※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当てについて、離婚後は父の扶養から抜けて国保に入ると手当てがもらえる可能性があります。

児童扶養手当てについて、わかる方教えて下さい😭
今は離婚を前提に別居中で息子と私は実家に戻りました。
住民票も移動させ、世帯分離はしておりますが、今は私の父の扶養に入っているので父の社会保険に入れてもらってます。
もうすぐ離婚が成立すると思うのですが、離婚が成立した場合、このまま父の扶養に入っていると児童扶養手当ては貰えないのでしょうか??
知り合いから、離婚が成立したら扶養抜けて、国保に自分で入った方が手当てもらえるよ、と言われ調べてみたのですがいまいちわからず…💦
どなたか教えて頂けないでしょうか😭
よろしくお願いします!

コメント

まり🔰

実家に住んでいる場合、世帯分離していても同一住所に同居している方の所得で決まるのでお父様の収入が所得制限にかかれば一部支給もしくは支給されないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同居だとやはり、そうなんですね!
    という事は、扶養に入ってる入ってない、は特に関係ないって事ですよね?!

• 6月29日

お子様は旦那さんの世帯のままで、養育権のみの取得ですか??

私も離婚するとき、本当にたまたま知ったのですが、まず、離婚届けの欄の、本籍だったかな??元に戻すor新しく作ると言う項目を元に戻すにすると、子供がその世帯に入れませんので新しく作るを選ばないといけません。
その選択で、同居でも世帯分離した状態になり、世帯主となります。なので親の扶養からは抜けることになります。

その後、お子様の本籍の移動や、苗字の変更など手続きをして、やっと子供と同居していても親子2人世帯扱いになります。

児童扶養手当てですが…私も同じ家に住んでいれば、その家全体の収入で見るので児童扶養手当ては貰えないと言われていましたが…貰えなかったらしょうがないケド一応手続きだけと思いした所、普通に扶養手当てが振り込まれました。

両親は、国保ではありますが、自営業で、年収も数千万ですので、明らかに家の収入で見れば対象外ですが、満額振り込まれました。

なぜ出たのかはわかりませんし、今は子供と2人暮らしなので謎なままです😅
自分の周りでも、両親が会社員で、到底、児童扶養手当てが貰えない年収ですが、普通に満額振り込まれています。

もしかしたら出るかもしれないので、手続きだけはしたほうが良いですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日離婚届けを書く為に色々と調べていて、仰っている戸籍を戻すか新しく作るかの欄の事調べていて私も知りました!
    なので戸籍は新しく作るにしたので、後に息子の戸籍もこっちに移して氏の変更もするつもりです!

児童扶養手当、振り込まれたんですか!!
    私も1度申請するだけしてみます☻
    色々とややこしすぎて、もー全然わからないです😭
    離婚届け1つ書くのも調べまくってました😅

• 6月29日

退会ユーザー

他の方が、自治体によって間違う。と書いているので、そういうのも有るのかも知れません!
    因みに、私は青森県、知り合い達は、東京、大阪、札幌、栃木、埼玉ですが、同居で振り込まれています!
    とくに、何かズルをしたとかは無いです^ - ^

本当、手続きってややこしくわからないことが多いし、いくら調べてても、実際にやってみると、え???そんな事もあるの?とか色々出てきて。
    でも、なんか変なアドレナリン?でてるので、自分でもビックリするくらいテキパキ走り回って早急に色んな手続きやら証書作成やら終わらせました🤗

今は気持ち的にも本当に大変だと思いますが!
    過ぎれば子供と平穏な笑顔溢れる日々が訪れるので‼️

頑張って下さいね‼️

• 6月29日
しのすけ

上の方が仰られてる通り、同居されてると児童扶養手当はお父様の所得制限で貰えないかと思います。

離婚されて働いてご自身で社保に入る予定はありますか?
お父様の扶養に入ったまま低所得で保育園に入れば、お父様がお二人を扶養してることになり、保育料もお父様の所得で見られることが多いので気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、同居だとそうなんですね!
    今はまだ訳あって職探しもできてないのですが、離婚成立後に仕事探して働くつもりです!
    仕事を始める時に扶養から抜けたら良いんですよね?
    そのままだと、父の所得で保育料が計算されてしまう…という事ですよね?!
    質問ばかりすいません💦

• 6月29日
  • しのすけ

しのすけ

そうです!自治体によって違うのですが、うちの市は同居で月7万以上稼いでない場合(扶養の有無関係なく)、子どもを自身で養ってないと見なされ、同居家族の一番所得の多い人の収入で保育料を算定されました💦
    4月から8月まではびっくりするほど保育料が高くて、ほぼ無収入でしたね😖

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    その辺、一度しっかり事前に役所で確認しておきます😱
    こういうのって、各自治体で違いがあったり、調べても難しくてなかなか理解できないです😭
    教えて頂きありがとうございます!!

• 6月29日
  • しのすけ

しのすけ

そうですよね💦知らないと恐ろしい目に遭います😖

当面実家におられる予定ですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、しっかり調べて聞いておかないと恐ろしいです😭
    はい、しばらくは実家にいる予定です!!

• 6月29日
  • しのすけ

しのすけ

お父様の給与が高そうなら市営住宅を申し込まれ、保育園入園タイミングでそちらに移られるのか一番金銭的には楽ですが😅なかなかうまくいかないですけど。

• 6月30日
まいもー

同居だと所得額がじじばばの所得もすべて加算させるので、所得が多いともらえないかもです💦保育園もすべてそうなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!!
    保育料もとなると、結構高くなりそうですね…💦
    同居だとやはり加算されるものなんですね💦

• 6月29日