※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの病気が見つかっている方の妊娠報告について、どの程度のタイミングで行うべきか悩んでいます。治ると信じているため、必要な時や聞かれた時に話す程度でいいか悩んでいます。

赤ちゃんの病気が見つかっている方、妊娠報告はどうしていますか?
もうすぐ5ヶ月、お腹も目立ってきて、でもふんわりした服を着ればわからない程度。
万が一を考えると、あまり報告しないほうがいいのだとは思うのですが、赤ちゃんの存在を無視するようで、可哀想だなと感じてしまって。
お医者さんや仕事関係など言う必要のある時や、気づいて聞かれたら話す程度で十分でしょうか?治ると信じていることもあり、病気のことは極力言わないつもりです。

コメント

ミッフィー

病気があってもなくても、産まれるまで何があるかわからないので、必要最低限です。

ぽせ

病気の有無に関係なく絶対言わなきゃいけないのは職場、家族、病院くらいじゃないですかね?
友達にもあまり会わなければ生まれるまで言わない人もいますし。
仲良い友達なら無事生まれてから事情説明しても分かってくれると思います。

はじめてのママリ

もう少しで7ヶ月ですが、職場と家族、本当に仲のいい友達の1部だけにしか伝えてません(コロナ前に遊ぶ約束していたので、断る時に伝えました)!

赤ちゃんの存在を無視する訳ではなく、産まれるまでは何があるかわからないので 産まれてから周りには伝えようと思ってます🙆🏻‍♀️