※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

夜中にお腹が空いて泣く娘に、夜ご飯後に何か食べさせるべきか相談です。お風呂後に軽く食べさせる方法を知りたい。

娘が夜ベッドに入ってからお腹が空いたと泣くのですが、デザート的なものをあげるべきでしょうか?

18時すぎには夜ご飯を食べ始め、ベッドに入るのが21時ごろです。
なかなか眠くならずゴロゴロ動き回ったあと、
「まんま、まんま」と言いながら泣き始めます😂
ここ2.3日の出来事ですが、寝かすことを優先にと思い
泣かせたまま寝たフリを続けて寝るのを待っていました。
(30分もすれば諦めて寝ます)
が、大人で考えればお腹空いたままじゃなかなか寝れないよなぁとか夜中お腹空いて起きるよなと思いまして…😂

最近すぐにお腹が空くようになってきたようで、
日中であればおにぎりやバナナ、おせんべいなどおやつをあげているんですが、
夜も夜ご飯の後に何か食べさせておくべきでしょうか。

正直泣いてからあげるとそこからまた元気になっちゃって歯磨きして寝るのが遅くなって〜は私がしんどいので、
お風呂のあとに軽く何か食べさせて歯磨きするのがいいのかなと思うのですが、
同じような経験された方、どうしているか教えていただけますか🙇‍♀️

コメント

あげなくて良いと思います。
ご飯食べたからもう終わりだよ。で通します。お茶くらいならあげますが。

これからイヤイヤ期に入ったら「もっと食べたかった」とか「寝るのやだ」とかいろいろ言い出します。その時に何でも子供の言うことを聞くわけにはいかないので、親がしっかり基準を決めておくべきだと思います。

我が家の場合なら夕飯を増やして、水分を与えて言い聞かせるという対応をすると思います。

• もっちー

もっちー

ご回答ありがとうございます!
    確かに、今泣けばもらえると思っちゃったらイヤイヤ期はもっと大変になりますね😂

今遊び食べが酷くて、量をあまり食べてくれないのも原因だと思いますが、言い聞かせていこうと思います。

ありがとうございました!

• 7月1日

寝るの20時とかにはできないですかね💦
だらだら食べは虫歯の素にもなるので辞めたほうがいいと思います。夜ご飯の後にフルーツとかどうですか?

• もっちー

もっちー

今ご飯食べるのに1時間くらいかかっているので、そこから歯磨き、お風呂だとどうしても21時になってしまいます。。
    ご飯食べてから寝るまでをもう少し短くできるように頑張った方が良さそうですね!

ご回答ありがとうございました😊

• 7月1日
はじめ

遊び食べがすごくて全然食べなかった時期にですが
娘も経験あります...!
夜中お腹すいて起きた経験もあります!

娘の原因が原因だったので、
自分が悪いんだよ〜と思って明日の朝たくさん食べようね〜と言ってあげませんでした😅

nnn

お家の事情もあるので何とも言えないですが、もう少しベッドに入るのを早めてもいいのかな?と思いました。

食後、起きてる時間が長いと大人でもお腹空いちゃいますもんね。
かと言って寝る前にまたあげても胃が活発になって眠れなくなりますし、夜に甘いものも良くないです。

30分〜1時間、
ベッドに入る時間を早めるか
ご飯の時間を遅くずらすかで
変わるかな?
ぜひできる範囲でやってみてください😌