※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー子
お金・保険

授かり婚の祝儀相場と、貯金が心配な状況での対応について、どうするか悩んでいます。

旦那の4つ下の弟が授かり婚をします。
出産祝いは現金3万と私達が使っていた乳児用品(ベビーベッド、ベビーカー 、服など)を必要であれば渡すつもりです。
入籍だけして式はあげないそうです。
この場合、祝儀はいくらぐらい渡せばいいのでしょうか

コロナの影響で旦那も2ヶ月ぐらい休業、まだ出勤の目安がつかず、貯金を切り崩している状態です。
ちゃんと相場の額を渡したい気持ちと、貯金が減っていく今の状況では多くお金を包むのも厳しいです。
みなさんならどうしますか❓

コメント

ママリ

1万円だけ包みます😂

はじめてのママリ🔰

私なら結婚祝いとして5~10万、出産祝いで1万にします☺️

0253885215569🔰

みーこさんの結婚式でいくらもらってるかにもよりますが、3万円なら3万でもいい気がします。

うちの義兄弟たちは、結婚式のご祝儀は事前に決めていたらしく、5万で統一してました。

結婚祝いは5万
出産祝いは現金無しでベビー服などを兄弟からは貰いました!
出産祝いは
お下がりもあげるならプラス5000円分くらいの商品券か現金がちょうど良さそうかと思いました😊

もんもん

うちも義弟が結婚し
お祝いは5万円にしました。

12月に出産予定で
結婚祝いはベビーグッズのお下がりと1万円かな、と思ってます。

タマ子

兄弟だと相場は10万です。
(挙式披露宴あるなしに関わらずです)
が、主さんのケースは5万でいいと思います。