※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

2歳半の子供が癇癪を起こす理由について相談しています。眠さや寂しさから癇癪を起こし、安心させる方法を模索中。保育園では問題ないが、家庭では困っている。成長過程の一環か、何かアドバイスはありますか?

2歳半の癇癪について。

産まれた時からよく泣く子で
とにかく眠たい時に癇癪おこして
奇声浴びてジタバタして
手がつけれなくなります。
ただの大泣きだったらお菓子や
ジュース、YouTubeで気分かえれるのですが
もう癇癪おこしてしまうと何してもダメです。

敏感で繊細でママ大好きなので
私が妊婦で相手できないから寂しいのかなとか
イヤイヤ期だろうなって思ってたんですが、
昨日寝起きの機嫌悪くて急に泣き出して
でも私もトイレが限界でちょっと離れたら
癇癪おこして嗚咽しながら暴れまわって
ほんとに危なかったです。
スリッパはなげるは、地べたバタバタするは
あっちいけーって暴れまわって人がかわります
旦那がいてもダメです
怒っても逆効果なのでじーっと
危なくないように見守ってゆっくり声かけて
いくしか方法ないのですが😅
しばらくして嗚咽しながら
どうやって泣くの?って
聞いてきた時は何かこの子に発達障害
あるのかなと心配になりました💦

一時間くらいしたら話しかけに耳を傾けて
だんだん落ち着いてくるので
お菓子などで気分をかえています。

きちんと向き合って私がこの子に
手がってあげれば眠たい時もスムーズに
寝てくれますし、寝起きも10分くらいかけて
話しかけて安心させてあげると
いいのですが、家事育児仕事が
あるのでどうもそう行かなくて。

おそらく昼寝時間が足りないのに
目覚めてしまったとか
夜眠たいのにスムーズに寝れないとか
安心できないのが原因だと思います
助けてくれる方もいないので癇癪おきると
私もいっぱいいっぱいになってしまいます

保育園では何も言われないしむしろ
周りとの協調性はあると思います。
癇癪以外はすごくいい子で記憶力も
いいし、他人に優しいし、言葉も早い方
だったし、、、
癇癪以外は思い当たる節がありません。

これは成長過程の一つでしょうか?
何か思い当たる節とかありますか?

コメント

❁¨̮

うちもあるし、普通じゃないですかね?

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    ちなみに私は何してもダメなら無視して、用事してます😂

    • 6月30日
  • りる

    りる

    それならよかったです😭
    一人目なので周りに聞いても
    ここまでの癇癪ない事が多いので同じようなお子さんが
    いるとのことで安心しました💦

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうなんですか?逆に私の友達の子とかもママリで見ててもよくある事だと思います!

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    友達の子で、イヤイヤ期で1日中ほぼ泣いてるって聞いてういはまだましなんだって思ってました😂機嫌いい時もあるから

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    ういは ❌
    うちは 〇
    誤字すみません💦

    • 6月30日
  • りる

    りる

    そおなんですね〜そんな子が私の友達周りにはいなくて💦
    ほんと機嫌良い時もあるので今だけと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
deleted user

うちの子と同じですね!🤣
めっちゃ大変ですよねー…毎日お疲れ様です。゚(゚´Д`゚)゚。
産んでから思ったのですが、ママを取られてしまうっていう不安からくる行動だと思います😢💦
私は癇癪起こされたときはひたすら無視してましたが…笑
というか私の経験上産むまでは何しても大泣きだったのでもう仕方ないことだと思ってます😭どんなに大好きだよーと言っても無意味でした…
赤ちゃん返り大変ですよね。
頑張ってください!

  • りる

    りる

    同じ方がいて安心しました💦
    ほんと大変でなにしてもダメですよね😭
    赤ちゃんかえりもありそうですね!
    産んで余裕がある時にたくさん相手してあげたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
deleted user

成長過程の一つですよ!
我が強いうちの息子もそんな感じでした!笑
発達障害は心配されなくて大丈夫と思います!もし心配なら専門医や福祉課に発達相談してみても良いと思いますが、、相談するだけでも多少気持ちが楽になると思うので🙌

  • りる

    りる

    ほんとですか😭一緒の方がいて安心しました💦
    そうですね〜癇癪ひどくなったり、私の心がしんどくなったら相談してみたいと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月30日