※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
家事・料理

食費節約について質問です😣夫婦2人と3歳と1歳の子どもの4人家族です。…

食費節約について質問です😣
夫婦2人と3歳と1歳の子どもの4人家族です。
食費がだいたい月5〜8万くらいで、もっと節約したいなぁと考えてます。
1週間分の献立を決めて土曜日にまとめ買いをしています。
食パンやこどもが食べるバナナやジュースなどは無くなったらその都度買いに行ってます。
お昼ご飯は夫は400円くらいで、毎日買っています。(今私が子育て大変だろうということでお弁当はいいよと言ってくれています)
私は家では前日の夜ご飯の残りなどを食べています。たまにスーパーでお惣菜など買ったりもしますが。
明日から私が仕事が始まります。週2くらいですが。時期的なこともありあんまりお弁当作りたくないなぁと思っています。

上記のような現状で、どのように節約していけるか、アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️
生活の知恵をお貸しください🙄

コメント

アオ

アドバイスではないのですが、全くうちと同じだったのでコメントしてしまいました💦
やっぱりそのくらいかかってしまいますよね💦
旦那は営業なので付き合いで食事することも多いので作っても持って帰ったり、ずっと外なので暑いし心配なので作っていません。

贅沢はしていないし、肉魚を使わないで麺の日もありますし、朝なんて食パン、卵焼き、ヨーグルト、納豆ですし。
それでも結構いくんですよね😥
フルーツ、ジュースは買わず、お茶を水出ししています。
これ以上減らすには酒をやめて品数を減らす、肉の量を減らす。くらいしか思いつかないです。
お酒が悪いのかもしれないですが日々の楽しみなので😭
難しいですね💦

• Smama

Smama

コメントありがとうございます😊
    なかなか難しいですよね💦
    うちも旦那は今ものすごく忙しいらしく、ゆっくりお昼休憩とってられないみたいで、お弁当とか多分食べれないと言われています😅
    うちも贅沢はしてません💦
    お肉の安いスーパー、ポイントが10倍のスーパー等分けていくときもあります。。朝もトーストとバナナだけです😅
    お酒は旦那しか飲まないですが…ほんと、、なぜこんなにかかるんだか🙄

• 6月30日

うちは夫婦2人と1歳児1人の3人家族で食費は月3万以内です。実家が農家で米代は全くかからず、野菜も1ヶ月に一回くらい送ってもらえたりするので助けられてますが、買い物では余計な物を買わないように週一の買い物で週にいくらまでと決めてなるべくその範囲内で済ませるようにしています。
お惣菜に頼りたい気持ちもたまにありますが、お惣菜買うなら作った方が安いしたくさん作れるのでお惣菜などには頼らないようにしています。朝ごはん食べるのは息子だけで、お昼ご飯は私は残り物とか納豆とか適当に済ませていて、旦那は弁当持ってってます。あとはお酒もあまり買わないしお菓子もそんなに買わないようにしてます。
スマホのチラシを見れるアプリで、買い物行く日の安い物をチェックしたり、良く使うものは安かなってるときに多めに買って冷凍するなりしてます。
なるべく無駄遣いをしたくないので節約できることは節約しようと思って頑張ってますかね🤔

• Smama

Smama

月3万以内とかすごいですね!!
    うちもお米や野菜はたまに気まぐれに送られてきます😣💦
    チラシアプリ、、そんなのあるんですね!!チェックしてみます!!

• 6月30日