※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を前向きに抱き上げる方法と、診察後の姿勢変更について教えてください。

抱き上げ方が分からないので教えてください😭
生後3ヶ月の娘を育てている新米です💦

今日2回目の予防接種で小児科に行きました!
他の小児科はかかったことがなくわからないのですが、診てもらう時に、私の膝の上に前向きに座らせて体を押さえるように言われます。
まだ首が完全に座っていないので、どう抱き上げて前向き抱っこをさせれば良いのか、また診察が終わったあと前向きから対面に戻す方がいつも苦戦して落としそうになってしまいます😭
首がグラグラするので片手は首を支えてあげたいのですが、首座り前の前向き抱っこ、皆さんどのように抱き上げているのですか😭

コメント

ぴっぴ

後頭部と、背中の後ろに手を回し、両方から支えて抱えます👶🌟
わかりますかね??😅

• こて

こて

ありがとうございます✨
    私の理解力が乏しく…前向き抱っこの状態で後頭部と背中にどうやって手を回すのでしょうか?😭笑

• 6月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私がちゃんと理解してませんでした😂
    すみません😂
    横抱きから、自分の胸で支えながら前向きにさせるとグラグラしないと思います⭐️

• 6月29日
  • こて

こて

胸で支えながらくるっと前向きですね!
    意識してやってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 6月29日
さくママ

前向きだっこは、左手で子供の胸に手を当てて親指と人差し指であごにそうように指をそえて首を支えていました。右手は暴れるので子供の両手を握ってたりおさえてます。
前向きだっこをする時自分の体を反り返させると安定するので手を持ちかえやすいです。

対面への切り替えは、そのまま子供を前方に倒してうつ伏せの状態にして、この時左手で子供のあご、首らへんを支え、腕で体全体を支えて、右手をフリーにして右腕をねじり子供を回転させて左手に着地させて対面にしてます。

意味分かりますかね。笑

• こて

こて

ありがとうございます✨
    とてもよくわかりました!
    後半のねじって逆の手に着地させるのが難しそうです😭
    頑張ります!!🤣笑

• 6月29日
  • さくママ

さくママ

書いてるうちに、自分が分からなくなりそうでした。笑
    立っては出来ないので、両足も三つ目の手だと思って補助で使ってください。
    そのうち手慣れてきます!

• 6月29日
  • こて

こて

顎を支える、首を支える…とひとつひとつ頭の中で想像しました😆✨笑
    第三の手、駆使して頑張ります☺️👊🏻

• 6月29日
かつまん

どうやって支えてたかもう覚えていませんが…

私もその頃はいつも前向き抱っこしてください→対面抱っこしてくださいの時すごい苦戦してめっちゃ時間かかってました💦

たぶんもうすぐ首も座ってくるだろうし、何よりだんだんママも抱っこ上手になってくるので、今はお子さんを落とさないようにゆっくり時間かけて向き変えても大丈夫だと思いますよ😊

• こて

こて

わー、こんなに下手くそなの私だけかと思っていたので心強いです😭✨
    首が座ったら脇の下を持って抱っこできますもんね!
    それまで上手くいかなかったらゆっくり抱き変えるようにします✨

• 6月29日
はじめてのママリ

私はよく右手お股んとこ押さえて、左手胸のところによくやります!

• こて

こて

前向き抱っこ中にお股と胸のところを押さえて支えてあげる、ということですかね?☺️
    ありがとうございます〜!✨

• 6月29日