※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きて寝苦しい。昼寝も短くて夜中も何度も起きるため疲れている。寝かしつけも大変で、抱っこで寝かせている。辛いけど頑張るしかない。

もうすぐ生後11ヶ月です。
夜中多いときだと5回以上起きます、寝苦しいのかな?

エアコンは26.27くらいでつけてるのですが💦
前まで2回くらいだったのにズリバイが上手くなってから
よく起きるようになりました。
そして起きたらふらふら寝ぼけて動きまわります。

体力がついてきたからでしょうか。。。
昼寝も短くしてみたりしたのですが
ぐずるし
夜中も結局起きてわたしの体力が続かないので
もとに戻し昼寝トータル3時間くらいしてます。

夜は9時までに寝て6時か7時には起きます。
その間に平均4.5回ほど起きます。
何度も夜起きるのでトータル12時間寝れてない日も多いです。

昨日1回旦那に代わってもらったらキレながら
寝かしつけてくれました。
でもこっちもしんどいのにキレられるしもう頼みません。

仕事だから仕方ないですが夜中もしっかり寝れることや
休みの日は朝ゆっくり寝れるのが羨ましくて仕方ないです😢
私は産後一晩通して寝たこともないのに。

服装は上は半袖肌着に下にズボンはかせてます。
ベビーベッドです。
夜間断乳は保健師さんに相談したところ
暑い時期だし起きるのは仕方ないし、
辞めたからって寝るとは限らないからやめる必要ないと言われました。

でもそこは息子は
1ヶ月早く生まれて成長曲線内ではありますが小柄なので
あげてる方が安心なので納得してます。

ただ何度も何度も起きて寝かしつけるのもしんどいです。
トントンで寝ることはほぼないので
抱っこで10分ほどで寝るので今も抱っこで寝させてます。

今だけと思い頑張るしかないのでしょうか。。。
ここを変えたら寝るようになったとか体験聞きたいです😭

コメント

みっち

うちの子も同じような時期がありましたよ😣💦

うちの子は6ヶ月くらいでズリバイするようになったんですが、活発になり出した途端、寝ている時も何度も何度も寝ぼけて泣いて起きたり、狭いベッドの中であちこちぶつけながら動き回ろうとしたりしていました😭

その頃はわたしの睡眠もほんと細切れで、体力的に辛かったです😢💦
ハーフバースデーも、飾り付けしようと思っていたのに疲労困憊でできなかった思い出です、、😂

多分、ぐんと成長する時期のあるあるなんだと思います😣

解決策がなくて申し訳ないのですが、うちの子は離乳食をもりもり食べるようになってからあまり起きなくなりましたよ✨
この間卒乳したのですが、今では朝まで爆睡です😂

辛い時期かと思いますが、必ず落ち着く日は来ます!!希望を捨てずに乗り切ってください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とも喧嘩になり落ち込んでたのですごく励まされました😢
    ありがとうございます😢
    あと1ヶ月後には変わってると希望をもって頑張ります!!😭

• 6月29日
のん

うちも修正ありますが、10ヶ月くらいで夜間断乳しました☺️
辞めたからって寝るとは限らない...けどやってみなきゃわからないですよね😅💦
私自身はやって良かったです★夜間断乳したことで離乳食量が急に増えて体重もまた順調に増え始め、出生時1500gでしたが今では9㎏超えましたし、暑さで起きたり夜泣きはたまにありますが基本ぐっすり寝るようになりましたよ☺️
夜間断乳するかを決めるのはママなのでこんな事もあるよ、くらいで★

夜は半袖肌着(ロンパースタイプ)のみで、ガーゼタオルをお腹のみかけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    そうですよね、やってみないとわからないですよね💦
    なかなか踏み切れないのが
    ミルク以外の水分をストローで飲んでも2.3口程度なので
    暑くなってきて脱水が
    心配でなかなか踏み切れてないです😢
    のんさんのお子さんは水分は他でしっかり飲めてましたか?

• 6月29日
  • のん

のん

うちもなかなか水分飲みませんでした☺️
    お茶飲むくらいならおっぱい飲ませて状態でした😅💦ストロー飲みはするけど、未だにすぐむせて下手です(笑)
    授乳が減るにつれて渋々飲むようになりました💧

3回食になってからは、日中は離乳食と離乳食の間に授乳、夜寝る前にたくさん授乳して寝かせていました🍀
    夜中起きてマグでお茶飲ましても数口ですがきちんと尿も出ていましたよ✨
    離乳食の時に野菜スープや肉じゃがみたいに出汁を吸ったものを多めにあげて、お茶はスプーンであげたりしてちょっとずつ慣れさせました☺️日中の授乳は1才で卒乳です。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食後に飲まないので間にあげてみて
    夜間断乳も考えてみます!!
    ストローになったら嫌でも飲むようになりますよね😅
    ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月に入ったところですが、一時期夜中に起きる回数が減って1〜2回程だったのに、この頃4〜5回程起きてます。暑いのかなと思いエアコンを26.5度に設定していますが、寝相が悪く布団からすぐ出てしまっているので服装は袖なしの肌着に半袖半ズボンの上下を着せてます。
保育園では1時間だけしか昼寝しない事が多いらしいので20時半頃に寝て、6時半頃起きてもトータル11時間きる事が多々あり心配している状況です。
私は仕事をしているのでそろそろ卒乳を考えていますが‥やっぱりこの時期暑くて寝苦しいんですかね‥
アドバイスとか出来なくてすみません。うちと状況が似すぎてついついコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです😢
    そういう時期、、、なんですかね😭
    この時期12時間から14時間くらいの睡眠が必要とどこかでみたので睡眠って成長にも大事なことだし最低12時間は寝てほしいなと思っているところです😢
    1ヶ月後には元に戻ってくれると良いのですが😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかね😭
    うちは元々睡眠少し短めなのでより一層っていう感じですが、12時間は寝てほしいですよね💦
    お腹が空いてるのかと思って、夜の離乳食後にミルクを飲ませて、寝る前にがっつり授乳をしてもダメでした(PД`q。)・゚・
    ストロー早く慣れてくれるといいですね‼︎うちは訳あって少し前から完母→混合で、哺乳瓶拒否されたのでストローで頑張って飲んでもらってます!

• 7月2日
まー

うちも似た感じです😭💦
生後9ヶ月になった頃から夜5〜6回起きる日が増えて辛かったので夜間断乳に挑戦したのですが、結局失敗して今、また夜間授乳しています💦
(やり始めの時は夜通し寝る日も出てきて、このまま朝まで寝るようになると期待したのですが、だんだんとまた起きるようになってきて、抱っこの寝かしつけがしんどくなり、さらに、寝かしつけてもまたすぐに起きるようになって心が折れました😂)

そのせいか、離乳食の量が減ってしまいその悩みも出てきました😭

今は夜中2回ほど起きるまでに減りましたが、それでも新生児の時と同じく3時間おきか...と思うとなんとも言えない気持ちになります😅

温度湿度管理は几帳面に気にしていますが、原因はそれだけでもないみたいで難しいです😔

まだ割と寝てくれるかな、という解決策ですが、朝昼の離乳食の量を減らして夜お腹を空かせてもらい、夜はなるべくたくさん食べてもらうようにしたら、まだ多めに寝てくれる気がしています🤔

それに昼間たくさん遊ばせて体力削りたくても、自分が寝不足で体力持たないという悪循環でなかなかできないですよね...。

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2ー3時間起きなので新生児か、、、と思ってました😂重さが違いすぎて頻繁に起きられるとしんどいです😂

昼間もこっちも疲れてるし家のこともしないといけないし、つかまり立ちしするし目はなすとすぐぶつけるし
    でもう疲労困憊です😭
    夜寝るって子供にも大切ですが大人であっても、睡眠不足は判断力を鈍らせますよね😭イライラしちゃいます💦

• 7月2日