※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
住まい

みなさんならどちらに家を買いますか?マイホーム計画中です。どちらにも…

みなさんならどちらに家を買いますか?

マイホーム計画中です。どちらにもメリットデメリットがあるのですが、いろんな意見を聞きたいです🙏🏻
マイホームを買う、又は建てる費用はAもBも同じくらいになりそうです。

現在住んでいるA町
・5年ほど住んでおり、ある程度住み慣れてきている
・今息子が通っている保育園の優先枠があり、満3歳クラスで町内1番人気の幼稚園への入園ができる。
・私のパート先、主人の職場共に20分程度
・義実家まで車で15〜20分
・本当に信頼できるママ友1人いる。(息子同士同じ幼稚園に行く予定です)

義実家と私のパート先があるB町
・義実家がある(私は義母が好きなので急な熱などで預けたりお世話になっています)
・私のパート先もこの町内。(転職する可能性もあります)
・主人の職場は20分くらい。
・主人は地元なのでB町に住みたい
・保育園激戦区なので、将来2人目ができても入れる可能性が低い

将来2人目ができたり、フルタイムで働く可能性を考えると、義実家が近いに越したことはないと思っています。
ただ、今住んでる町には友達もでき、幼稚園まで行ける場所が確定しているため、B町にすると今からゼロから探し直すことになってしまいます。それを探したり色々な手続きは主人は私に丸投げすると思います🤦🏻‍♀️

ちなみに私の実家はどちらからも車で40分ほどかかります!

皆さまならどちらに家が欲しいですか?🤔
いろんなご意見をいただきたいです😭🙏🏻

コメント

にゃんママ

この条件だけなら私はA町かな……って感じです🤔
あとは、うちの住んでる市は医療費が無料だったり
小学校はお受験考えてないので、通わせたい小学校の学区内か……とか
そーゆーのももしAとBで違うのでしたら悩んじゃいます😂

• はま

はま

回答ありがとうございます🙏🏻
    Aのメリット大きいですよね🤔✨
    お受験は考えておらず、どちらの町にもたくさん公立小学校があるので、通学で困らない範囲に探すつもりです!

• 6月29日

保育園激戦区なのは辛いですが、小学校事情はどうでしょう?小中学校の方が長いのでそれを考慮してもいいかと思います。
そして幼稚園でお友達がいるからゼロからになる…というのは子どもの場合さほど心配しなくてもいいかもしれません。子どもはお友達を作るプロですからね。

• はま

はま

回答ありがとうございます✨
    幼稚園のお友達探しがゼロから…というより、まず幼稚園探しがゼロから始まることにちょっと引っかかってしまっていまして…。
    たしかに、小中のほうが長いですし、そのあたりもよく考えてみようと思います☺️

• 6月29日

わたしならAにします!
義実家もその距離なら全然問題なく行けますし☺️
わたしは3時間かかるので羨ましいです💓
私も全部丸投げされるので、前回の賃貸から今の建売に引越したときは徒歩圏内で、環境が変わらないようにしました!
かかりつけなど探すのが面倒で😅

• はま

はま

回答ありがとうございます!
    車があるので、義実家は頼れる距離ですよね✨
    たしかに、かかりつけのことを考えていませんでしたが、探すの大変そうです😭💦
    とても参考になりました✨

• 6月30日