※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めたが、下の子も手がかかるため取り組みにくい。補助便座でおしっこできたのは5回程度。外れるのは3歳までに希望。どう取り組めばいいかわからずアドバイスを求めています。

上の子のトイトレを先週の金曜日から始めました。というか、本人がトイレに興味持ったので試しに補助便座座らせたらおしっこできてそれから今日まで時間を見てトイレにいかせてるというかんじです。本人からおしっこ出る!とはまだあまり発せられず、2時間間隔くらいでオムツもなっていたので始めようとは思ってたものの、下の子も手がかかるタイプでなかなか上の子のトイトレにがっつりとりくめません。別にすぐ外れて欲しいとは思ってないんですが、私のような状況でどうトイトレ取り組めばいいかわからず、アドバイスを求めてます。
気持ち的には3歳になる9月末までに外れればいいなとは思ってます…

今の状況
起床後、就寝前、食事前などトイレに行こうといいトイレに行ってみる(嫌がる場合はしない)
1時間おきくらいにトイレに連れてく
オムツを触ってみておしっこしてない時間が1時間以上の場合は連れてってみる

今日まで約4日間で補助便座でおしっこできたのは5回くらいです。本人も特にトイレ嫌がりはしません、

コメント

cinnamon

連れて行くタイミングがとても良いと思います(^^)
だいぶ気候も暖かくなってきてますから、今度娘さん連れて下着を選ばせてあげても良さそうですね。
家の中では下着にしてあげておしっこ出る前に教えてね〜と軽めに伝えておく。
もし下のお子さんのお世話で普通の下着だとすぐにビチョビチョになるのでそれを避けたい場合はトレパンで少し猶予を持たせると言うのもありだと思います。
娘さんにもしおしっこ間に合わなくてパンツが濡れちゃったら教えてくれる?とかって言ってみて。

もし、まだまだパンツは違うなと言うことであればまたオムツにしてあげても良いですし。

夏場はトイトレに向いてると思いますし本人が嫌がっていないのでればやり時ではありますよね(^^)

• ゆみねこ

ゆみねこ

優しい言葉かけていただいてありがとうございます、トレパンも布パンツも用意しました!ただこちらの心の準備が追いつかずまだ紙おむつ…てな感じです、
    でもパンツにしちゃえば気持ち悪くてもっと気付きやすくなるかもしれないですね!
    本人も嫌がらない程度にしていきます(^^;

• 6月30日