※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11月で3歳になる息子がいる方からの相談です。来年4月に転勤予定で引っ越す予定で、11月から3月の間、幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。幼稚園に通わせるメリットやデメリットについて意見を聞きたいです。

みなさんのご意見をお伺いしたいです!

今年の11月で3歳になる息子がいるんですが、11月になれば年々少で幼稚園って行けるんですよね?

それで質問なんですが、来年4月に転勤予定で引越しするんですが、みなさんなら、11月〜3月の間幼稚園に通わせますか?

制服(年々少で制服があるかは分かりませんが)や体操服代など、ずっと通うわけではないのでもったいないのかなとも思うのですが、その間でも通わせると集団行動になじめるのかなとも思います😂



コメント

deleted user

私なら通わせないですね😂

  • ママ

    ママ

    やはり、そうですよね😅

    • 6月29日
deleted user

うちの地域は、年少で4月入園の幼稚園のみです。満3歳から通える幼稚園はありません。
5ヶ月通って慣れたところでまた違う園に通うというのは、子どもにとっても親にとっても負担が大きい気がします。集団になじめるメリット(これも個人差がありそう)よりデメリットの方が大きそうなので、その短期間なら通わせません。引越し先の幼稚園から通わせます。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    私が住んでる地域は満3歳から通える園がいくつかあるので。。。
    でも、やはりデメリットの方が多そうですね☝️

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には、正直メリットがあるのかな?と思います。

    11月~3月といっても、冬休みと春休みがあるので、通えるのはきっと4ヶ月もないくらい。集団に慣れるので精一杯だと思います。また、他の方も言っているように、ちょうど感染症が流行り休みがちな時期。
    園にもよると思いますが、入園の準備もなかなか大変だと思います。園が変わるならまた一から準備をしなくてはいけないと思いますし、半年の間に2回分の入園準備…その労力と時間を、丸々入園を控えた息子さんと過ごす時間にあてたほうが、有意義ではないかなと思います。

    • 6月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    来年転勤してからまた考えます!

    • 6月30日
deleted user

満3で通える幼稚園もありますが、全てよ園でやっているわけではないと思います。そして定員いっぱいだと入れないです。 
普通に年少で入園しても、最初の2〜3か月は園に慣れるのに精一杯で、集団行動が徐々にできるようになるのは秋くらいからです。
冬になるとインフルエンザやノロなど感染症のリスクが高くなりますし、このご時世なのでコロナも第二波来てるかもですし。
11月からの数ヶ月だけならわたしなら無理に通わせないです😊 

  • ママ

    ママ

    そうですね、感染症とか怖いですね💦

    • 6月29日
まぬーる

満3歳の翌月か当日か翌日から入ることのできる園はありますが、たいてい12月に発表会がある園であれば、忙しいので、その時期の入園は狭き門です😵💦

そしてコロナ。

あと、おむつはずしも転勤があるとなれば、多分進まないと思います(^_^;)

  • ママ

    ママ

    やはり、コロナも怖いですよね💦
    ありがとうございました😊
    来年転勤してから探してみます!

    • 6月30日
yuki

息子の園で例えたら‥誕生月の翌月から入園できます。

ただ、年少クラスに合流する形なので何かしらの理由があれば別ですが入れる方は大体夏前に生まれた子が多いですかね🤔

11月生まれで転勤予定ならお金勿体ないですし周りとの差もあるので入れるのやめますね💦
(本入園と変わらないので入園金+制服などで10万はかかります)

  • ママ

    ママ

    やはり、お金もったいないですよね😂
    転勤は確実なので😅
    ありがとうございました!
    来年転勤してから探してみます!

    • 6月30日
姉妹ママ

他の方も言っていますが、私も通わせないです😭
その園にずっと通わせるなら分かりますが、転勤する予定ならメリットはないと思います!
11月から入れたとして、通えるのは4.5ヶ月程度ですし、慣れた頃には退園。春や夏生まれならまだしも、みんなが園生活に慣れた時期に1人入園させるのは息子さんが可哀想ですし、負担じゃないかなと思います😭


あと冬なので、感染症も流行る時期です💦うちは幼稚園の前に保育園通っていましたが、やっぱり集団生活に慣れないうちは体調を崩して園に行けないことも多々ありましたし、風邪はもらってきますよ!
そして、上の子が体調を崩すと同じ家で生活している下の子には必ずと言って良い程、うつっていました。しかも、下の子は小さいので、下の子のほうが体調不良が長引きます、、
質問者様の下の子も3ヶ月と月齢も低いですし、11月に入園される頃にもまだ6.7ヶ月ぐらいじゃないですか?
風邪程度で済めば良いですが、感染症だったら大変だと思いますし、そのへんも考えたほうが良いかと💦


保育園のように働かなきゃいけない事情があったりするのなら分かりますが、どうしてもの事情がないのなら本来入園する時期である年少さんからで良いのではと思います😭💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございました😊
    来年転勤してから探してみます!

    • 6月30日