※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soari♡
子育て・グッズ

新生児を22時に寝かしつけるのは良いですか?授乳ができていれば何時でも同じですか?

6月生まれ、生後0ヶ月ママです。
寝かしつけについて教えてください。
最近やっとペースを掴めてきて、

*朝7時起床
*7時から10時頃まで遊ぶ
*11時から15時までがっつり昼寝
*15時から18時半抱っこして時間
*18時半お風呂
*19時ミルク
*19時半就寝 👉3.4時間起きに授乳

だったのですが、
ここ2日くらいペースが乱れ
朝は遅くまで寝て、夕飯の支度の時間にがっつり寝ていて、お風呂から2時間くらいグズって、22時に寝るパターンになりました。

私としては、その方が都合が良く、夫も帰ってきて起きてる息子が見れて嬉しそうなのですが、
新生児を22時に寝かしつけることは良いのでしょうか?
そもそも、授乳ができていれば何時でも同じなのでしょうか?

コメント

momo✱

まだまだ0ヶ月ですし、あまり気にしなくて大丈夫だも思いますよ♡むしろ今でそうやって決まってたのかすごいですね(^^)
うちは1ヶ月半頃までは昼夜逆転してましたし、それは仕方のないことなのでその頃は赤ちゃんのペースにあわせて、寝かしつけとかもあまり考えてませんでした(^^)
ですが、2ヶ月頃から自然と昼夜の区別はついて夜まとまって寝るようになりましたよ★

朝は明るく夜は暗くを意識するくらいで、3ヶ月くらいなになれば、寝かしつけ起床も含めて1日のリズムをつけていったらよいと助産師さんにいわれまさしたよ(^^)

• soari♡

soari♡

そぅなんですね。ありがとうございます❤︎
    親の勝手で、リズムを作らなきゃ!と思ってしまってました^_^;
    2ヶ月頃からは、夜まとまって寝てくれるようになるんですね!頑張ります‼︎

• 6月24日
  • momo✱

momo✱

いまからリズム、リズムと考えてるとうまくいかないことが多いと思いますし、疲れちゃいますよ(^^)ゆるーくで大丈夫です♡
    まだまだ身体快復してないと思うので、ママも昼間でも気にせずゆっくり休んでくださいね★
    お互いがんばりましょう!

• 6月24日
  • soari♡

soari♡

はぃ、今からお昼寝しようかと思います😇もうすぐ起きちゃいそうですが…
    ありがとうございます❤︎

• 6月24日
yuna

わたしも娘を6月に出産してる
新米ママです♪

私の子の場合は寝る時間も
バラバラなので
そんな規則正しいのが
羨ましいくらいです😭👋
昨日なんてぐすってぐすって
結局寝たのは夜中の1時です(笑)
起きてる時間もほとんどないし
ミルクの時に半ば無理やり
起こしてる感じです😂(笑)

病院では寝がちな子なんだと
言われました(笑)
だからなのか昼間は寝て
夜は寝てくれません😭👋

回答になってませんね(;_;)
すみません(笑)

• soari♡

soari♡

良く寝る子なんですね!それも羨ましいです😊昼間ママさんも一緒にお昼寝してくださいね💓
    最近は暑くなってきたせいかグズりますよね😭母も子も初めてのことだらけ…頑張りましょうね❤︎

• 6月24日

まだ0ヶ月なのでリズムを作る必要はないですよ(^^)★
その頃は好きな時間に寝て授乳してで良いと思います‼︎
沐浴の時間だけ決めてあげて下さい♪

• soari♡

soari♡

そーなんですね。了解です😊
    彼のペースに付き合うことにしますね❤︎

• 6月24日
☺k☺li

同じ6月生まれなのにリズムがついてることに驚きです😲
うちは2、3時間起きに泣いて起きたら授乳して、午前10時くらいの起きてる時間に沐浴することしか決まってません...。
回答じゃなくてすみません😭
うらやましいです🙆 

• soari♡

soari♡

なんか自分が辛くなってリズム作っちゃいました😂
    でも沐浴の時間だけ決めてれば良いみたいですね♩♩
    6月生まれは育てやすいっていうし…頑張りましょうね❤︎

• 6月24日
みーちゃんママ

もうすぐ1ヶ月になる女の子を子育て中の
新米ママです🍼

そんなに小さい時から規則正しい生活が
できるんですね‼︎‼︎
私は娘がお腹空いて泣いたら授乳
授乳後、眠たくなったらそのまま寝る
寝られなくてグズる
いい子して過ごしてるって感じで
バラバラです💦

• soari♡

soari♡

なんとなくのペースですが、でも完全乱れてます💦
    私の場合、おっぱいだけだとうっすらしか寝てくれなくて、がっつり寝てほしい時は、搾乳して哺乳瓶で飲ませてます🍼
    そしたら、結構メリハリついてきた感じです🙈何事も上手くはいかないですよね…頑張りましょうね❤︎

• 6月24日
てらりんりん

うちも6月生まれですが、リズムが決まってるなんてすごいです😳
だいたい3時間おきぐらいに授乳で起きるのと、夜8時くらいから10時過ぎまでグズグズタイムというのは恒例になってきましたけどね😊

午前中に沐浴したがいいとか、基本の一日のスケジュールとか本に色々書いてあったりするけど、それぞれ家庭の流れがあって良いのよと助産師さんに言われて安心してます(笑)

• soari♡

soari♡

私もすぐにnetで調べたり色んな情報に左右されちゃいますが、きっと正解はナィんでしょうね😅それぞれの家庭の流れや環境の中でピタリと合うものがあるんでしょうね😊
    グズグズタイムも甘えたいんだなって優しく包んであげれたら、母の精神も落ち着きますよね😊💕

• 6月24日
にじまま

5月末に生まれましたが、うちの子リズムなんてまったくついてないです(´;ω;`)
授乳沐浴以外は基本ずーーっと寝てます(´・ω・`)
たまにぐずったりして夜中3時から明け方6時までずっと何してもギャン泣きなんてのもあります💧
うちも沐浴の時間を決める位しかまだできてないです、羨ましい……orz笑

• soari♡

soari♡

基本ずーっと寝ているなんてお利口さんですね👶💕
    うちは、毎日1回はギャン泣きタイムあります。でもだんだんそれにも慣れてきて(^_^;)落ちついていられます。
    1度乱れたリズムなので、あってないようなものですね…笑

• 6月24日
なみとも

0カ月でリズムが決まってるなんて凄いです。
うちも同じ6月生まれですが2、3時間毎に起きたり4時間寝てたりとバラバラです。
22時に就寝とか新生児のうちは時間気にしなくても良いと思います。

• soari♡

soari♡

そうですね!時間帯のことは気にせず、彼のペースに付き合ってみますね💕

• 6月24日
relafull

同じく6月に娘を出産した新米ママです。
新生児期間は実家でゆったり過ごしてますが、ベビーのペースに合わせてますo(^▽^)o

決まってる事といえば…午後の起きた時に沐浴してるくらいかな(^ ^)だいたい夕方頃です。
三、四時間毎に寝て起きてを繰り返してるので、母はよく寝れてる方なのかなと思ってます(^o^)

入院中に産後1ヶ月はベビーのペースで家事や洗濯はご家族に協力してもらって、休んで下さい!っと言われたので、言葉そのまま受け取って実家で甘えさせてもらってます❤️
ベビちゃんのペースを見守ってあげて大丈夫ですよ😄

• soari♡

soari♡

そうですね、babyのペースで見守るようにしますね👶💕もうすぐ実家生活も終わりなので、今のうちにのんびりします🙈

• 6月26日