※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんくまの
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療中ですが、保湿剤(アロベビー)を塗っても大丈夫でしょうか?それともステロイドのみ塗布がいいでしょうか?

生後1カ月の男の子です。乳児湿疹の事でアドバイスをいただきたいです😣

乳児湿疹が酷く、昨日皮膚科を受診しロコイドを処方されました。医者には朝夕1日2回塗布と言われたので顔を綺麗にしたあと塗っています。
最初小児科で出されたプロペトを塗っていましたが使わなくていい、と言われたのでステロイドのみ塗っています。

日中顔の乾燥が気になるんですが保湿剤(アロベビー)は塗っても大丈夫でしょうか?
それとも何も塗らずステロイドのみ塗布がいいでしょうか?

コメント

さくママ

塗って良いと思います。
うちは皮膚科に行かず、アロベビーでなおりました。
一日中ベトベトに塗りまくってたら1ヶ月後には綺麗な肌になり、その後塗らなくてもなにも出てこなくなりました!

• きんくまの

きんくまの

アロベビーで改善したんですね!
    アロベビーが効くとネットで注文したんですが結局届く前に待ちきれず皮膚科受診してしまったもので…
    朝夕はステロイド、日中はアロベビーで保湿の併用でケアしてみようと思います。

ありがとうございました!🥰

• 6月30日
GA@msymt

日中はアロベビーでこまめに保湿して、あとはロコイドを1日2回でいいと思います☺️

あとは常に清潔にすることと、お風呂も石鹸をしっかりと泡立ててやさしく撫でるようにして汚れや余分な皮脂を落としてぬるま湯でしっかり洗い流すようにしてください🌸

まゆのあたりなどにかさぶたなようなものがある場合はベビーオイル等を綿棒でつけてふやかしてから入浴すると綺麗になりますよ☺️✨

うちも酷かったので大変でしたが、しばらくケアを続ければすっかり綺麗になりました(^_^)✨

• きんくまの

きんくまの

細かなアドバイスありがとうございます😊
    アロベビー併用で大丈夫との意見に安心しました。

しっかりケアして元のもちもち肌に戻るようがんばります!

• 6月30日
おいも🔰

汗かく時期にもなってきたし、湿疹出てくると心配ですよね…

うちも顔面全体にボツボツできたとき顔を石鹸で洗っていたのと保湿をしていました!

授乳のたびに保湿するといいよと聞いたことがあったので出来る限りそれをやって、夜中の授乳とかでめんどくさい時には母乳を塗っていました!
そしたらすんなり良くなって、いまではもちもちお肌に戻りました😊

• きんくまの

きんくまの

そうなんです。あっという間に湿疹が広がってしまい心配で心配で😭

とにかく保湿を心がけることですね!授乳の度に塗ってあげたいと思います。
    母乳でも大丈夫とは知らなかったです😳

アドバイスありがとうございました!☺️

• 6月30日