※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園の制服を着替えるのが遅く、悩んでいます。他の方はどうしているか、アドバイスを求めています。

おはようございます。
4歳(年中)の息子、朝、
幼稚園の制服を自分で着替えません(T . T)
何度言っても、ダラダラ…なかなか着替えず
良い加減にしない!と怒るばかり。。。
年少から通ってるのでもう1年こんな感じで疲れました。
今は幼稚園では自分でやってるそうですが。。。
何かと悩ませてくれる息子です。。。
皆さんとこはどうですか。。。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

gajm

うちも年中さんですが、年少さんと変わらないですよー(^o^)ママが着替えさせて〜!とか言いますし。笑
怒っても変わらないし疲れるので、自分で出来た時に褒めちぎります!笑
男の子って本当マイペースですよね★

• ぱんぱん

ぱんぱん

お早いコメントありがとうございます(T . T)
    ほんとですか〜1年経っても変わらないので、どうしたもんかと思ってました。。。
    甘えてるんだろなーとも思うんですが、、、
    そうですよね、自分で進んでやる時もあるので(稀ですが(T . T))、その時しっかり褒めるようにしないとですね。。。
    ほんと、マイペースです。うちはものすごくマイペースです。。。ため息ばかりです〜。

• 6月24日
ひよこまめ

おはようございます‼

朝からゲーム感覚で、着替えしたらどうでしょう!

お母さんもわざと脱いでみて、お母さんと競争しよ~❤って感じで!あとは、トイトレにもやる方いますが、100均カレンダーに、可愛いシール用意して出来たらシール!みたいな。

男の子ならゲーム感覚の方がいいですかね?

協力できなくてすいません😞

• ぱんぱん

ぱんぱん

こんにちは‼︎コメントありがとうございます♡
    ゲーム感覚良いかもしれないですね‼︎
    前は妹ちゃんとどっちが早いでしょーみたいにした事もありました‼︎ 飽きたのか、無視されるようになったので、やめたんですが…またやってみようかなと思います(^^)
    シールも良いですね‼︎ さっそ用意してみます‼︎ いえいえ、とっても参考になりました♪

• 6月24日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

一緒にシール買ってみたり、100均で、いろんなの買うのもいいですよね!
    なんでも楽しければ出来そうですよね!

お兄ちゃんなんだから!って言われるより、自分から一人で着替えたんだ!カッコいいね!って言われた方が本人も嬉しいはずですよね!

出来たら何でもオーバーに誉めてあげたらどうでしょうか❤

うまくいけばいいですね!

• 6月24日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

ありがとうございます♡
    出来ないことばかりガミガミ言ってしまう事が多かったと思うので、褒めることを意識して過ごしてみますね(^^)
    さっそく週末一緒にお買い物してきますね♪
    ありがとうございます‼︎(^^)

• 6月24日
にぎやか大好きママ

保育士さんの友人がやっているのですが、ポイントカードとスタンプを作ったそうです。

自分で⚪⚪ができたら1ポイント。とあらかじめ決めておいて、月曜など特にやる気が起きにくい日はポインター2倍デーだそうです。

ポイントがたまったら300円くらいのおもちゃを勝手あげるそうです(^-^)

• ぱんぱん

ぱんぱん

それも面白そうですね‼︎ スタンプって子供好きですもんね♡ ご褒美があったらやってくれるかもしれません(^_^;)
    他の事にも使えそうですし、作ってみます‼︎ありがとうございます‼︎(^^)

• 6月24日
ゆうり

うちも年中です。朝からダラダラされると本当にイライラしますよね(>_<)分かります。
怒ることもしょっちゅうです…
テレビつけて!や、ご飯は?と言われたらまずお着替え!と言うとしぶしぶ着替えてます(^^;
それでもなかなか着替えない時はパジャマ着てる人はお布団で寝てなさい!と言って連れていくともう寝たくない!と着替えてます(笑)

• ぱんぱん

ぱんぱん

てん☆さんのおうちもそうですか…いやほんと通園バスの時間が決まってるので、本当にダラダラされると、イライラしてしまいます´д` ; うちは、着替えが最後なんです…ご飯食べて遊んで、着替えて行くって感じで。。。着替えが先のほうが良いのでしょうかね。>_<

• 6月24日
  • ゆうり

ゆうり

うちも以前はご飯で汚す可能性も考えて着替えは最後にしていました。
    でもほんと、最後に着替えとなると本人もあーだこーだ言いながら遊び出してなかなかやらなくて(^^;
    順番変えてからはまずお着替えしないと何もできないと分かっているのでしぶしぶ着替えるようになりましたよ~。
    試しにやってみて、なぁころさんのお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね☆

• 6月24日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

そうですね、全く一緒です〜>_<
    一回着替えてから〜を試してみようと思います‼︎ 私もいつまでもイライラ怒りたくないので、色々打開策を探ろうと思います‼︎
    ありがとうございました♡

• 6月24日