※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が発達に不安を感じており、検診前に色々な意見を求めています。発語なしや指しゃぶりが多いが、動作の模倣は増えてきています。振り向かないことや手をつないで歩けないなど、気になる点があります。

7月で1歳半になる娘ですが、まだ意味のある単語が出ていない等、発達に不安があります。
首すわりから遅かったので、ただの発達ゆっくりさんだと思いたいのですが、1歳半が近づくにつれて不安が大きくなってきました。
1歳半検診で相談予定ですが、色々な意見がほしくて投稿しました。よろしくお願いします。

【気になること】
・発語なし。音声模倣もなし。
・名前を呼んでも振り向かない。
→一緒に遊んでいるときに「〇〇ちゃーん」というと手を挙げるので、名前は認識しています。
・型はめできない。丸のみできます。
・応答の指差しができない。
・場所見知り、人見知りが激しい。
・指しゃぶりが多い。おもちゃを舐めるのはだいぶ減りました。
・手をつないで歩けない。すぐに振りほどかれる。

【できること】
・動作の模倣は増えてきました。
→バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、美味しいポーズ、手遊びの真似など、、、
・1歳になった頃より、話しかけるような喃語が増えてきた(それまでは、発声すら少なかったので…)。
・気になるものや欲しいものは指をさして喃語で訴えてくる。
・ゴミポイして、絵本ナイナイして、おむつ取ってなどは、3割くらいの確率で成功します。
→場所を指さすと成功率が上がります。
・積み木は4つくらい積める。

コメント

型はめは1歳11ヶ月でやっと簡単なものできるようになりしたw
人見知り、場所見知りは
今もありますが6ヶ月〜1歳半頃までは
本当に酷かったです💦
話しかける喃語が
きっと、何かの言葉なんだと思います😊
聞き取れないだけで、
きっと何か話してるはず!

同じような感じでしたが
1歳半検診は何も言われなかったです💦
だからといって今後何も心配しなくていいとは
ならないと思っています。
でも、もし不安に思っていて
それがストレスに感じているのであれば
率直に保健師さんなどにお話ししてみるといいと思います😊

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。

喃語すら話さなかった時を考えたら、よく話しかけてくれるようになったと思います☺️

そうですね、心配なら相談しちゃった方がいいですね!

• 6月30日
ママ

うちの子は自閉症ですが、

これ読んだだけだと娘さんは普通そうに見えますけど、
なんか特定のおもちゃや何かが大好きでそればっかり…みたいなやつとかありますか?
あとはバイバイみたいに手をよく振ったりとか。
向き合って座って(or立って)お話や手遊びしようとしても視線が合いにくいとか。

そういうのはありますかね。

• ままり

ままり

特定のおもちゃが好きとかはないです。逆に、色んなおもちゃで次々遊ぶタイプです。落ち着きがないというか…。

目は、一緒に遊んでるときはよく合います。おもちゃを渡してくるときは目を見ずに手を見ているので、そこは心配です😭

• 6月30日
  • ママ

ママ

障害あっても色々なタイプの子居て多種多様で一概には言えない物ですが、
    大丈夫と思いますよ☻
    普通だと思います。

• 6月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 6月30日
りんご

特に気になることはありませんが?もう少し様子を見てみてもいいかなぁと思います。2歳でその状態だと気にした方がいいですがまだまだ範囲内かなぁと。他にも気になることがあるのでしたら早めの相談とも思いますが、一最近半検診ひかえていますしその時でもいいと思いますよ。

• ままり

ままり

この子のペースでできることは増えてますし、一歳半検診で相談してみることにします。

• 6月30日