※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆぼん
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムについて相談です。生後3ヶ月の男の子で、夜の睡眠は規則正しくても昼や夕方は不規則。皆さんはどのように生活していますか?

子供の朝寝・昼寝・夕寝の時間は決めて寝かしつけていますか?うちは生後3ヶ月の男の子ですが、夜寝る時間と朝起きる時間以外はバラバラです。そのうち整うのかなと思いつつ、親側で生活リズムを決めている人もいるみたいで、皆さんはどんな感じで生活していますか?

コメント

朝寝昼寝は決めてなかったですが、夜は大体同じ時間に寝かしつけはしてました!、

• さゆぼん

さゆぼん

回答ありがとうございます☆
    夜の時間は決めた方が良いと聞きました!夜の寝かしつけの時間は決めて頑張ります!

• 6月30日
ckz

娘も新生児のころから起床、就寝時間以外は本人の寝たい時にお昼寝させてる感じです😊
なので2ヶ月頃からセルフねんねをし始めてお昼寝する時間もだいたい同じくらいなので夕寝の時間だけ気を付けている感じです😊
個人差あったり寝ぐずり、保育園等色々事情はあるかと思いますが無理にお昼寝のリズム作る必要ないのかなと私は思います😊

• さゆぼん

さゆぼん

セルフねんねすごいです✨夕寝はあまり長いと良くないと聞きました!個人差って本当に難しいですが、気長に頑張ります!

• 6月30日
ミク

6ヶ月頃までは子供に合わせてました🎵

• さゆぼん

さゆぼん

その頃にはだいたい整っていましたか?

• 6月30日
  • ミク

ミク

はい!
    朝寝はだいたい10時過ぎると眠そうにしてーとか自然に整ってきました✨

• 6月30日
  • さゆぼん

さゆぼん

そうなんですね!自然に整ってきてくれたらその頃寝かしつけできるので、もう少し様子をみてみます。ありがとうございます😊

• 6月30日
すみっコでくらしたい

もうずっと朝から晩まで寝る時間は固定です。
子供に任せていたらながびきそうなのでこちらで睡眠管理してました。

• さゆぼん

さゆぼん

何ヶ月頃から管理されていましたか?

• 6月30日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

1ヶ月半からです

• 6月30日
  • さゆぼん

さゆぼん

すごいです✨ありがとうございます!

• 6月30日
まみ

うちも夜寝かせる時間ぐらいしか決めてないです!日中は上の子がうるさいので寝れるときに寝かせてる感じですね😊

朝も6時ぐらいにだいたい起きてくれます!

• さゆぼん

さゆぼん

上のお子さんとの兼ね合いもあるんですね!朝は6時頃起きてくれるなんて羨ましいです✨
    うちは5時頃起きてしまうので、決まった時間までそのまま粘って布団の上にいさせてます😭

• 6月30日