※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

子育て中で2人目を悩んでいます。2歳差か4歳差を考えていたが、体力や年齢で悩み中。2人育児の不安もあり、家族3人でもいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目について悩んでいて、同じ悩みを持った方や
2人子育てされてる方に教えて欲しいです💦

子供が生まれる前は私自身も姉妹ということもあり
2人欲しいねと旦那と話していました。
が!子育てしてみるとやっぱり大変で、
何より産後自分の体がボロボロで
まだ授乳中のため、自分の体はいつ戻るのだ状態です😱

兄弟ならば2歳差か4歳差にしたいと思っていたのですが
自分の年齢もあったり産後の体力も考えると
2歳差だろうけど、来年には妊娠🤰?!
なんだか考えられず、、、。

やっと少し落ち着いてきた中、
もう一度初めからでしかも2人育児?!
どうやりくりするのかも想像出来ず😭

このまま家族3人でもいいかなとも思うけど
決断に踏ん切りつかずで、
参考までに皆さんの意見を聞かせてほしいです😭
よろしくお願いします!

コメント

mms

今月生まれたばかりで何とも言えないですが赤ちゃんめーちゃ可愛いです!可愛すぎます!
自分がとてつもない不器用で要領悪くて鈍臭い人間で子育てなんて無理、、と思いながらずーっとやっていますが
これだけは言えます、二人目生んで良かったです!!
何も響かないコメントですみません笑

• わんわん

わんわん

めちゃくちゃ響いてます😭
    頭で考えると不安が先行してしまってて、実際2人育ててる方からのコメント聞けてポジティブに考えれます✨
    ありがとうございます!!

• 6月29日

1歳5ヶ月差の兄弟です。

上の子がお世話のお手伝いをしてくれたり嫉妬して泣いて暴れることもありますが、機嫌のいい時は弟と一緒に寝たり見てて癒されます☺️

• わんわん

わんわん

1歳5ヶ月差すごいです✨💦
    産後1年以上経つのにまだ出産の余韻が抜けていない私とは大違いです💦
    その歳でお兄ちゃん立派ですねー!
    うちの子は嫉妬しまくりそうです😱

• 6月29日

私も最近2人目の出産しました😊
私も不器用でいっぱいいっぱいですが、まぁなんとかやれています😂
私も同じこと思いましたが、逆に上の子が落ち着いてやっと自分も楽になった!ってときにまた1からというのがしんどそうだと思ったので、2歳差で妊活しました👍✨

• わんわん

わんわん

ご出産おめでとうございます🥰
    確かに新生児のお世話の仕方をまだかろうじて覚えてるうちにってのもありますね🙆‍♀️

• 6月29日

私は娘が赤ちゃんの頃は寝ないし母乳ばかりでミルクも哺乳瓶が苦手で飲めない子だったので実家に預けたりできず二人目の覚悟ができず、幼稚園に上の子が入ったら日中時間ができて赤ちゃん大変でも休憩できると思い、学年4個差で産みましたが久しぶりの赤ちゃんにとにかく癒されまくりです💕
息子はおっぱいを飲んだらベッド置いて勝手に寝てくれたり眠い時や暑い時以外は遊んでくれてたり手がかからず、こんなに手のかからない子なら年子で兄弟にしたかったと思うくらいです😓
その子その子でこんなに違うのだなと驚きと平日お姉ちゃんは幼稚園に行ってすれ違いになってしまったので、もっと年の近い兄弟だったら日中も仲良く遊んだり幼稚園も一緒に行ける時期があって楽しかっただろうな…と思ってしまってます😢

• わんわん

わんわん

離れると離れてるでそういうこともあるんですね!
    全くそこまで考えがなかったです💦
    逆にうちはわりと寝てくれるタイプだったので、下の子が激しい場合ついていけるのか不安にもなってます😱

• 6月29日
はつよ(またの名をまみむめも)

3学年差、3歳7ヶ月差で出産しました☺️
私も出産前は「2人はほしいな〜」と思っていましたが、眠れないしよく泣くし、家事は全く出来ないし、なにより必死で記憶もないし「もう1人でいいや」と思いました。

でも3歳近くなって、ある程度子供も自分のことをできるようになったので覚悟を決めて妊娠しました🤭
でも2人目は経験があるからか可愛いがる余裕があります。
上の子も可愛がってくれるし、手伝ってくれます。
昼間は幼稚園に行っているので、休む時間もあります。

私は少し間を空けて良かったと思っています☺️

• わんわん

わんわん

覚悟が出来てうらやましいです💦
    ある程度自分の事が出来るようになってくれれば私もそう思えるんですかね😭✨
    毎日目まぐるしく過ぎていくので余裕がないけど幼稚園行ってくれると少し変わりそうですね☺️

• 6月29日
はちゃ

1歳11ヶ月差、学年は2学年差の兄弟です!

妊娠がわかってからの断乳や、
悪阻中、出産後2ヶ月くらいまでは
なかなかカオスな状態でした💦

ですが、だんだん慣れてきて、今は2人が一緒に遊んでいる姿が本当に可愛くて癒しです🥰
上の子と下の子が全然違ったりと面白いなーって思うこともたくさんあります✨

今年の9月から長男は幼稚園に行き、下の子との時間ができて、寂しいけど楽しみだったり…
きっと大変なこともたくさんあると思いますが、2人産んでよかったなぁと心の底から思います😊💕

• わんわん

わんわん

私も悪阻あったのでこの状態であの妊婦期をどう乗り越えるんだと考えるだけで不安になってます。
    でも、二人産んでよかったと聞けるとやっぱりいいなーと思います🥰
    ただそのカオス期を旦那も一緒に乗り越えてくれるのか怖すぎますー😱

• 6月29日
ジョリーン

また同じ事の繰り返し…って考えると恐ろしいですよね…

でも、私は自分が後々楽して育てたくて、約2歳差でうみました。

たまたま、性別は男、男でしたが、私が一緒に遊ばなくても二人でずっと遊んでいて、楽ちんです。

ケンカもほとんどしなくて、本当にいつも一緒です。

一緒に遊べるようになるまでには、少しママは大変かもしれないけど、下の子が2歳位になれば上の子と一緒に遊んでました😊

• わんわん

わんわん

子供同士で遊んでくれたら理想だなーと思うので羨ましいです🥰
    ケンカもほとんどしないなんてすごいですね!
    どんなにしんどくてもとりあえず2歳になるまでと希望が持てそうですー😭✨

• 6月30日
わたし

我が家は年子姉妹です😊❤️
えっと…正直めちゃくちゃ大変です😂💧
我が家はワンオペなのと
甘えん坊の愛犬2匹もいるので子供が4人居る感じです🤣🙌笑
ですが本当に可愛いし愛おしいです☺️❤️
2人で遊んでいる姿も、2人で手を繋いで歩いてる姿も可愛すぎて写真撮りまくっています🤣🙌笑

私は全く後悔もしていないし
大変だけどこの子達の母親になれて、一緒に居られて幸せだと毎日思っていますよ😊

こんなに大変なのは自分の人生の中でたった数年だけです😊
きっといつか子供達が大きくなると、あの頃が1番可愛かった!あの頃は大変だったけどあの頃に戻って欲しいと思う日が必ずと私は思っているので、この大変さと同時に今しか味わえないこの愛おしさを噛み締めながら子育て頑張っていますよ😊❤️

• わんわん

わんわん

年子でワンチャンもなんて凄すぎます🥺
    産後半年くらいで妊婦さんなんて、私はその頃まだ産後だからとダラダラしていましたよー😭
    悪い想像からいつも先にしてしまうタイプなので、mさんみたいにポジティブに考えながら子育てしなきゃなーと思います☺️

• 6月30日