※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ご飯炊くのを土鍋にしようかと検討中なのですが土鍋の方は、朝のお弁当…

ご飯炊くのを土鍋にしようかと検討中なのですが
土鍋の方は、朝のお弁当のご飯はどうしてますか😣?

主人が5時出発とかなので、あまり朝から時間かけたくないのですが、前日に炊いたご飯入れて食中毒とかならないでしょうか💦??

それとも、夜冷凍→朝チン→冷まして入れるとか😭?

あと、洗う時はどうしてますか??
調べると水につけるのはよくないと書いてありましたが、
こびりついたりしないのでしょうか🤔?
また、乾かしてから炊かなくてはいけないようですが
乾くの時間かかったりしますか??
例えば、夜炊いて→20時や21時ごろ洗って干したとして→朝4時とか炊くためにまた使うのは大丈夫なのでしょうか💦?

この2つが引っかかってて炊飯器から乗り換えれません…

工夫してることあったら教えてください!

コメント

mii

逆ですみませんが、炊飯用の土鍋で炊いてましたが、炊飯器を土鍋釜のにしたら同じくらい美味しく炊けるし五合炊けるのがやっぱり魅力で、炊飯器しか使わなくなりました😅

前日炊いたご飯はお弁当だとちょっと不安なので私は冷凍してました!
土鍋は水分があると悪くなりやすいですし、欠けたりしやすくなるので乾くまでひっくり返しておかないといけないので場所とります💦ひっくり返せば乾きは遅くないですが、ひっくり返さないといつまでも水が残ってます😅
洗う時はちゃんと冷ましてから少しだけ水つけて浮かせてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ、めちゃくちゃ参考になります😭!!笑
    うちも今三合炊きの炊飯器で量が足りなくなってきて、5号買うなら土鍋にしようかなーと思いましたが、土鍋で5合はきついんですかね!?
    キッチンも狭いし、ズボラなのでやめとこうかな…🥺笑

• 6月30日
  • mii

mii

五合炊きのもあるんですね!五合なら冷凍できるし良いなぁ✨
    うちにある炊飯用の土鍋が3合がギリギリで、炊き込みご飯も二合しか炊けなかったので、美味しいけど子供が食べるようになってからはめんどくさくて使わなくなりました😂
    そして鍋が幅取るので…
    火を使う時間は短いんですが、地味に浸水させる時間や蒸らしの時間がかかるので、良い炊飯器の方が手間がかからず同じくらい美味しいです😭
    芯が残った時の心のダメージ笑もなかなかです🤣

• 6月30日
  • mii

mii

私は当時5万代のを買いましたが3.4年前に買ったので、型落ちでも美味しいと思います😆

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひー😳!やはりそれなりのお値段しますね😣💦ありがとうございます!!

• 7月1日
はじめてのママリ

5合炊きなら尚更でかいですよね🤣
たしかにそれだけ手間かけて失敗した時は辛い😭笑笑
ちなみに土鍋の炊飯器はやはりお高かったですか!?