※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに時間がかかり、旦那の帰宅に合わせると更に遅くなる状況。抱っこ紐は早いが、嫌がる。アドバイスを求めています。

なかなか寝ない2歳児
旦那が帰ってきてからみんなでご飯を食べさせてお風呂に入るのですが、どうしても夜寝付くのが遅くなってしまいます。
14:30 昼寝から起床(1時間から1時間半)
おやつ
室内で遊ぶ
16:00 水やり手伝い、おもちゃの片付け
16:30 テレビ1時間(最初の30分は一緒に見て手遊びなど)
その間に夕飯作り
18:30〜19:00 パパ帰宅、夕飯
19:30 みんなで一斉にお風呂
20:00 下の子寝かしつけ(私)
20:30 2歳児寝かしつけ(旦那)絵本→トントン
21:30〜22:00やっと寝付く
という感じで、寝かしつけ開始から寝付くまでがとても時間がかかります。
遅くても21時までには寝かしたいのですが、、、

できるだけ家族揃って夕飯が良くて、旦那の帰宅に合わせてると寝かしつけ開始も遅くなってしまいます。
(この時間までに帰らなかったらご飯とお風呂先に済ますね、としてます)

なかなか寝ようとしないときは、旦那が、ママと寝る?と何回も言って、それはやだ!と寝ようとはするが、、
の繰り返しです。
抱っこ紐だと早いのですが、嫌がるしいい加減卒業しないとと思いトントンに変えてからだいぶ経ちます。。

おすすめの方法や、私が変えた方が良い点などアドバイスください。。

コメント

お昼寝から起きる時間を早めるか、お昼寝の外に連れ出して体動かすかですかね!!
また、保育園に行っていないならお昼寝なしでも良い気はします🤔

• 苺の木

苺の木

1時間くらいで起きてても同じなんです。。既にお昼寝いらない時期なんですかねぇ?
    しなかったらしないで、夕飯うとうと機嫌悪い感じではありますが、、
    午前は外遊びしてるんですが午後も外に連れて行ったほうがいいですかねぇ?

• 6月29日

退会ユーザー

寝かしつけにイライラするならと思い上の子は2歳半にはお昼寝やめました!
    また、下の子も休みの日は昼寝しないことが増えてきました!
    お昼寝で体力は回復してますからね、外遊びで体動かした方が寝つきはいい気はします…

• 6月29日
さなつぅ〜

うちは私1人で2人を寝かしつけているので若干違いますが…。

夜ご飯→お風呂にしていた時は何故か2歳児がなかなか寝つけませんでした。
遅い時は22時半とかになってました😅

お風呂→夜ご飯にしたら、お昼寝してない時は(保育園行っていない土日)20時過ぎ、お昼寝している平日(保育園行っている)は21時ぐらいに寝れるようになりました。

下の子は20時〜20時半頃に就寝します。

あくまでうちの子の場合ですが、一度順番を変えてみられるのも何か変化があるかもしれませんね😊

色んな方にアドバイスをもらわれて、上手くいく方法が見つかりますように🙏✨