※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供の尿検査で異常が見つかり、改善方法を知りたいです。

子供の尿検査で上の子もうすぐ3歳が引っかかりました。
今まで一回も引っかかったことないのに
今回こんなに+がついて病院へ行ってほしいと言われました。
見た時点でなにが悪いかわからないですし
何か今からでもすぐ改善できるものがあるなら教えてほしいです、、
よろしくお願いします。

コメント

あんず

うーん...
蛋白が+なので1番は食生活ですかね🤔?
塩分とかどうですか(><)?
大人でも蛋白+出るのは良くないので😔

あとは潜血があるのは心配ですね。膀胱炎とか何か炎症が起きているのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と私達の食事は一緒にしてるので子供には塩分多かったと思います。今まで何もなくきてたので特に気にしてませんでしたが子供に凄い申し訳ないことしたなと思います😭

• 7月1日
さゆまま❄️

ご心配ですね。
まずは、お母さんの作るご飯が影響してるわけではないと思います。普通にご飯食べてたまにフライドポテト食べてるくらい(例え話です。ちなみにうちはたまにマック食べます😅)で、蛋白尿がでることはないです。

原因は病院にかかられて、もっと詳しく検査していくことになりますが、
蛋白尿の原因は、腎臓にあることが多いです。
潜血も少しあるようなので腎炎起こしているかもしれないし、普段から激しい運動をしている人でも蛋白尿が出やすかったりはあります。

お母さんのせいじゃないですから、自分を責めないでくださいね😌

ちなみに、こんなにプラスが、
とのことですが、蛋白の項目でプラスが縦に3つ並んでいますが、これは3種類の方法で蛋白が検出されるか調べましたよという意味です。
蛋白の中にも種類があるので、、、。この紙だけではどのくらいの量が出ているかは正確にはわかりません😌

• さゆまま❄️

さゆまま❄️

質問の答えになってませんでしたね💦すいません!
    蛋白尿を今すぐ改善は難しいかと思いますが、腎臓に負担のないようにするという意味では、食事は薄味にしてお野菜中心、普段から水分をこまめに意識して摂らせるのがいいです。この水分というのはジュースじゃなくて水かせめて麦茶です。
    甘いものもほしいでしょうから、お菓子の代わりにスイカだと腎臓にやさしいですね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知な私にこんなに親切に説明してもらって本当に嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️
    いろんな原因から蛋白が出るんですね、もし腎臓に負担がある可能性があるなら少し体に優しい料理心がけてみたいと思います。
    水分を中々取らない子なので保育園でもなるべく取るようにお願いしておきます😭

• 7月1日
chippu999🔰

息子ですが、蛋白で引っかかりました💦1週間後に再検査して-だったため自宅でこまめに検査しています。私が腎臓病持ちなのですごく不安です…。
再検査はいつ頃の予定でしょう?
またお姉ちゃんのトイレの時に尿の泡立ちの確認をしてみてください!
あと、ドラッグストアにウリエースと言う蛋白を測る試験紙があるのでこまめに検査してあげると良いですよ🙆‍♀️
一応蛋白が出てるのは良くないことなので早めに再検査、それでも異常があるようでしたら精密検査まで進んだ方がいいかと思います。
何も無ければ良いのですが、腎臓はダメージを負うと回復しない臓器なので心配です😢
何も無いことを祈ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では2回検査して2回とも引っかかってます😭
    なるべく早く行きたいですが行けても今週末だと思います、とりあえずかかりつけに連絡取ってみたいと思います。
    ただただ何もない事を祈ります😭
    ありがとうございます。

• 7月1日
ママリ🍋

ご不安ですね😣
私が小学生の頃蛋白尿が出て腎炎が見つかりました。
ステロイドで治療し治す事ができました😊

私が治療の一環で行っていたのは減塩でした!(今は守れてませんが…)
塩分が腎臓の働きに負担をかけるので、確か1日7g未満とかだった気がします🤔

私は蛋白3+とかありました💦
腎臓になにも無くても蛋白尿が出ることもあるので、検査されてみて何事もないといいですね😊