※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

友人からの妊娠関連のアドバイスに疲れている。愚痴を言えずモヤモヤしている。他の考えを持つ友人との接し方について相談。

友だちへの愚痴です…。

妊娠報告と共に何があるかわからないからSNSへは産まれてから載せるねって言ったら、何で?今じゃなくても後期になったら載せた方がよくない?気遣ってもらえるよ!
と…
他に伝えたい人には直接自分から伝えているので別にいいし、自分に気遣ってもらう為に報告する訳じゃないよね?と思いスルーしました。

そのあとも、この食べ物は気をつけた方がいいよ!産むときはそんなに痛くなかったから大丈夫!とアドバイスとも言えない事を聞かされ疲れました😅

食べ物は自分で我慢したり気をつけたりしているし、出産云々はそれこそ人によるから大丈夫と言われても…😕

親切心で言ってくれてるんだしと、なるべくスルー精神で気にしないようにしているんですけど、今どこにも愚痴れないのでモヤモヤが溜まってしまいます😅
みなさんは自分と考えが違う友達とどのように接していますか?😫

コメント

ハジメテノママリ

ちょっとお節介なお友達ですね😂
ただでさえ産前産後ってピリピリするのに…
わたしだったら、自分は自分だし!と思って
そんなお友達とは距離を置きます!
きっと生まれてからも色々言われそうですし…
私も妊娠きっかけにモヤモヤすること言ってきた友達には
LINEも軽く流す感じで返信して、
あとはインスタはミュートしてます笑笑

• momo

momo

そうなんです😩自分の経験が全ての子なんで、生まれたあとも何かとこうだったから!と押し付けてきそうで…😂
    若干距離取りつつ自分の考えを大切にします!
    無理!と思ったら私もミュートにします😂

• 6月30日
うさ

そこまで違う考え方だと今後付き合ってもストレスたまるだけなので距離おきます!
大人になると価値観はそう変わらないので合わない人はずっと合わないですし💦

snsは不特定多数がみるわけで、妊娠出産って何があるか分からないからこそsnsでは産後報告って当然ですよね。

その友人は無痛分娩だったのでしょうか?そして何人か産んでて痛くないといってたのでしょうか💦?
医療関係者なのでわかりますが、初産で無痛分娩じゃなければ痛いはずですよ。無痛分娩だとしても麻酔かけるまでは痛みはありますからね。

• momo

momo

所々合わないな〜と思うところがあります💦

そうですよね、産後報告でもただのSNSだし別に義務はないですよね😅

子供は1人で普通分娩でしたけど、陣痛にも少しお腹痛いな〜で気付かず一応病院いったらすぐ分娩室!で旦那が立ち合い準備中に産まれた安産で、切れたお股が痛いだけ!陣痛なんて全然痛くない!と…話を盛る子なので一欠片も参考にしませんがまだ出産してない私ですら何言ってんの?って思います…💦

• 6月30日
  • うさ

うさ

大人になると仕事や育児など忙しくなるので、合わない人は時間の無駄に思えてきます笑
    大人になった時の基本的な価値観は変わらないですし(>_<)

話盛ること多いなら盛ってるはずです💦
    経産婦はそのようなことありますが、初産は絶対ありえないです。陣痛痛くないと、子供の頭でてくるとき本当にいたいです💦

• 6月30日
  • momo

momo

ほんとですね!時間の無駄です😂

そうですよね、私もありえないだろと思ってました😂痛いんだって覚悟してた方が心持ち的にも良いですよね😂

• 6月30日