあまり寝ることがないです。

母乳はいくらあげても大丈夫!と言われたので、
欲しがる時にあげていますが、ミルクは3時間の間隔を
守った方がいいのでしょうか?
母乳だけで満足はできてないように見えて…

欲しがる時に母乳をあげて、3時間の間隔のタイミングで、
ミルクをあげた方がいいのでしょうか…
自信がなくて混合育児をやめそうになっています…

なにかアドバイスがあれば言っていただけると幸いです。

コメント

ひなまるママ(27)

ミルクは胃に負担がかかるみたいなので最低でも2時間30分は開けてねと言われてました!!
泣く理由はお腹が空いてるだけではないので眠い時や暑い時寒い時にも大泣きしちゃってました💦

• yun✿

yun✿

やはり負担はありますよね…
    色々、理由はあると思うので考えてみます💦

• 6月30日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

なぜ泣いてるのかわからないですよね。わたしもいまだにわからないですもん😢😢毎日探り探りです😢

• 6月30日
ニーチェ先生

片乳10分程度あげてからミルクでどうでしょうか?
ミルクは3時間の間隔は守った方がいいです!

母乳は欲しがったらあげて大丈夫です!

• yun✿

yun✿

10分程度でやってみます!!
    しかし、母乳だけで満足することは無いので、、
    ミルクの時間は守って上手く足したいと思います( ´•̥ו̥` )

• 6月30日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

それか、あまりママの負担になるようでしたら母乳搾乳してあげてみたり、いっそのこと完ミで育ててもいいと思いますよ!

• 6月30日
ママリ

内臓に負担がかかるので、ミルクは3時間空けた方が良いです。

私もそんな感じでした💦
おっぱいあげながら早くミルクの時間になれーって思ってました😅

泣いたらおっぱいでいいですよ💡
おっぱい飲ませたら落ち着くんですよね?

• yun✿

yun✿

落ち着くは落ち着くんですが…
    満腹!って感じはなく、更に欲しがる感じになります💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

1度母乳量測ってみると良いかもですね💡
    うちの子もおっぱいくれくれで、でもあげると寝落ちして、何分か後にまたくれくれ…😅

体重増えてるなら、おっぱいは1時間に1回(両乳5分×2)とかにしてみて、ミルクは時間通りあげてみたらどうでしょう❗

抱っこでもオムツでもないなら、口寂しいだけの時もあるし、おしゃぶり検討されてみてはいかがですか??

息子もお世話になりましたよ😊
    2ヶ月過ぎたくらいに、勝手におしゃぶり卒業しました💮

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

まだ吸うのが上手くなくて、思ったより赤ちゃんが吸えて無い場合もあります💦くわえさせてる側は、時間キッチリではい!お終い!ってしますけど、赤ちゃん側からしたら全然吸ってないときもあるんだと思います💦

乳首つまんで確認してもちゃんと出てるし、なんで~と思った事もたくさんありました😣
    3ヶ月になる前くらいから、ちゃんと吸ってる感がありました!

• 6月30日
★☆

3時間以内に泣いてどうにもならなかったら、母乳のみ吸わせたらどうですか❓
あまり出てなくてもちょっとは時間稼ぎになるので、次の授乳では母乳とミルク、母乳頻回でほぼ出てないと感じればミルク60にこだわらず80、100(生後日数によりますが…)飲ませて満足させてあげたらいいと思いますよ😊

• yun✿

yun✿

生後19日目となりますが、ミルクを80に足したら、ほぼ全て吐いてしまったのが2回続いたので量が多いのだと思い、そこから60に戻したままです😭💦

• 6月30日
△△△

ミルクは消化に負担がかかるので3時間はあけないとダメと習いました🥺

私も初めての育児で最初は試行錯誤してました😭

ミルクは残すことはないですか?10.20mlくらいなら増やしてもいいって助産師さんに言われました。その子によって飲む量は違うので。あげすぎはダメですが💦

母乳出てるようなら後から欲しがったら母乳ずっと吸わせてあげていいと思います!

私もよく3時間経つ前に泣かれてました。

おっぱい吸って泣き止むなら吸わせてあげてください☺️

泣き止まないなら母乳が出てなくてお腹が満たされないか、それ以外の理由があると思います😔

• yun✿

yun✿

60のミルクは毎回完食です🙌
    80に増やしたところ噴水みたいに全て吐いてしまって…

欲しがる時に母乳をあげてますが、思ってるより量が出てないのか、母乳で満腹〜って感じにはなりません…

• 6月30日
  • △△△

△△△

私も泣くので増やしたら吐かれたことあります😭
    ビックリしちゃいますよね⚡️

口寂しい可能性ありますよ!

母乳ならあげ放題だーと思って、2時間おっぱい咥えたさせたまま過ごしたこともあります😂泣き止むので😂

難点はママが休めないことですよね💦

おしゃぶり試してもいいかもです。
    我が子はおしゃぶり拒否でしたが😨

• 6月30日
ママリ

私はもともとあまりミルクも母乳も飲んでくれず、体重増えずに悩んでいたんですが、母乳のあとにミルクあげようとすると、その間に寝ちゃって飲んでくれなかったので、ミルクのタイミングの時はミルクだけあげるという方法に変えました✨この方法だとミルクの量増やせそうですかね??

• yun✿

yun✿

ミルクは3時間おきに。
    母乳は欲しがったらあげるっていうことですかね?💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、文章わかりずらかったですよね😭
    3時間以内に泣く場合は母乳のみ吸わせるんですけど、母乳もずっと同じ量は出ないと思うので、1日に3回とか母乳はあげずにミルクだけで、いつもより量を増やしてあげるって、感じです😅説明下手でごめんなさい💦

• 6月30日