※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
お金・保険

家計管理について相談です。貯金が少なく、収入38万円で固定費28万円。残りの6万円で貯金したいが固定資産税や幼稚園代など支出が重く、生活費が厳しい状況です。支出を削減する方法や働くべきかアドバイスを求めています。


今度から家計を管理することになりました。


実際貯金がそんなにできてないことが
発覚し旦那はこれからは任せたいと
文句も言わないと約束です。

どこを削れるか…
私も働きに出たほうがいいなど
あったら教えてください。
(旦那は早朝から深夜まで仕事なので
育児家事はノータッチです!
それは変わりません…)

手取り38万

固定費【光熱費、住宅、車、保険、お小遣い】
¥28万

あとは6万ほど項目わけて貯金したい
ところなんですが実際問題
固定資産税や息子の幼稚園代、車税、あと
もしものために1万ほどしかできてません。

そうなると生活費って結構きついですよね…?


うちは食費日用品外食や洋服買うのは
生活費です。


否定的ではなく前向きな質問ですので
よろしくお願いします😊

うちはこうしてるよー!なども
ありましたらよろしくお願いします☺️

コメント

POOH

固定費の内訳が書いてあるとアドバイスしやすいと思います。
これだけだとどの項目が費用かかってるかわからないので😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    補足に書き出しました😊

    • 6月30日
  • POOH

    POOH

    私さんの携帯代が高いですかね😅💦それを安くして車のローン早目に返したり、保険見直すくらいかと。。。

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そこで息子のおむつとかも
    買ったりでそういう支払い込みで
    の金額になってます😭😭

    車のローンが住宅ローンとセット?
    になっているのでどちらか先に
    返済ってできないみたいなんです😭

    • 6月30日
  • POOH

    POOH

    なるほどー。日用品ありきだと多くはないですよね😅

    住宅ローンの中に車のローンも組み込まれてるんですかね?中々難しいですね。
    それならやっぱりにゃこままさんも頑張って働くのがいいかと。。。

    うちとローン2万しかかわらいのに旦那様の給料だけはキツいと思います。
    うちは私もフルタイム正社員です😅

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    旦那が社員扱いになり
    手取りが下がってしまって…
    前回は手取り50万だったので
    生活できていたんですが
    実際こう見直すとまじか、、って
    なってしまって😭

    幼稚園にいったら扶養内で
    働こうかなとは思って
    いるのですが…

    • 6月30日
  • POOH

    POOH

    ご主人の仕事がコロナの影響とかを受けてるなら今後も考えて正社員とか扶養外で働いて稼いで貯金しといた方がいいと思います。

    ただ、育児のお手伝いがないので両立が可能なのかとかはお家次第ですが。

    あとは扶養内で働いたらどれだけプラスになるかですよね😅💦幼稚園も私立とかだとお金結構かかりますしね。。。

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    パートは生活費の少しの足しに
    なれば〜くらいな気持ちではいます😔

    やはり日曜日しか家にいないし
    いない月もあるので
    頼るっていうのは考えてなくて
    私が病みそうだなって想像が
    ついてしまってフルで働こうかな
    って決心まで至らず…
    こんなんだから生活がきついのは
    わかってはいるのですが…

    幸い、コロナで仕事は減っても
    会社がいつもどおり給料を出して
    くれているので
    多分ボーナスも80はもらえます😔

    家計を握ることが初めてで
    どんな選択をしたらいいのかすら
    迷ってしまってます…

    • 6月30日
mama

正直、何あったときのための貯金が月一万はきついかな?と思います😅

幼稚園なら3歳になった時点で無償化になりますかね😊⁉️
それなら保育料も気にしなくてすむのでフルに近い形で働きにでると思います💡

私自身8時30分~16時30分勤務してますが(旦那が帰ってくる前には子供は寝てるので基本育児は私です!)なんとかなりますよ😊👍

  • にゃこまま

    にゃこまま


    もう幼稚園に入るために動いているのですが
    保育園のがいいですかね😭

    扶養内のパートにしようかなって思って
    はいるのですが😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

固定費の内訳があった方がアドバイスもらえそうです☺️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    補足に書き出しました☺️

    • 6月30日
deleted user

否定というわけではないですが💦
固定費が高いかな?と感じてしまったのですが
住宅・車のローン?が高いのでしょうか?🤔
もし、保険やお小遣いが見直せるのであればそこも見直しポイントかなぁと思いました!
保険が貯蓄の機能も持ってるのであれば、貯金の額の目標に足りない分だけ現金でするか、保険料の払済み変更や減額を検討するのもいいのかなぁと思いました💦

  • にゃこまま

    にゃこまま


    住宅と車のローンが
    もうギリギリまで低くして
    もらった値段で見直せなくて😭

    保険もなんです…
    お小遣いは仕事の立場上これ以上
    下げるとカードからになるので
    それを裂けたくて…😭
    貯蓄機能とかもあるのですね!
    そこは知らなかったので
    確認してみたいとこです🥺

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足見ました!

    金額はさげれないのであれば、保険の内容確認してみるのは必要かなと思います!
    値段的に掛け捨てではないと思うので、何もなければある程度返ってくるタイプかな?と思います。

    貯金の目的にもよりますが、教育資金であれば息子さんの保険が年齢ごとにある程度返ってくるならその時に不足する分の金額を貯金するとかでしょうか?

    必要な金額が多いのであれば、フルタイムも検討してみるとかですかね?
    扶養内だと月8万くらいだと思うのでそれが丸っと貯金できれば年間100万はできるんじゃないかなぁと感じました!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険1つでこの値段だと思って掛け捨てじゃないかなっておもったのですが、いくつかかけてたら掛け捨ての可能性もありますね🤔💦

    それ含めて確認が必要かなぁとは思います!

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    掛け捨てではないです!

    息子は一応学資込みでの
    保険の金額になってます!
    言葉が足りずすみません😣

    あと生活費と貯金に
    私のパート代に
    振り分けられればなくらいで
    今は考えてます😭

    旦那がノータッチなので
    フルではいってストレスで
    爆発しそうなのが目に見えていて…
    フルにしようって決心が
    つかなくて…
    旦那も手伝えないからそこを
    心配していて…
    こんなんだから生活がきつく
    なるんですよね。。

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    保険は各自1つずつです😊

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリ見てると皆さん貯蓄すごいなぁってなって私も焦ったのですが、にゃこままさんにアドバイスしてますがそんなに貯蓄ちゃんとしてないです💦

    掛け捨てでないのであれば、保険もある程度貯金と考えておくのもいいのかなぁと思いました!
    うちはそうしてます💦
    子どもと旦那は保険に入ってないので、その分は積立とニーサにしてますが私は年金保険とドル建終身なのでこの額は老後の貯金に組んじゃってます😅
    余裕出てきたら貯金増やそうって旦那と話ししてます!
    お金のために働いて余裕なくなって家族がしんどくなるより、気分転換も兼ねて時短で働いて出来そうならフルでもいいんじゃないでしょうか?
    うちの家はそういう考え方です💦
    まずは今の生活優先です😅

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    ママリみていると皆さん
    しっかりされていてダメダメすぎて
    焦りがあったのかもしれないです。
    確かにそうですよね。
    子供のこと一番だし
    旦那は手伝えなくても
    その分ちゃんと話し合うことも
    できるし今でも十分なので私が
    崩れたら意味ないですしね…。

    保険!
    詳しいことってネットなどで調べて
    入りましたか?
    保険も理解が難しく旦那が
    対応してるので一緒に見直してみます!!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ、皆さん凄すぎて焦っちゃいますよね💦
    あとはFPさんに家計診断してもらうといいかもしれないです!
    うちは何歳まではしんどいけど、そのあとお金貯めれる期間できるよ!と言われたので老後資金はあとにしようとか考えました!

    ネットとか直接電話したり、FPさんに聞いたり本読んだりしました!
    FPさんも保険すすめるの仕事なので契約は見送ってもいいと思いますし💦
    うちは私は保険それなりに入りたい派ですが、旦那は最低限掛け捨て派だったりで考え方それぞれなので旦那さんと話し合いして見直すのが1番と思います!

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    実は2週間前にFPの仕事をしてる
    友達にみてもらったら
    普通の家庭と変わらないし
    と言われたんですよね…
    ただ貯金6万したいとかは
    そうなるとちょっときついけど
    毎日家にいたらこのぐらい
    かかるだろうって言われました😣

    そうですね!保険の件は
    とりあえず旦那にこういうのも
    あるみたいって話を出してみます😌

    頑張ろうって思えました
    ありがとうございました!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金余裕出るはずっと思って働きに出て意外にしんどい、貯まらないってなるよりも今見直してこのくらい貯金頑張れるなってなってから働く方がいいのかなって思います!

    生活防衛費ができたら無理しすぎないのが1番だと私は思ってます!
    私も産休育休とここのところお金ずっと考えてましたが、心身ともに健康なのが1番お金かからないです!笑

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    確かに…
    心身ともに健康なのが
    お金かかりませんね😌

    ママリの方々はお金持ちな
    感じの方が多くて質問するの
    迷いましたがお話聞けて
    よかったです🥺

    ありがとうございました!

    • 6月30日
にゃこまま


詳しい固定費の金額 
補足に書きました!

足りなくてすみません😭😭

ゆってぃママ

光熱費が高いかなーと思います。うちも一軒家ですが、地域差あるかもしれませんが、
オール電化で、電気代が1万ほどと、水道代が2ヶ月で5000円程です。

携帯も、UQモバイルにまとめたら家族割が使えるのでもっと安くなるかと思います。

保険も高いかな〜と思います。わたしなら共済などのやつに医療保険は変えます。

ちなみに食費はどんな感じなんでしょうか。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    オール電化ぎ旦那が拒否なので
    このくらいで収まっているので
    このまま様子見にしてます😔

    先ほどUQみたらiPhone11も
    SIM対応してるんですね!
    それならいいかも!って思いました!

    旦那は仕事上ちゃんとしたのに
    入っていて変えるつもりない
    みたいなので
    私はかんぽで息子はコープとかんぽ
    に入ってます😊

    食費は毎月4万ほどに押さえてます
    お酒もお互い飲むので
    外食込みです

    • 6月30日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    そうなんですね。
    光熱費は意識すると結構減りますよ。
    うちは基本的に昼間は電気つけません。
    水道も、おしゃれさはなくなりますが、シンクに貯め桶おいて洗い物したりしてます。
    洗濯も今はシャワーのみなのであれですが、冬場はお風呂の残り湯を使って洗濯まわしてます。

    UQなど格安SIMでもiPhoneのSIMを入れ替えれば利用できるので、そっちの方が安くなるしおすすめです。

    私は息子の医療保険は入ってません。
    うちの地域は中学卒業までは医療費がタダなので。
    自分が仕事をし始めたら入ろうとは思いますが、仕事をしてない状態ならもしもの時でもマイナスになることはないな、と思い掛け捨ての保険に入るよりはその分貯金した方がいいな、と思い入ってません。

    食費、うちも同じぐらいです。
    お酒飲むとそれぐらいになっちゃいますよね〜

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    光熱費同じことしてます!

    UQにしようと思います😀!

    • 6月30日
deleted user

削れるところが見当たらないです😢貯金額を増やしたいのであれば、にゃこままさんも働きに出た方が良いかと思います😭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    できれば幼稚園まであと一年も
    ないので
    幼稚園に入ってからパートって
    形でも遅くないですかね😭😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    にゃこままさんがパートの収入で満足できるならそれで良いと思いますよ☺️✨

    でも家計の固定費を見直すくらいならフルで働けば良いのに、と思ってしまいます😭(それは人それぞれですよね💦)
    わたしはガッツリ貯金したいしお金使いたい派なのでパートではなくフルで働きます😢

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    私のパート代は生活費の足しや
    貯金に少し回せればな〜
    くらいに今のところ考えてます
    多分パートだと10万行かないかな
    くらいだとおもうので😱

    旦那が育児家事ノータッチに
    なるのでそうなると
    自分のストレスや疲れで
    崩れそうなのが目に見えて
    いるのでフルにしようって決心
    つかないのと
    旦那もノータッチって自分で
    わかるのでパートのが
    いいんじゃない?って感じなんですよね😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    崩れそうなのが目に見えているならパートでいいと思います!💦旦那さんは残業のないような会社への転職は考えていないのでしょうか…?😭

    旦那さんお弁当持参は難しいですか?

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    固定給で休みたい時
    前もって言えば休めるし
    結構融通効く会社なので
    転職はしないですね🤭

    息子の誕生日などにも
    お金とかおもちゃ買ってくれる
    会社なのでそういう恩もあって😅
    もう10年目ってこともあって
    きっと転職は考えて無いと思います😣

    現場仕事なので夏だけ
    持って行ってないんです!
    他は持参です☺️

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい下に返信してしまいました😭

    • 6月30日
deleted user

そうなんですね、失礼しました😭💦

外だったら夏だとお弁当腐ってしまいますもんね😭😂


貯金ではなく運用をしたらどうでしょう?

わたしは独身の時から『絶対に手を付けないお金』は、プルデンシャルの貯蓄型の保険で積み立てていますよ💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにプルデンシャルの年金保険は返戻率が150%を超えていたと思います💕確か160%くらいだったかな…?(わたしが契約した時なので今は分からないですけど💦)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今手元に資料が無いので間違えていたらすみません💦

    • 6月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    プルデンシャル!?
    初めて聞きました!!
    ちょっと気になるので調べてみます!!

    ありがとうございました🥺

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プルデンシャルはアメリカの保険会社で、保険界のベンツって呼ばれているみたいです🥰オーダーメイドで自分に合った保険を提案してくれるので満足感が凄いですよ💓

    • 6月30日