※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になり、寝返りができるようになったけど、まだ寝返り返りができない。昼寝はうつ伏せで、夜中も寝返りが気になる。寝入った後のうつ伏せは心配。アドバイスをお願いします。

うつ伏せ寝、、、

首座りもまだ完全じゃないのに、生後4ヶ月と2日で寝返りに成功したムスメ。成長を喜んだのも束の間、日に日に上手くなって今ではコロコロ得意げに寝返りしてますが(片側しかできませんが、、、)、まだ寝返り返りができません😭😭ここ数日、うつ伏せ寝を覚えてしまって、お気に入りなのかお昼寝はもっぱらうつ伏せになってしまいました、、、自分で首を横に向けてますし、周りに物は置かないようにしています。お昼寝の間はベビーモニターか直接見守りしているのでよいのですが、昨日は夜中の授乳後も寝返りしたがるしたがる、、、なんとか仰向けで寝かしつけましたが、気が気じゃなく母はあまり眠れませんでした、、、寝返り返りができるまでの辛抱と思って見守りたいと思いますが、お昼寝のうつ伏せも寝入ったところで仰向けにした方がよいのでしょうか?気持ちよさそうに寝ているのでできれば動かしたくありませんが、突然長時間うつ伏せで過ごして大丈夫なものか、心配です。みなさまどうされていたか、アドバイスいただければと思います。

コメント

✴︎

うちもまだ寝返り帰りできませんが苦しそうな体勢の時以外はうつ伏せで寝てます!
夜は心配になりますが、すぐに寝返りするので諦めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさんからお話聞けて嬉しいです😭😭
    わたしもあまり神経質にならず、ちょっと諦めてみることにします笑

• 6月30日
  • ✴︎

✴︎

なぜか、寝てるときは意外と
    勝手に仰向けに戻りますよ(笑)
    戻らないのは初めだけでした!

• 6月30日
たゆと

寝返り返り出来るようになってもうつ伏せが好きですぐうつ伏せになる子たくさんいます!

私は寝いったり、気付いたら仰向けにしてます。一瞬で戻ることもあるけど…。そしたらまた自分が目が覚めた時にひっくり返してました。

保育士なんですが、仕事の時も同じように仰向けにして慣れてくれるようにしてました。家ではあまり見ていたら自分も眠れないので気が付いたら程度にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの貴重なお話聞けて嬉しいです!!!
    戻しても戻してもうつ伏せになってしまうので、きっとうちの子もうつ伏せ寝好きなんですね☺︎
    たしかに仰向けに慣れてもらうのも大事ですね!あまり神経質にはならず、気付いた時に戻して慣れてもらうようにしてみます!!

• 6月30日
Ririt0

息子は寝返り返りもできますが、寝ている時は寝返り返りは一切しませんよー💦🙅
うつぶせ寝や横向き寝の方が眠りが深いのかよく寝ますよねー💦
私はSIDSが怖いのでうつぶせ寝は絶対になおしています!!
夜中に気付いたら寝返りしててうつぶせになってたりするのでその場合はひたすらなおして寝返りと3時間ぐらい戦ってる時もあります(笑)眠いですよねー。毎日つらいです。(泣)寝たいですよね(泣)
うつぶせ寝がSIDSの危険性が高いのは窒息が原因という訳ではなくて、うつぶせの方が深い眠りにつけることが原因でそのまま亡くなってしまう事が原因だってこちらのサイトで教えていただきました💦もちろんうつぶせ寝をしてても何も問題がなく大丈夫な赤ちゃんが多いと思いますが、私は後悔したくないのでうつぶせ寝は阻止し続ける予定です🙅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ寝よく寝ます!!が、SIDSの原因はそこにあるのですね、、、勉強不足でした、、、知識がないのは怖いことですね、教えていただいてよかったです😭😭

3時間も戦ってらっしゃるのですか!💦反対側の寝返りも覚えたらうちの子もそうなるのかなー💦でも絶対後悔したくないです。昼は見ててあげられるので、夜はわたしも気付いたら直してあげようと思います!!!

• 6月30日
amin

最近、息子もよくうつ伏せで寝るようになりました💦乳幼児突然死症候群が怖いので必ず仰向けにするようにしています。起きてしまう時もありますが突然死なんてことになったら後悔してもしきれないので😭保育園で働いていますが職場でも乳児の間は必ず仰向けで寝かせ、最低10分おきに呼吸の確認をするように決まっています💦