※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

子供の言葉が遅い時期について相談です。言葉の発達について、いつ頃話し始めたかやきっかけが知りたいです。

お子さんが言葉が遅かったママさん、教えてください!
うちの子は2歳になりましたが、まだはっきりと単語もでず、ママもババと呼ばれる感じです😂
話しだしたのっていつ頃からでしたか?
なんかきっかけとかありましたか?
個人差あるので、そのうち話すだろうと思いつつ、気になってる自分もいて💦
良かったら教えてください!

コメント

うちも遅かったです💦
2歳で単語しかでず、10個ちょいくらい😓
でも、2歳2ヶ月くらいから2語文が出てきてその後は爆発的に言葉が増えました😊
きっかけとかは特になく…

言葉が出ないうちは心配になりますよね💦

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんです😢
    気にしてないと言いつつ、やっぱり心配にもなったり💦
    爆発的ってよくきくんですが、うちもそうなればいいんですが😂

• 6月30日
ママリ

話し始めたの、3歳くらいでしたよ!
私が妊娠してつわりがひどく、実家にしばらくお世話になっていて、周りに大人がいる環境になったら、急に言葉が増えました。

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり男の子は遅めな子が多いんですかね!
    周りに大人が多くなって吸収たくさんしたんですね☺️

• 6月30日
りんりん

1歳から託児所にも行ってたのに、ママ・パパが確実かな?ってなったのが、2歳頃でした😓
4月から保育園に転園して、頑張って主張してくれるようになってきましたが、いまだ大部分が宇宙語です💦
自分の子より月齢の少ない子が「〇〇君のママーだ」とか言われると、うちの子まだ自分の名前言えないのに!!とか思っちゃいますね😅
自分のことを「僕」と言っているつもりみたいですが、「ブッ」となってるのはとても可愛いです😊
質問の意図とは違いますよね💦すみません😅

• ママちゃん

ママちゃん

いえいえ、可愛いです😍話そうとしてる感じが伝わります😊
    うちも4月から保育園デビューしたので、それにも期待してるんですが💦
    そうなんです!他の月齢低い子がお話してるの見ると、かわいい反面、うらやましくも心配にもなったりします😥

• 6月30日
しま

上の子がしっかり言える言葉と言えば、かわいい、あれ~?、はい、バイ~、です😅
あとは最後の言葉(赤→か!)ばっかりです。
何となくよく言ってる言葉を覚えてる気がします。
3月生まれなので保育園の同じクラスの子はいっぱい話してるだろうな…と思いつつ見守ってます😄

早く話してほしいですよね~。
話し出したらマシンガンになってまた面倒でしょうが、気長に待ちましょう✨

• ママちゃん

ママちゃん

はいー早くお話ししたいです😊
    本当マシンガンは大変そうですが💦
    もう少し宇宙語を楽しみます✨

• 6月30日