※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

支援センターへの初参加について不安。経験者の意見やお子さんの年齢について教えて欲しいです。

支援センターについて。
イイネで回答お願いします!

もうそろそろ行ける頃だな~と思ってたらコロナで行けなくなり、あっという間に10ヶ月になりました。

1番最初ってとても緊張するんですが、皆さんは気にせず行かれますか?
それとも初めて広場(当日予約10組まで)みたいなのが月2回あるんですが、それに参加してからの方が、やっぱり良いのかな…と。
初めての所って本当に苦手で…良い歳して恥ずかしながら、人見知りもあるので勇気がいります(笑)

あとコメントで教えて頂きたいのですが、お子さんが何ヶ月の時に初めて支援センター行かれたかなども教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

kie

私は2ヶ月くらいから支援センター行ってました。母の息抜きです。支援センターにいる先生とおしゃべりを目的にたまに😁子供が動くようになった5ヶ月くらいからは子供の刺激のためにちょくちょく行ってます。
初めてで緊張する方は初めて広場みたいなのが行きやすいかもしれませんね!そこで保育士さんに相談したらきっと同じ月齢くらいのお母さん紹介してくれたりするかもしれませんね!うちの支援センターはこじんまりしたそんな感じの支援センターです🎶

ママリ

①気にせずいきなり行く😗!!

ママリ

②まず初めて広場に参加🤗!!

Ay

私は1歳になってから通い始めましたが、皆さん生後半年やその前から来てる方が多くてもっと早く行けばよかった!と思いました😆
私だったら初めて広場があるならまずはそれに参加しますね🤔皆さん初めてなら参加しやすいと思います✨

maru

確か生後4ヶ月くらいから行きましたー!
初めては緊張しますよね😣
初めてなのでちょっと見学に来ました〜という感じで少し様子伺う感じで行きました🤣
スタッフさんにルールなど聞いて顔覚えてもらえたのか、次からは行きやすくて雑談とかも楽しめるようになりましたよ!
最近はコロナで行けてないですが、動き回れるようになったのでそろそろ支援センター通い再開したいです💓

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から行ってました!低月齢だとスタッフの人が優先的に話しかけに来てくれた気がします。
子供が動けるようになってからは、子供と遊ぶ場所なので他の人とかは全然気にしません♪

おとふぃ˙ ˟ ˙

初めて広場というものがあるならそちらに行かれてから行くの良いと思います🥰

わたしも昨日初めて支援センターデビューしました🌼
めちゃくちゃ緊張していて行くのか悩みましたが娘のために行ってきました!保健婦さんもいるし来てる方も優しく話しかけてくれたのでほっとしました!

あや

4ヶ月くらいで行きましたが、寝返りするだけだったのであまり意味ないなって思いすぐ帰りました。
そのあとコロナになってずっと行けず、最近ハイハイやつたい歩きするようになったので連れていきましたが、狭い家より好きなだけ動き回れるので楽しそうでした☺️

よよ

私は最近やっと支援センターデビューしましたー😂😂
私も大勢の中に入っていくの苦手で行くか迷ってたんですが、ちょうどコロナの影響で1日5組まで決まってて予約制だったので行きやすかったです😄🎶
たくさんの人の中だとグループとか出来てたら入りにくいなと思ってたので、今は人数制限されててセンターの先生とかも1人ずっとついてくれて話もしやすかったのでこのタイミングで行って良かったなーと思いました☺️🍀
なので私だったら初めて広場から行くと思います😊🌼

りんごのほっぺ

上の子は7ヶ月頃、下の子は2ヶ月で行き始めました!
ちなみに、コロナ開けてから多くの支援センターが人数限定して予約制にしてるところが多いので、いきなり支援センターにいくよりは1度連絡してからのがいいと思います💓

言ってしまえば先生やママさんが話しかけてくれますよ💕