※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメコ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が機嫌が悪く、泣きやすい。家事もままならずイライラ。夜は授乳で2回起きる。旦那は忙しい。支援センターで息抜き。歯が生えているのも原因か。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の男の子です。相談、というより愚痴になります。
最近、一日中グズグズと機嫌が悪く、泣いているか寝ているかという感じの1日で毎日がしんどいです。
ハイハイやつかまり立ちはまだせず、高速ズリバイで家中を移動しています。お気に入りのおもちゃで遊んでいたかと思えば急に泣き出し怒っています。何か嫌なことや思い通りにならないことがあるんだろうなと思い、できる限り泣くたびに抱っこして落ち着かせています。
しかし、一日中こんな感じなので、家事もままならなく最低限のことをやるのも泣いている息子を待たせているので焦りとイライラが募ります。
オムツ替える為に横にするのも嫌みたいでそれだけで大泣き。
離乳食もいつも怒って大泣きしながらひっくりかえしてぐちゃぐちゃに。そして少しも食べない。
ズリバイで家事している私の近くに来てニコニコしてたかと思えば急に大泣き。
今だけ、とわかっていてもしんどいなぁ…。
支援センターも徐々に再開してきたので行ける日は行って私も大人とお話したりして息抜きしていますが…。

歯が生えてきてるからむず痒いのもあると思うのです。
これも成長なんだ、ということもわかってるんです。
でもしんどい。
夜は2回起きてくるので授乳しています。すぐに寝ることもあればいつまでも大泣きする日も。この間は立ってユラユラしながらいつの間にか涙でてました。
旦那は毎日激務で朝早く出て夜遅くに帰る日々。土曜日も仕事で休みは日曜日のみ。

あ〜〜〜〜しんどいよ〜〜〜〜。

長々とすみません。
同じような方いらっしゃいますか?
いつまで続くのかなぁ?
もっとニコニコな息子を見たいなぁ。

コメント

AI

読んでいるだけで私も辛くなりました、、、、、
しんどいですよね、、、、、
睡眠不足よりも何よりも一日中グズグズが一番辛いですよね……

メンタルリープは期間違いますか?うちはメンタルリープの時、どうしたの?という程一日中ぐずります。。。

あとはもっと自由に動けるようになると、本人も楽しくなってグズグズが減る気がします。
うちはハイハイ(と同時につかまり立ち)をするようになってから、グズグズマン卒業したように思います。

ほんっとしんどいですよね。
寝てるときが一番平和というか、、、、夜だけでも気を休められますように。

ちなみに今うちは歩いていて、追いかけっこしたり逃げまわったり楽しいようで日中ニコニコマンです!
きっとあと少しでそのときがきます!!

• コメコ

コメコ

コメントありがとうございます😌お優しいコメントに冗談じゃなく涙が出てきちゃいました💦これだけでまた明日から頑張ろうと思えます。

メンタルリープかもしれないですね。後で調べてみます。

もう少しでつかまり立ちができそうな雰囲気はあるのですが、思うように体が動かないみたいで、その時も大泣きして怒っています。出来るようになったらやはり少しは変わってくるのですね。

息子さん今はニコニコマンなんですね!
    その時を楽しみに今を乗り越えたいと思います!☺️

• 6月29日
  • AI

AI

グッドアンサーありがとうございます😖恐縮です💦

共感する事しかできませんが…少しでも気持ちが楽になってくれると嬉しいです。

掴まり立ちできそうなんですね!息子さんも頑張っておられるのですね。
    やりたい事がうまくできないときのギャン泣きはこちらも見ていて可哀想になりますよね💦(余裕のある時限定ですが…)

昨日たまたま毎月付けている成長記録を見返したら、いやぁ我が息子ながら酷くて、、(笑)よく1年間頑張ったなぁ😅と自分を誉めてしまいました。笑
    うちの手の掛かりすぎる息子でさえ、1歳でだいぶ楽になっています!

とわいえきっとまたイヤイヤ期などで違った大変さに直面するんですよね、、😅

• 6月30日
  • コメコ

コメコ

いえいえ、この愚痴を投稿したときは結構いっぱいいっぱいで💦えーすさんのコメントで心が軽くなりました。

成長記録、私も1年後に見てそんな風に思える日が来るといいなぁ…😭

イヤイヤ期は今から怖いですね💦今ですらこんなに余裕がなくなるのに…😱

少し手を抜きつつ、愚痴もいいつつ頑張りたいと思います。ありがとうごさいました😊

• 7月1日
🐥

抱っこではなく、おんぶはあまりしないですか?

うちの子は既に伝い歩きや少し歩いたり取得しているので少し視点が😓変わって楽しく遊んでいる事もありますが、やはりママ!!なので、、、すぐに寄ってきて足にしがみ付いてきますし、すぐ側にいるのにママ探して泣いてたりします😅何何〜?お腹すいた?どした?と声かけながら抱くと、とにかくママにひっつきたい、甘えたいだけなんですよねぇ😓こっちは家事もしないといけないし、ずっとかまってられない!と大変ですよねぇ😓
泣きたくなる気持ちもとてもわかります😓私も未だに夜は授乳で3〜4回は起きてます😓

日中はおんぶしながら家事をこなすと、子供もママに密着してるし、最初は鏡で見せながらおんぶで遊んでみると、なんだかいつもの抱っこと違って楽しい!となって家事も捗りましたよ!知らない間に寝てたりするし😊おんぶされてないようでしたら、一度してみて下さい😊

• コメコ

コメコ

コメントありがとうございます😊
    あまりにグズグズする時はおんぶしてます。が、持って10分くらいでしょうか。すぐにイヤイヤ〜とまたグズグズタイムが始まります😭
    伝い歩きをマスターできたらまた変わって少しはご機嫌になるかしら…。
    甘えたいだけで大泣きしてることもよくあります。こんなに甘えてくれるのは今だけ、というのもわかってはいるんですけどね🥺
    夜の授乳3〜4回、大変ですね💦2回で泣き言言ってしまいました😓
    おんぶと抱っこうまく交互にやったら少しは家事も進むかもです!試してみますね!

• 6月30日
ところてん

毎日お疲れ様です😔
凄く大変そうですね😭
私の娘も、気に入らないとすぐ怒ったり、離乳食はあまり食べてくれず毎回グズグズ、旦那も労働時間は10時間で、基本12時間会社にいるのが週5で、週休2回ですが1人で全部やらないといけないって、思うと大変ですよね🤣

でも、どこか「まぁ、いっか」が必要だと思います🙌
大変なので、家事も手抜き出来る所は、普通に手を抜いています😔
母親はロボットでも旦那の母親じゃないので、無理して母親がパンクしたら、元も子もないと思ってます🤣
いつか、きっと終わりは来ると思って、気楽に頑張りましょ✨
全然答え?になってなくてすみません😭

• コメコ

コメコ

コメントありがとうございます😊離乳食やら忙しい旦那さん、色々同じですね〜😌ある程度は覚悟していたのに、ワンオペ育児がこんなにもしんどいとは思っていませんでした。
    そうですよね。手抜き、必要ですよね🥺この間の日曜日は昼も夜もデリバリー頼んで楽しました😁

今終わりが待ち遠しいけど、きっと後からあの頃の息子に会いたいなーなんて思うんですよね🥺勝手ですよね💦

気楽に頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 6月30日

もうすぐ11ヶ月ですが、うちもありました!
離乳食も8〜9ヶ月頃、怒って食べない事があり、ぐちゃぐちゃにされるの嫌でしたが本当に自由にさせたらすこし機嫌良くなったりしました😅(片付けは悲惨でしたが)
いまだに眠いとかタイミングが違ったりすると怒って泣くこともありますよ!

今は落ち着きましたが、すこし前まではおむつ替えの仰向けが大嫌いでのけ反りながら嫌がるので、足で抑え固めて変えてました😑
10ヶ月に入ってからは同じように急におもちゃを投げて怒ったり、おっぱいをやたら求めてきてぐずったりが多くなりました。
夜は未だに3〜5回は起きて授乳してます💦
うちもワンオペなので、しんどくなるときありますよね。。。

でも、つかまり立ちをマスターしてから、おむつ替えのおしっこは立ってできるようになり、仰向けもおもちゃを持たせれば前よりおとなしくしてくれるようになりました!
自我がでてきて伝えたい事が伝えられないんですよね、きっと。

もう少ししたらきっと「楽になったー!」って思えると思います!

そして、歩き出してまた大変になるんだろうな😅

• コメコ

コメコ

離乳食、ほんとに大変ですよね💦見なきゃいいのにインスタやYouTubeで同じ月齢の子がパクパク機嫌良くご飯を食べてるのを見て凹んだりしています😓お粥とか触らせた後の片付けもほんっと悲惨ですよね!

ワンオペ、覚悟してたのにた定期的に辛くてしんどくて泣いちゃいます😢まだまだこれからもっとしんどくなるのに、大丈夫なんだろうか私…て感じです。

つかまり立ちできるようになったら立ってオムツ替えできるんですね〜!
    やりたいとできないのもどかしさでどうしようもないんでしょうね。

「楽になったなぁ」と思える日を心待ちに頑張ります✨

• 6月30日

退会ユーザー

離乳食なんて、もうホントに機嫌良く食べてくれる時なんて運ですよね!笑
    しかも、最初は絶対しない!って思ってたのに食事中にテレビつけてしまったり、、、(おとなしく食べてくれるから)

おむつ替えも、ほんと毎回ストレスでした!今でもたまに反り返って全力で嫌がられると大変です😅
    でも、絶対いつかは自分でトイレに行くようになりますもんね!笑

しんどいとき、ここで吐き出したりお友達に愚痴ったり、もう何もしなーい!ってデリバリー取ったりして気分転換するようにしました。

ワンオペ大変な事多いですが、がんばりましょうね💓

• 6月30日
  • コメコ

コメコ

分かります分かります!
    私も食事中はテレビはつけない!と決めてたのに、最近はつけながらになってしまってて…見てる間に食べさせる感じになっちゃってます。あまり良くないんだろうけど、こちらの精神が持たなくてテレビ頼みになっちゃってます💦

私も手を抜きつつ、気分転換しつつ頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!☺️

• 6月30日
すー

我が家も同じ10ヶ月です👶
息子はもうつかまり立ちやハイハイはするのですが、同じときあります!
つかまり立ちは8ヶ月頃から立ちたそうな雰囲気を出してたので、介添えでテーブルに立った状態でつかまらせてみたりしてたからか割と早かったです🚶
旦那も週2~3日は出張でいないし残業あるし😱
でもずっと構ってられないので、ゲートの中にいれておいて遊ばせたり、画面と距離をとった上で短時間(10分くらい)ですが赤ちゃん英語の動画みせておいてます!
おむつ替えも苦手なのか泣くときもありますが、歌ってあげたりするとニコニコしてます笑
ご飯はどうしても食べないときはフォローアップミルクを多めにあげちゃってます!
正解が分からないから難しいですよね😢
前の方々もおっしゃっていましたが、まぁしょうがないと割りきることがママのためにもなりますよ☺️
泣きたければ泣け~
遊びたければ遊べ~
食べたければ食べればいいぐらいの感じでやってます笑

ご飯とかお弁当作るのがめんどくさいとかは買ってきてって旦那にいうぐらいずぼらです笑

手を抜けるところはどんどん抜いていきましょう🙆

• コメコ

コメコ

息子さんはつかまり立ち早かったんですね✨
    うちも夕方は特にグズグズが酷くなるのでEテレを見せてますがすぐに飽きてます😅
    ほんとに正解がわからなくて毎日これでいいのか!?の繰り返しです。

でも「ゆるっと」ある程度手を抜くのがいいですよね。

すーさん2人目妊娠中なんですね!おめでとうございます☺️
    すーさんの旦那さんもお忙しく大変ですよね💦今、コロナで大変な時ですから、無理をなさらずお体に気をつけてくださいね🥺

• 6月30日
るんこ

毎日お疲れ様ですm(__)m

可愛い我が子だけど 怪獣すぎてたまに一人になりたい!なんで泣くのよ。。もう(´・ω・`)ってなる時あります。
読んでいて共感するところしかありませんでした。子どもと二人っきり辛くなるときありますよね。いくらでも愚痴ってください!!

オムツがえの時 オモチャなど渡すのもいいかもしれません。(もうやっていたらすみません。)うちも動くので 何か握らせてます。
他の方も言ってましたが、おんぶいいかもしれません。多少肩凝りはしますが(ToT)
うちの子どもも暴れん坊ですが、おんぶだと回りキョロキョロしたり楽しそうにしています。長い時間になるとぎゃーーと泣きますが(´・ω・`)

私なんて寝るのが好きすぎてなんで寝ないのよ~とちょっと怒ってしまうときもあります。大人気ないですね(ToT)でも大人だって完璧じゃないし、体調や気持ちによっても同じ関わりができない時もあります。お母さんも疲れちゃったなーとゴロンとしちゃう時もあります。抜けるときは抜きつつ、できる範囲でやってきましょう!お互い無理なく乗りきりましょう!!

• コメコ

コメコ

コメントありがとうございます😊ほんと、怪獣ですよね😅寝顔はあんなに天使すぎるのに…笑

オムツ替えの時におもちゃは渡してるのですが、勝率は半々ですね…💦激おこの時は手でなぎ払われます😓
    おんぶもまた然り…。

寝るの好きすぎるのわかりすぎます!もう昼まで泥のように眠りたい…。寝ぐずりも酷いので、なんで寝ないの〜って私も何度言ってしまったか…。寝たいなら寝たらいいのに〜って。

無理せず頑張ります✨

• 6月30日
マオリ

うちの次男も同じ感じです
最近暑いせいか、クーラー入れていても夜汗をかいては痒くなり(アトピーもちです)ギャン泣きをされるので、夜一時間~2時間毎に泣かれます
昼間は一人で遊んでいるときもあれば、思い通りにならなくて怒って泣いていたり
うちはつかまり立ち、つたい歩きをするのですが、不安定なのでやってはひっくり返って倒れる
だから側を離れられず、料理をしていても何度も中断をしなくてはならないです(^^;
成長に大事だから、安全を確保して色々なことに挑戦させてあげたいけど、やらなきゃいけないことをやれないのって辛いですよね
しかも夜眠れない日が続いているから、身体しんどいですよね

• コメコ

コメコ

夜に何度もギャン泣き、大変ですね💦しかも2人育児、尊敬します。1人なのにこんなに泣き言言って情け無いですね😔
    つかまり立ち、伝い歩きをするようになっても心配事は尽きないですね。
    うちもお座りが不安定な頃何度か頭ごっちんしてしまったので、家の中全てのものがやさしいフワフワでできてたらいいのになぁ、なんて思ってました😂
    寝不足しんどいですよね。
    最近は息子の寝相がものすごくて、私は何故か端っこの方で固まって寝るはめになるので朝起きたら体がバキバキです😭

• 6月30日
  • マオリ

マオリ

今日も豆椅子に登って椅子の上に立っていて、危ないと思って近寄ったが間に合わずバランスを崩し、頭から床に落ちて顎を強打して、首が思いっきり後屈してました(^^;
    あれは痛かったと思います
    めちゃくちゃ泣かれて、どこか何かなってしまったかもと思ったくらいです
    一人でも二人でも大変なものは大変なんですよー
    いいんです!子供にあたったり愚痴らなければ、ここで思いを吐き出して、明日の糧になれば吐き出しましょー

• 6月30日
  • コメコ

コメコ

お子さん大丈夫でしたか?💦💦ほんとに日々目が離せないですね…🥺
    私の長々とした愚痴にお付き合いいただきありがとうございました😌少し心が軽くなり、また頑張ろう!と思えます✨

• 7月1日
  • マオリ

マオリ

大丈夫でした
    今日もめげずに色々な事を挑戦しては色々なところにぶつけてます(^^;
    お互い溜め込まずに子育てしていきましょー

• 7月1日
さっちゃん

毎日毎日お疲れ様です。
コメコさんと同じ状況すぎて
私かと思いました😭笑

オムツ替え、離乳食
なにするにしてもグズグズ
ぎゃーぎゃー泣いて
毎日しんどすぎて白目向きそうですよね😭イライラしてしまうのもわかります。

なんの解決にもなってませんが
私も同じ感じです😢😢

• コメコ

コメコ

同じですね〜!!😭ほんと、毎日白目ですよ🙄
    同じような方がいるってだけで、私だけじゃないんだ、さっちゃんさんも頑張ってるんだ!と励みになります!

お互い無理せず頑張りましょ〜✨

• 6月30日
まい

わかります~~~
泣き声ってなんであんなに体力奪われるんですかね…
前の方もおっしゃっていましたが、メンタルリープかもです!
うちの息子も、普段はそこそこ一人遊び出来て夜も寝られるのに、突然同じように不機嫌マンになりました…でも一週間くらいでひどい時期は多少落ち着きましたよ!多少ですが…😅

抱っこしながら踊ると喜ぶので、機嫌が悪いときはひたすら踊って満足したかなって時に降ろして…を繰り返してました😅
離乳食はつかみ食べなら普通に食べてくれたので、お好み焼きばっかり食べましたよ~~

世のお母さん、みんなこんなの相手しててすごいですよね…もっと母親が尊敬されても良いと思う…って毎日思ってます笑

• コメコ

コメコ

泣き声を近くで聞いてると精神も体力も削られますよね💦
    メンタルリープ、調べてみたらまさに7つ目の真っ最中だったようです😳
    もうすぐ落ち着く時が来るんですかね〜?

抱っこしながら踊るのすごいですね!すぐ息が上がりそう…😂運動不足解消にもいいかもですね!
    つかみ食べはしても最後の方は怒りながら握り潰してますね😂

ほんと、世のお母さんはすごいですよね!
    尊敬の一言に尽きます🥺

• 6月30日