※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妹が予定外の妊娠で悩んでいます。金銭面や年子の問題があり、産むか諦めるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

結婚している方で、予定外の妊娠された方に質問です。

単刀直入に伺います。
その後、出産しましたか?諦めましたか?

妹が妊娠。予定外だったようで戸惑っています。

悩んでいる点が金銭面と年子ということです。

旦那さんが事業に失敗して借金あり返済中。貯金もほぼないそうです。長男は未だ授乳中。

私は産んだら産んだでどうにかなる(言い方悪かったらすみません)かなーとか、
長男のため、金銭面の余裕を作るためにも諦めることも必要だと思うし…
なんと声をかけたらいいのか分かりません。どちらも正しい答えだからだと思います。

最終的に判断するのは妹夫婦たちですが、
御経験者の方のお話が聞けたらと思い質問させていただきました。避妊はしていたようですが今回のようなことがありました。

厳しいお声もあるかと思いますが、今回は今後の参考になるコメントをお願いします。勝手で申し訳ありません。

コメント

Hana❁

私も年子になる予定外妊娠をし、今年3月に中絶手術を行いました。仕事と2人育児する心構えが出来ていなかったため諦めました。産んでしまえば育児はどうにかなると思いますが、金銭的にも今いる子にお金を掛けたかったのでとても身勝手ですが手術しました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。お辛い過去かと思いますが話してくださりありがとうございます。
    妹も仕事に復帰し、周囲にこれからに期待されている分悩んでいるのもかなりあるようです。

いずれは兄弟は考えていますか?差し支えなければで構いません。

• 6月30日
  • Hana❁

Hana❁

1番は兄弟が今後欲しいかどうかですよね。私は、将来娘に兄弟を作ってあげたい気持ちはありましたが、その時いろいろあり、旦那の子を産みたいと思えませんでした。今でも心の整理がついていないため 次の子は考えていませんが、はるさんの妹さんが旦那様と話し合ってお互い将来、兄弟を作ってあげたいと思っていたのなら、今授かった命を運命として産んであげても良いと思います^^*

• 6月30日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ママリさんの経験談お話してくださりありがとうございます。
    妹夫婦はいずれ兄弟を望んでいたのでそのタイミングが少し早かったかなということで悩んでいるようでしたが、出産するということで話が進んでいるようです。
    私の相談を聞いてくださり、ありがとうございました^ - ^

• 7月4日
はるる

うちも予定外で年子妊娠中です😓
育休1年たったので収入なし、旦那も仕事辞めてしまって収入なし。
貯金もほぼないです😂
でもお腹の子を諦めるという選択肢は頭になかったです😅
せっかく私のところにきてくれた赤ちゃん、ありがとう。と思ってます😊
これからお金もかかるし、苦労も多いと思いますが、諦めちゃったら心にポッカリ穴が開いてしまいそうで…
私も産まれちゃえばなんとでもなると思ってます😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。御経験者の方からお話聞けてとても参考になります。
    金銭面も不安かと思いますが、お腹の子を諦めるという選択肢はなかったということ素晴らしいです。どちらを選んでも勇気のいる決断ですよね。

わたしも世の中、金銭に余裕ある世帯の方が少ないかと思うので、産んだら産んだで生活できると思います。あとは気持ち次第ですよね。☺️

• 6月30日
  • はるる

はるる

コロナが流行ってて不況が続いてますしね😭
    うちは両方母子家庭でほぼ頼れないですが、それでもなんとかなると思ってます🤣

ほんとお金降ってこないかなと思います🥺

• 6月30日
  • ママ

ママ

コメント抜けてしまいましたが、改めてご出産おめでとうございます。赤ちゃんが元気にはるさんの元へ産まれてきてくれることを願っています✨

• 6月30日
m♡y♡k

予想外ではないですがコメントすいません😭

私だったらkarinさんの意見にもある産んだら産んだでどうにかなるの方に賛成です😢
せっかく授かった命、もちろん事情はあると思いますが産んで欲しいなと私は思いました😭

でも1人目にもお金をかけてあげたいという気持ちもわかります💦私のところは全員2歳差ですが大変な時もたくさんありました😭でも産んで後悔はないです😢💗

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。育児で疲れたりストレスはありませんでしたか?
    妹は長男を育てるだけでも必死で、よく子供にイライラしたり怒っています。
    そのため、2人目が生まれたときに長男と生まれた子に対して余裕のある育児ができる自信がないと呟いています。

でも、命の尊さを出産で学んでいるので中絶することも躊躇いがあるようです。

• 6月30日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

育児での疲れやストレスは正直常にあります😭でも可愛いと思う時もたくさんあるので頑張れるんだと思います。
    私もしょっちゅう怒ったりイライラしたりしてます💦
    育児ってきっとそんなもんだと思いんです😔毎日必死で特に旦那も私も頼れる実家がないため夫婦だけで乗り越えてます😢

中絶を選んだとしても、一生悔いてしまう気がします😔

• 6月30日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。子供がいる数だけ苦労やストレスもあると思いますが、その分数え切れないくらいたくさんの幸せもくれると思っています^ - ^💓
    夫婦で乗り越えること、素晴らしいです!愛ですね😊✨

妹夫婦は出産するということで決意したみたいです。私の相談聞いてくださりありがとうございます。☺️

• 7月4日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

妹さん夫婦が出産を決意したと聞けてとても嬉しいです😌
    どうか無事に生まれてきてくれますように👶🌸

• 7月5日
夢美

私ではありませんが、姉が予定外で3人目を妊娠し、旦那さんが経済的に厳しいからと産むのをかなり反対していました。
しかし姉は出来れば産みたいとずっと言っていて、話し合った結果産む事になりました。
産むか産まないか迷っていた時は一時旦那さんは鬱っぽくなってしまったようですが、今では3兄弟頑張って育てているようです!
ただ、経済環境は各家庭で違いますし、難しいところですよね😓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。似たような境遇でとても参考になります。
    男の人は冷静なので、客観的に物事の判断が出来るのかもしれないですね。

一度出産を経験している女性は、産みたいと思う気持ちが強い気がします。(命の素晴らしさを知っているので)

最終的には生まれた子と今いる長男が幸せになるかどうか…だと思うのですが、間違っていますかね。

• 6月30日
5人の母

どっちが正解とか無いと思います。

確かに避妊しなかったのが、悪い!そんな事言われなくても本人が1番理解してる。

私は現在5人目妊娠中です。
想定外です。
金銭的不安は勿論、精神的にとてもしんどく、悩みました。
私は、中絶したら後悔しそうな気がして、産む事にしました。

普段、ワンオペ育児で精神的にずっとしんどいですが、今は新しい命の誕生を楽しみに、上の子供に助けてもらいながら過ごしてます。

借金があるのが辛いですね…
返済の目度があったりするなら応援できますが…

こればっかりは当人夫婦次第ですよね…

必要以上に声をかける必要はないと思いますよ。
決断結果を受け止めてあげて応援してあげれば良いと思います^ - ^

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。御経験者の方からのお話とても参考になります。

ご出産おめでとうございます。悩んだ末の決断、間違っていないと思います。

妹夫婦も産みたい気持ちが強いですが、金銭面を考えると長男に不自由させないためにも諦めることも考えているようです。ただ、夫婦共に出産を通し命の素晴らしさを感じているので中絶することも決断できないようです。

最後の文面にとても気持ちが救われました。姉として良きアドバイスができるよう情報を集めていましたが、見守ることも大事ですね。感謝いたします。

• 6月30日
  • 5人の母

5人の母

まだ5人目は産まれていませんが、今お腹の中ですくすく育ってくれています^ - ^

どちらを選択してもそれは間違いではないです。
    確かに中絶に否定的な方は多いと思います。
    ただ、今、いてるお子さんを守れるのも妹さん夫婦だけですし…

公的支援も色々あると思うので、産む決断をした際は調べて教えてあげたらいいと思います^ - ^
    決断するまでは静かに見守ってあげて下さい^ - ^

• 6月30日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。お腹の中ですくすく育ってくれているのですね!元気に生まれてくる日が待ち遠しいです^ - ^✨早く抱きしめたいですね✨

夫婦で話し合い、最終的には旦那さんが「産もう!絶対に産もう!」と強く背中を押してくれたようで、色々な不安はあるものの出産することを決めたようです。

私が悩む必要は一切なかったです^ - ^相談聞いてくださりありがとうございました☺️

• 7月4日
ママリ

私ではなく私の親の話ですが、私自身が想定外の妊娠だったそうです。高齢出産だしお金もない状態ですが母が諦めたくなかったらしく産みました。
結果お金はなんとかならず家族関係めちゃくちゃです🤣
産まない選択肢も賢い選択だと思います。産むなら金銭的に大丈夫!という確信がないと後々しんどいのは子どもたちです。
でも上の方も仰っていますが妹さんのこととのことなので、そっとしておくのが一番だと思います。やっぱりうむうまないは気持ちの面が大きいと思いますので、周りが何か言っても余計に悩んでしまうのかなと思います。どんな選択をしても応援するスタイルが良いと思います(^^)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    だいたいの話だとなんとかなるパターンですが、なんとかならなかったんですね😳(言い方で不快な思いにさせてしまったやすみません)

私もお金がない環境で育ってきているので、仰ることとてもよくわかります。苦労や悲しい思いをするのは子供ですもんね。
    お金がなくて大変かもしれないですが、それでも妹夫婦は出産を決めたようです。命がある以上、産むと決めたそうで^_^

私の相談を聞いてくださりありがとうございます😊✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

いらないコメントだったらすみません。
私の親が借金、返済、貯金なし、父親は働くもバイトレベルのお給料で母親は朝早くから遅くまで仕事をしている生活でした。
姉と2歳差で産まれましたが貧しい、親はいつもイライラしている、親が忙しいから放置子、ご飯はチンして食べなさいでいつも寂しい思いをしていました。
今だにそんな大変でかつかつでいつもイライラしてるなら姉一人っ子で育てれば良かったのに。と思います。
親に言えば姉が兄弟ほしそうだったからといいますがそんな綺麗事にせずリアルに考えて欲しかったです。
お金がないと本当にギスギスイライラ負のループです。
お腹の子供が可哀想だと思いますし、私も息子を産んでるので命の尊さはとても見にしみてわかっていますが、私自身が辛い幼少期を過ごしているので可哀想だけではなくしっかり考えて欲しいなと思いました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ママリさんが仰ること、よく分かります。お金が全てではないけれど、お金の有無で心の余裕が違ってきますよね。
    わたしもお金がない環境で育ち、お金で悩み苦しみ苦労してきたので子供には同じ経験をさせたくないと思っていますし妹にも伝えてみました。

妹もお金がない大変さは身に染みて感じていますが、それでも出産するということを決めたようです。

今いる子と、産まれてくる子に悲しい思いはさせないようある程度大きくなったら夫婦で働いてお金をコツコツ貯めるようです^ - ^私の相談聞いてくださりありがとうございます✨

• 7月4日
ママ

色々な意見をたくさんありがとうございます。

どの意見もとても共感できました。産む産まない…の答えはいまだに分からないけど、夫婦が決めたことが正しい答えかなと感じました^_^

今回、命について改めて色々と考えました。元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに、今できることをみんなで頑張ろうと妹と話しました😊みなさん心優しいコメントありがとうございました✨