※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎
子育て・グッズ

産後3日目、母乳が少ないけど母乳推進の産院。赤ちゃんが欲しがる時は頻繁に授乳してもいいですか?母乳→ミルク→寝るリズムから変更。母乳量が増えるか不安。助産師のアドバイスを教えてください。

産後3日目になりました。
はじめての母子同室です😅

母乳量はまだ10gなのですが、今日から日中は母乳だけにしてみよう!と言われました😰
少ない量でも母乳推進している産院はミルクはあまり足さないのでしょうか?
赤ちゃんが欲しそうにしてる時は、間隔など空けずにあげていいですか?
助産師さんには2時間おきくらいで!と言われましたがどうしたものでしょう😭
今までは母乳→ミルク→寝るというリズムでした。
胸は張ってきていますが、赤ちゃんは疲れて寝てしまい飲みきれません😰
これから母乳量が増えてくれるのか不安です。

アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

🐻🐢🐰

3日目で10gも出るなんてすごいです✨
間隔空けないであげて大丈夫だと思いますよ😊助産師さんはもし赤ちゃんが寝続けた場合のことを言っているのではないでしょうか?

• nico☺︎

nico☺︎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    なるほど!そういうことかもしれないです💦
    頭の中がパニックで💦
    起きて欲しそうなときはあげてみます☺️

• 6月30日
ママリ

泣いたらあげて良いんですよ。
あげていくうちに母乳もどんどん出てきます😊

あげてもあげても泣いて疲れてしまう場合はミルクを足す。という感じにしてみてはどうでしょうか?
その時は助産師さんと相談されてみてください😊

2時間おきにというのは寝てしまって起きない場合じゃないですか?
私は4時間以上間隔は開けないでねって言われてました😊

• nico☺︎

nico☺︎

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    一応経産婦ですが、娘のときは転院したためよくわからず💦

それなら安心できそうです😊
    次助産師さんが来たときに相談してみます!

なるほど!まだまだ小さいから間隔空きすぎると不安ですもんね😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私もまだ産まれて5日目なんですが、だいぶ忘れてしまって思い出しながらやってます😂

私は水分補給の為4時間以上間隔は開けないように気をつけてねーって言われました🤔
    病院によるのかもですね😊

• 6月30日
  • nico☺︎

nico☺︎

間が空くと覚えてないこととかありますよね😂

脱水こわいです😰
    息子が小さめだからなのかもしれません💦
    頻回授乳にチャレンジしてみます✨

• 6月30日
ましゅまろまん

日中は頻回授乳していました🌟赤ちゃんは飲むのも疲れるらしく、あまり飲めていないまま寝てしまって、授乳間隔が30分空いてない時もありましたよ(><)
寝てて起きない場合は2時間経ったら起こして飲ませて!って事だと思います🌟
あまりに授乳間隔が短すぎるとお母さんもキツいし赤ちゃんだって疲れちゃうので、キツイな〜と思ったらミルクを足すといいですよ🎶
何グラム足すかは、入院中に助産師さんにアドバイス貰っておくと退院したあとに役立つと思います♡♡
無理はなさらず、お母さんの身体をしっかり休めてくださいね(><)♡♡

• nico☺︎

nico☺︎

息子も少し飲むとすぐ寝てしまいます😅
    まだまだ産まれたばかりですもんね!
    2時間以上は空けないように気をつけてってことですね💦
    そうですね☺️
    上の子のお世話もあるので無理のない範囲でやっていこうと思います✨
    あと2日で退院なのでそのあと困らないように、確認してみます😊!
    優しいお言葉までありがとうございます✨

• 6月30日

私の通ってた産婦人科は母乳推進でしたがミルクは併用してました🙆‍♀️あくまでも推進なだけで赤ちゃんが元気に育つことが大事だからと❤️
泣いたら授乳でオッケーです🙆‍♀️

• nico☺︎

nico☺︎

赤ちゃんが元気に育つことが1番ですもんね😊✨
    気負いすぎずに、息子と私のペースでやっていこうと思います♡
    ありがとうございます!

• 6月30日