※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼寝をせず、夜は縦抱き+スクワットでしか寝ない。昼寝のサイクルが心配。夜は寝ているが大丈夫か。

生後2ヶ月半の子供がなかなか昼寝をしてくれません。

毎日6〜8時に起き、それから19〜20時に寝かしつけるまでほとんど寝ません。

授乳で寝落ちしても、頭を支えている手を抜くと起きてしまいます。

眠さで不機嫌になってぐずるときもありますが、抱っこしていると寝はしないものの落ち着くのか静かになります。

寝させようと思うと夜と同じように縦抱き+スクワットでないと寝てくれないのですが、いつか何もしなくても昼寝するようになるのでしょうか?

睡眠不足が心配なのですが、夜に寝れていたら大丈夫でしょうか?

大体は20時までに寝る→0時頃授乳、すぐ寝る→3時頃授乳、すぐ寝る→6〜8時頃起床です。

コメント

ままり

2ヶ月の時は私の子供も昼寝一切なしで全く寝てくれませんでした!
朝の9時に起きてそのまま通しで
夜中の0時に寝るって感じでした😂
寝かしつけても一切寝てくれませんでした😂ですが3ヶ月4ヶ月したら
リズムも整ってきて自然と昼寝もしてくれるようになりました‼️
心配で産婦人科に相談したら
赤ちゃんは眠かったら寝るし
起きたかったら起きるし
寝不足の心配はしなくて大丈夫だよと言われました!そう言われても心配ですよね…😣
あともう少ししたらリズム整ってくると思うので大変だと思いますが頑張って下さい😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのうちリズムができると思ってしばらく頑張ります(>_<)

    • 7月1日
さ🦖

お昼寝は、あったような無かったような…
基本4,5時間での授乳(2ヶ月半頃から完ミ)
で、お昼寝は、したりしなかったりでした‼︎

あと、てぃ先生という現役保育士さんがいるんですが
その方いわく、赤ちゃんの頃に
寝かしつけしていたやり方が
安心する寝方になるから
こうじゃないと寝ない=その寝かしつけが安心する寝方だそうです‼︎
なので、縦抱き+スクワットが
安心する寝方、眠れる抱き方になってるのかもと思うので
夜でも昼でもはじめてのママリさんが楽な体勢での
寝かしつけをオススメします‼︎
私もこれを知ってすぐに、自分が苦じゃない抱き方にかえて
(我が家は、寝返りし始める前の5ヶ月頃までレンタルベビーベッドで、それ以降敷布団にかえたので布団に座っての寝かしつけにかえました)
お昼寝のタイミングでは
ソファーに座り縦抱きか
ハイローチェアでそのまま寝るって感じでした‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ハイローチェアで寝てくれたらいいですね(>_<)
    そうなってくれたらいいなって思います😢

    • 7月1日