※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月から自己主張が強くなり、お風呂での機嫌が悪くなりました。バスチェアやバウンサーで泣くことが多く、ワンオペ風呂が大変です。他の方はどうしているか教えてください。

生後10ヶ月になる娘です。
9ヶ月くらいから自己主張が出てくるようになり、気に入らないことはすぐ激しく泣いたりするようになりました。
ちょうど9ヶ月になった頃実家で1ヶ月ほど過ごしていたので、お風呂はいつも母に受けてもらっていました。そして自宅に戻ってきたら、ワンオペ風呂が多いのですが、1ヶ月前までは多少嫌がりながらも平気だったパスチェア、上がったときに私が拭いている間にバスタオルにくるんで待っててもらうバウンサーどちらもギャン泣きになりました💦💦とくにアップリカのバスチェアは座らせた瞬間虐待してるのではないかと思うほどの泣き方です😂バウンサーは大熱唱してたらなんとか待てます😂
これは続けていくしかないんでしょうか。でもバスチェアで待たせるのは泣かせておくのも無理なほどで不可能だと思います。今の時期と思ってさっと自分の体だけ洗って寝静まったらシャンプーでしょうか💔小さい頃そうしてましたが、それも疲れるのでやっとバスチェアで待たせていっぺんに終わらせるようになったところでした。
待たせるときはマットひいて床ですかね。
みなさんワンオペ風呂どうしてますか。教えてください😂

コメント

ママリ

退院後からずっと私がお風呂入れてます😶
夫が仕事でとても帰り遅いので!

お風呂に入れるようになってから8ヶ月間経ちましたが、今までほぼ毎日泣かれてますよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭毎日お疲れ様です!
    泣くものと思うしかないんですかね…もう呼吸も整えられてないくらい泣いてるので😣💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

もう慣れるしかないかもですね😥

玩具持たせても音樂流せても何しても私が離れるってだけでもう、うちの娘も凄いんで💦

勿論ドア開けっぱなしで話しかけながらダッシュで入ってるんですけどね(笑)

• 6月29日
さくママ

風呂はギャン泣きするものと思ってます。気にしません。
最近やっと水遊びにハマり、
風呂も泣かずに入れるようになったくらいです。
虐待並みに、通報される並みに泣いてました。
とにかく近くにママがいること、脱衣所ではなく洗い場で自分が着替えたり、一瞬で自分を吹き上げて、裸で子供を拭いて着替えさせる術を身につけました。
多少は泣かせて良いと思います。

• ママリ

ママリ

ギャン泣きを聞いてるのも私耐えられなくて😱イライラするとかではないですが、放置できないんですよね💦ものすごい泣き方なので…💦
    お風呂は狭いのでかなり近いんですけど全然ダメですね🤣

• 6月29日
まい

うちの娘もママの姿が見えない&バウンサーに固定されるのが大嫌いでギャン泣きな日々でしたが、お座りが安定した頃からお風呂の洗い場にマットを敷いて兄と共に皆で一緒に入るようにしました。そしたら全然泣かない😂1人にされるのが嫌だったんだなと🤣おもちゃや洗面器にお湯はってちゃぷちゃぷ遊んだり最近はつかまり立ちもガンガンするので湯船につかまって大声出したり😂わりと平和に過ごせています。

• ママリ

ママリ

娘はいまだにお座り安定しなくて…床に座るのが嫌いなのかすぐ手を前についてうつ伏せになっちゃいます🥺
    早くそんなふうにちゃぷちゃぷ遊んでくれる日が来て欲しいです🤣

• 6月29日
いちご🍓

ワンオペのお風呂大変ですよね💦
うちもアップリカのバスチェアに座ってましたがつかまり立ちするようになってから、どこでも立ってしまうので…最近はマットもひかず😂
洗面器にタオルなどいれて、バチャバチャ遊んでもらってます😅
ちなみに最初はギャン泣きでした😓
今お風呂場でつかまらず立ってしまうので💦
危なくて💦
私はシャンプーする時も目をあけたまま落ち着かないお風呂タイムになってます…😑

参考にならなくてすみません🙇‍♀️
でもマットをひいて床で、お風呂で遊べる玩具など少し用意してあげたらママもゆっくりはいれそぅですね!

• ママリ

ママリ

ほんとどこでも立ちますよね😂湯船入っても立つのでちゃんとあったまれてないですきっと💔
    つかまらず立つの怖いですね😳💦
    マットひいて床に座れればいいんですが、娘はまだそれができなくて😭

• 6月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

床に座らせると泣いてしまう感じですか??💦
    うちも最初はだいぶ泣かれたので😓
    外遊びのあとも、バスチェアなしでシャワーのみですが、床で遊ばせながらシャワーしてを繰り返しなんとか慣れさせました😆

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

床でお座りできないんです😢もう10ヶ月になるのに💦倒れるわけではないんですが、自ら?両手を前について膝も曲げてカエルのようなポーズになってしまいます。部屋ではそうやっておもちゃで遊べるので、もしかしたらそれならできるかもです🥺

• 6月30日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーいうことでしたか!
    それならまだバスチェア必要ですね💦
    しっかり座れるまでは、危ないと思うので💦
    逆に今は泣いてしまうかもですが…バスチェアに慣れてもらって好きな玩具を持たせて遊ばせたり工夫が必要なのかもしれないですね‼️
    あとは以前と違う流れに多少戸惑っている可能性もあるので😌
    水にも慣れながらある程度ワンオペの流れが分かってくれれば大丈夫になるかもしれません!

良いアドバイスではなくすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢ワンオペ中心なのでやはり慣れてもらわないことにはなので、心を鬼にしたいと思います😂
    とんでもないです!!コメントありがとうございます💕

• 6月30日

ワンオペお風呂です🛁
ベビーバスやチェアなど自由に動けないところは嫌で泣くので、ずっとだっこで洗って自分のシャンプーなどは寝てからにしてました。(軽かった時は片手でだっこして片手で洗ってました😅)

お座りができるようになってから、滑り止めと少しでも楽しくなるようにと浴槽にかわいい動物柄のマットを敷いて少しお湯をためて、洗ってあげてからそこでおもちゃなどで遊んで待っててもらってます☺️
つかまり立ちを始めてからも同じです。
今はじっとしてませんが、浴槽内なので動ける範囲も限られているので問題なしです🙆‍♀️

自分も子供をチェックしながら両手で髪の毛を洗うこともできるようになったし、本当に楽になりましたー!!

• ママリ

ママリ

片手で洗うのすごいです👏✨
    まだ床でお座りの状態を保てないのでそれができるようになったら、娘もいけるかもしれません😭

• 6月30日

退会ユーザー

だいぶ、腕がプルプルでしたよ😂😂😂
    お座りできるようになると、ホントに色々楽になりますよ!!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すごいです尊敬します☺️
    そうですよね〜いつ座ってくれるのか…立って伝い歩きするばっかりで座る気ないみたいです😂

• 6月30日