※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ♡♡
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのスケジュールと3回食のタイミングについて教えてください。

離乳食後のミルクの事で教えてください☆

今2回食で前までは離乳食後にミルクを140飲んでましたが離乳食の量が足りないと泣くので増やしてからは離乳食後ミルクを飲まなくなりました。

離乳食後にミルクを飲まない場合はどのようなスケジュールであげてますか?

うちは
4時から6時に起床でミルク200
9時ミルク200
11時離乳食
14時ミルク100
15時から16時離乳食
18時ミルク240で就寝です。

17時半にはお風呂で18時には寝て朝まで起きないのでこんな感じなんですが、完ミで2回食の方どんなスケジュールなのか教えてくださいm(_ _)m

あと6ヵ月から2回食なのですが3回食にはいつからしましたか?
そのさいのスケジュールも教えていただけると嬉しいです☆

どちらかだけでもお答えいただけると助かります☆
よろしくお願いします(*´︶`*)

コメント

たまちゃん

まもなく7ヶ月です(*^^*)

5時半~6時半起床
7時までにミルク200
10時離乳食
12時ミルク140~160
15時ミルク200
18時~19時離乳食
21時ミルク100 就寝です。

パクパク食べる方なので、
前より断然ミルクが減りました( ´・ω・`)
朝1、7時の時は
200飲みきらないことも多いです(>_<)

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    回答ありがとうございます(゚∀゚)

    うちもたくさん食べます☆

    離乳食後にミルクの方が多くてうちは飲まなくなったので心配とスケジュールどうしようか悩んでいました、同じ感じの方がいて安心しました(*´︶`*)

    ありがとうございました☆

    • 6月23日
chiiii

8ヶ月23日の息子がいます。
保育園に通っていてそこの保育士さん、栄養士さん、看護士さんに同じような質問をしたことがあるので、答えてもらったことをお伝えしますね。

離乳食の量が増えるのはとても良いことだそうです。ご飯に興味を持たせるのが上手だったんですね!
ただ栄養のバランスに気を付けてくださいね。
その後のミルクは飲みたいくらい飲ませるので良いようで、息子は100しか飲みませんが身長は順調に伸びていますよ。

一週間前から3回食にしました。

6:00前後起床
6:30母乳200程度
10:30離乳食+ミルク100①
昼寝2時間程度
15:00離乳食+ミルク100②
17:30母乳100程度
18:30お風呂
19:30離乳食+母乳③で就寝です。

2回食の時は③の離乳食をなくして母乳で就寝でした。
完ミでは無いですが搾乳しているので量はほぼ一定です。

3回食にするきっかけは、
☆もぐもぐがしっかりできてきたこと
☆夕飯時に食べたいと駄々をこねるようになったこと
の2つです。

ご飯への意欲も見られるのでもぐもぐが上手に出来るようになってきたら3回食になるのも楽しみですね♡

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    回答ありがとうございます☆

    とっても参考になりました!!

    うちもどんどん大きくなってるのでそこまで心配しなくても大丈夫そうですね(*´︶`*)

    3回食になった時にどのくらい飲んでれば大丈夫なんですか?

    今、7ヵ月用の結構形あるものでもモグモグ、赤ちゃんせんべいもパリパリいって食べてるので同じ用に8ヵ月半くらいに3回食で試してみようと思います☆

    • 6月23日
  • chiiii

    chiiii


    心配全然しなくてよさそうですよ(^ ^)

    3回食でミルクの量は600〜1200程度かと思います。個人差が出てきますね。
    また水分補給として麦茶も飲めるようになればミルクの量はもう少し減るかもしれませんね。

    3回食になる=栄養の殆どを離乳食から摂取出来るようになる
    ということでミルクの栄養は1〜3割前後だそうです。(これは先輩ママさんの話です)
    実際に食べられる食材も大人と同じようになってきますし、母乳は6ヶ月を過ぎると徐々に栄養価が低くなるそうです。
    人間の体ってすごいですよね!

    ご飯を食べられない、、と心配される方が多くなりフォローアップミルクを飲ませるお母さんもいらっしゃるようですが、ちゃまっこさんは必要無さそうですね♪
    赤ちゃんせんべいもパリパリ食べられるのはすごいですね!こちらはまだもぐもぐしてパリパリ出来ませんよ〜(^ ^)

    • 6月24日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    詳しく回答ありがとうございます☆

    700から800くらいは飲んでるので大丈夫そうですね(*´︶`*)
    麦茶も離乳食と一緒にストローで飲んでます☆
    母乳の栄養価の話し聞いた事あります☆
    人間の体って本当にすごいですね('∀'*)

    歯もないのにパリパリ聞こえてくるのが可愛いですよ(笑)

    たくさん食べてスクスク育ってくれたら嬉しいです♡

    とってもわかりやすく丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月24日
ぬーぴー♡

もうすぐ8ヵ月です!

7時起床
8時までにミルク180~200
10時30分離乳食
12時までにミルク180~200
15時ミルク180~200
18時離乳食
21時ミルク200

こんな感じです(^^)
うちも離乳食の量が増えてからは離乳食あとのミルク飲まないです(´・・`)
検診で助産師さんに聞いてみたんですが、しっかり食べれてるなら大丈夫とのことでした!
ただ、まだミルクからの栄養が必要な時期なので、ミルクの飲みが悪い時などはミルクを使った離乳食を(パン粥やミルク粥など)食べさせてあげたらいいそうですよ(*^ω^*)

3回食はもう少し先にしようと思ってます!
まだモグモグ練習中なので(´×ω×`)

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    回答ありがとうございます☆

    しっかり食べてれば大丈夫なんですね(*´︶`*)

    パン粥やミルク粥、飲みが悪い時にやってみます!
    とっても参考になりました!

    食べるのが大好きで午前中もミルク飲んでも私が朝ごはん食べてると欲しがるので、赤ちゃんせんべいあげてるので8ヵ月くらいになったら3回食にしたあげた方がいいのかな?と迷ってます(><)

    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月23日
よっち530

同じ7ヶ月の女の子がいます。
8:30 ミルク220
12:30 離乳食80グラム
ミルク200
17:30 離乳食80グラム
ミルク200
21:30 ミルク220
うちはこんな感じです!
離乳食3回はいつからなのか私も気になります!

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    回答ありがとうございます☆

    うちは80gのベビーフードなら2缶食べます(笑)

    3回食気になりますよね(゚∀゚)

    • 6月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

6ヶ月半です☆

6時から7時に起きる
泣いてミルク欲しがったら200作り、とりあえず140くらい飲ませる
【落ち着いてればとりあえず離乳食】

7時に離乳食
ミルク欲しがれば残り60あげる
【食べる前に飲んでなければ飲むだけあげる】

11時 保育園で離乳食
ミルク欲しがれば180くらい

16時 ミルク180〜200

20時ミルク180〜200

だいたいいまはこれくらいです。

三回食は9ヶ月〜11ヶ月の間と本にあるので9ヶ月くらい〜かな?と思ってます☆

基本は同じで3回目が仕事終わって迎えの後になるので18:30位になるかな?と思います(^O^)

  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    回答が下にいってしまいました(><)

    すいませんm(_ _)m

    • 6月23日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ちゃまっこさん

    うちは大抵寝起き泣いてるので(⌒-⌒; )
    でも満腹にさせるとやはり遊び食べや進みが悪いかな?と思うので椅子に落ち着いて座れる位までに留めておいて、後でまだいるようならあげるって感じにしてます☆
    なかなか離乳食とミルクの量のバランス難しいですよね💦

    • 6月23日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    そうだったんですね(*´︶`*)
    うちは寝起きはご機嫌なので離乳食を朝と夕方にして、3回食になったら昼ご飯を増やすか昼と夕方で今までどうりで3回食になったら朝を増やすか、あげる時間もバランスも急に難しくなりました(><)(笑)

    • 6月24日
もこもこ♡♡

回答ありがとうございます☆

なるほど、先にミルクをあげて落ち着かせてから離乳食をあげるって事ですかね??

参考にさせていただきます☆

ありがとうございましたm(_ _)m