※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかりイライラしています。お昼寝をなくそうとしたが夕方にグズグズ。朝6時半に起きて夜19時半に寝室へ。みなさんの寝かしつけ方法を教えてほしいです。

イヤイヤ期真っ最中の娘がいます😂💦最近寝かしつけに時間かかりすぎて、ダメだとは思いつつ全然寝てくれないとイライラしてしまいます💦怒ったりはしないけど、イライラは伝わってしまってるかもしれません。
ほんの数ヶ月前までは絵本読んで、子守唄歌ったりしたら結構すぐに寝てくれてたんですが、今は1時間くらいかかります😭💦
お昼寝をなくそうとしましたが、なくすと夕方までもたず、グズグズしてしまうので、大体いつも1時半から2時半までしています。朝は6時半に起きて、夜は19時半くらいに寝室に行く感じです。みなさんの寝かしつけはどんな感じなのか教えてほしいです。

コメント

ケリー

上のお兄ちゃんが小学生なので、上のお兄ちゃんにあわせてるかんじです☺️朝は6時半すぎに起きて、お昼寝は、12時半~14時半で、夜は20時半就寝です🧐午前中は、だいたい外遊びをしてます☺️

• きぃ

きぃ

教えていただきありがとうございます!すぐに寝てくれますか??

• 6月29日
  • ケリー

ケリー

雨の日など外遊びできないときはお昼寝の寝つきが悪いときありますが、だいたい寝てくれます😪午前中は、基本的に外遊びをしてってかんじなのですが、お昼寝後は、外遊びができないときもありますが、今のところ寝てくれてます😪

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!やはり外遊びは大事ですね!教えて頂きありがとうございました🥰

• 6月29日

絵本読んで、電気けして、ひたすら今日のできごとを寝るまでお話してます😂
18時半にお布団にはいりますが、1時間かかるときもあります😵
私もお昼寝そろそろなくそうと思ってます💦
お昼寝なくすときの代わりに、1時間くらい静かな部屋で静かな遊びやゴロゴロさせて休ませてあげると良いと聞きましたよ〜👏

• きぃ

きぃ

教えて頂き、ありがとうございます!!18時半にお布団に入るんですね!!すごい!!!なるほど!静かに過ごしてみようかな🥰

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も最近夜寝るのに時間がかかります。。

体力がついてきたのかなぁ〜と私は思ってます。1時間でも寝るとHPがかなり回復するんだろうなぁ。と🤔

前は6時半起床、19時半就寝でしたが、今は20時〜21時まで寝ない時もあります😭‼️

対策としては、お昼寝後も公園や庭でめいっぱい遊ぶことくらいですが…なかなかお昼寝後にたっぷり外で遊ぶ時間てなくて😅

もう少し月齢が上がると最後はグズグズになるけど19時頃までもつので、お昼寝なしにしちゃって速攻寝かせるってこともしてます🤣笑

今日下の子は19時半頃寝ましたが、上の子は全然寝る気配なかったので…20時過ぎまではまだ寝なくていいよ〜と別の部屋で遊ばせてます。(なるべく興奮しないような静かな遊び)
子供の寝かしつけに時間かけるならその間に家事やっちゃおう!ってするとイライラもなくなるし、子供も時間がたてばやっぱり眠たくなるし、我が家は今こんな感じです😅

• きぃ

きぃ

うちもそうします!!そうですよね、寝ないとイライラしてしまうし、そこはもぅ割り切って家事とかしてしまったらいいんですよね!!ありがとうございます🥰❤️❤️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「おや?寝ないぞ?!」ってなり始めた頃、めっちゃイライラしてました…なんで。この間までは寝てたのに!って😤‼️
    怒って泣かせて泣いたまま眠りについた日もあったり😢その時は本当かわいそうなことしてしまったと反省しました🥺💦

よく考えたら、眠くもないのに無理矢理寝かせられも…って感じですよね😇それからは眠くなるように試行錯誤して子供の体力を削ることを考えつつ、体力削るのに失敗した日は起きててもらってます!笑

子供の寝る時間がどんどん遅くならないか心配でしたが…遅くても21時台には寝てくれています!

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

遅くなりました!すごい!!凄すぎます!!私もそういう風に考えてやってみます!!相談してよかったです😂💕ほんとにありがとうございました🥰❤️❤️

• 6月30日
ひなた

うちの子はお昼寝しないと晩ご飯食べながら寝ちゃうしお昼寝すると21時くらいまで寝ません💦
前までは20時ごろ布団に連れてってましたが、全然寝なくて時間がもったいないなーと思い今は20時半ごろ布団に連れてってます😊

• きぃ

きぃ

うちだけじゃなくて安心しました!!そうですね!うちも寝る時間もう少し考えてみます🥰❤️❤️

• 6月30日
そりママ

ディズニーシアター買って
いないないばーのワンワンやうーたんのカセット入れて15分で設定して切れたら真っ暗の中一緒に転がってたら計30分くらいで寝てくれるようになりました^ ^

真っ暗になってワンワン うーたんって言ってきたら
ワンワンもうーたんもねんねしたから一緒に寝んねしようね〜と言って寝かしつけてます^ ^

シアター買ってからはワンワンとうーたん見に行こうかと言って布団まで毎日誘導してます^ ^

シャッターや遮光カーテンぢゃないと
夜しか映らないけど^ ^

• きぃ

きぃ

そんなのがあるんですね🥰❤️教えていただきありがとうございます💕❤️子どもも楽しみがあると寝てくれますよね🥰

• 6月30日