※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のときに遊びが多くて進まない悩みです。スプーンで遊んだり、食器を掴んだりして食べない。飲み物も遊んでびちゃびちゃになる。床も汚れるので敷物のおすすめが知りたいです。

【離乳食のときに遊んでしまいます!】
離乳食が進まないのが苦痛すぎて…アドバイスお願いします!

☆スプーンを掴んで口に入れてかみかみして遊ぶ
→2本準備しても、ひたすらかみ続けるので、あーんできません…

☆スプーンを掴んでぶんぶん振る(離乳食がふっとんで大変なことに…)
→力で勝って抑えてしまうと泣き叫びます…

☆食器を掴みたがる
→掴み食べできるかな?と思い、茹でたじゃがいも、食パン、お焼きを作ってみましたが、口には運ぶものの噛みちぎれないようでした…

☆麦茶をストローマグで吸って、口からぴゅーっと出す
→1ヶ月前までは飲めてたのにーー!歯がはえてきたからか?遊んでるからなのか?最近暑いのでこまめにあげているんですが、その都度お着替えになるほどびちゃびちゃです…

☆そんなこんなで床がぐちゃぐちゃ…
→新聞はとってないんですが、なにかおすすめの敷物あれば!

コメント

100均のレジャーシート敷いてます😄
キャラクターとかあるので好きなキャラクターにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レジャーシートを洗うこともめんどいわたし…がんばります!

• 6月30日
女の子ママ

噛みちぎれなくても良いので一口で入る小さいサイズにして掴み食べさせてはどうですか?掴み食べと言うかつまみ食べという感じですが。
喉詰めが怖いので固さの調整は必要ですが、上手くモグモグできるなら大丈夫かなと思います。
うちの子は大きいまま噛みきらずに全部口に押し込んでしまうので、食パンなどは小さくちぎってあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉詰め怖いです…そのままごっくんしてしまいそうで…
    最初におすすめのものありますか?

• 6月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

モグモグは苦手ですかね?まだ8ヶ月なら慌てて掴み食べさせずにモグモグが上手になってからでも良い気はしますが。私は本に書いてあったので豆腐をモグモグできているかを基準にして固さを上げましたよ。
    どうしても掴み食べさせたいのであれば、おやきなら固さをママが調節してあげられるので良いんじゃないでしょうか?手にギリギリ持てるけど、押し潰したら簡単にほぐれるような。なかなか難しいですね😅私なら豆腐とツナと柔らかくした野菜と少量の小麦粉または片栗粉を混ぜて焼いてみるかなー。粉の量が多すぎると固くなりそうです。一口サイズに焼くのは大変なので大きく焼いて後で切ります。
    お子さんの飲み込み具合がわからないので、あまり参考にならないかもしれないです。すみません😣💦⤵️
    うちの子はモグモグが上手になってから掴み食べさせたので結構固めの物も食べていました。そのうち丸飲みし出したので結局怖かったですけど😅今はスプーン食べの練習中なので一口ずつゆっくり食べるようになり安心しています😆

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    うどん、豆腐、野菜などモグモグはしてるのですが、上手かと言われたら…どうなんでしょう?(笑)
    おやき、この前さつまいもで作ってみたんですが、固くなっちゃったんです。粉の量気をつけてみます!豆腐ならほぐれそうでいいですね!
    じゃがいもゆでただけのスティックあげてみたら握りつぶされたので…程々が難しいです(笑)

• 6月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

モグモグできているなら大丈夫そうですね。固くならないためには水分量が大切かなと思います。この間ジャガイモに牛乳を混ぜてみました。アレルギーが無ければおすすめです。さつまいもにも合いますよね☺️イモ類は私自身も喉詰めしそうになるので、食べ辛さがより気になります😅
    豆腐や野菜は元々水分があって良いみたいです。
    一口サイズで試してみて下さい。ある程度の固さでも食べられるようになれば持ちやすい固さにして噛み切る練習をさせてあげたら良いんじゃないかなと思います。
    ゆいさんのお子さんは食べる意欲があるので、その気持ちに応えてあげたいですよね😄

• 6月30日

うちもスプーン振り回します😅なので握らせないよういつも手を避けながら食べさせてます笑
つかみ食べは他の方書いてる通り、手に持ってるもの全部口に入れてしまうので細めにして手で持てる大きさの物をあげるようにしてます
ダイソーの園芸シートおすすめです!