※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少です。延長保育で先生が迎えに行っても、園での様子がわからず不満。他の保育園を思い悩んでいます。

幼稚園の年少です。
延長保育を利用しているのですが、迎えに行っても、先生は遠くから送り出してくれるだけで、園でどんなことをしているのかサッパリわかりません。
通常の時間のお迎えだと、一言二言様子を教えてもらえる様なのですが。
こんなものなのでしょうか?
思っていたより、ぜんぜん手厚くないし。思っていたより厳しいし😅
保育園にすれば良かったなぁとか思ってしまいます。
みなさんの幼稚園はどうですか?

コメント

娘の幼稚園も年少だけで120人くらいと人数が多いからなのかお迎え行ってもさようなら〜でおしまいです😅
何かあったら電話や連絡帳でお知らせくるみたいで娘に聞いた出来事でしか毎日どんなだったのかわからないです🤔
悪さとかしないで楽しんで行ってくれてるならそれで良しと思っているので気にはなりますが幼稚園に任せてしまってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どこも同じ感じなんですね~
    気になってしかたがありません…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、年中です。
延長保育専用のお迎えに行く部屋があり、その部屋に先生がいて、トランシーバーで「○○ちゃんお迎えです」と呼び出してくれます。
子供が園庭からその部屋に帰って来るまでの間に知ってる先生だったら世間話はしますが、知らない先生だったら話さず他のお母さん達と話しながら待ってます。
通常通りのお迎えに行っても特に話したりはしません。玄関で「○○ちゃん、出まーす」と送り出してくれるだけです。
たまに「今日海行ったんですけど、○○ちゃん、すごく楽しそうでしたよ!」と声かけてくれるくらいです。
担任の先生が月に2回連絡帳に何をしたかと、子供がどんな様子だったか結構な長文で書いてくれます。今年はコロナの影響で保育参観がしばらく無いので、普段の様子を撮影した写真をネット販売するそうです。
私はそれで満足しています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    月2回長文のお便りがあれば私も嬉しいです。うちはこっちから書かないと何にもありません。

• 6月29日
ファミ

年少・年長でほぼ毎日延長を利用しています(^^)
上の子の時に園の様子など報告をしてもらえないか園長先生に伝えたことがあります(笑)
通常保育の際は1日の流れやエピソードを担任の先生からお話しがありますが、延長の際は担当の先生が軽く話をしたりしなかったり😅
延長で迎えに行く時間帯はだいたい担任の先生方は会議をされていたり園外の見学へ行ったり(今はコロナの影響でないと思いますが😣)とバタバタされている様子も見受けられます。
なので朝時間があるときや、先生を見かけた時に気になってることやこんな事が楽しかったみたいです!とか心配事を大袈裟に話してみたりしています🤣
そしたら担任の先生や園長先生も見かけると寄って来て下さって色々お話ししてくれるようになりました(笑)
連絡帳なども作ったりしましたが何せ面倒なもので2回程度で自身から終わらせました😅
今年度は下の子が入園し毎日寂しいと泣いているのでよく先生を捕まえては話していますよ🤣
ある程度、迷惑ぐらいでも子供の事を考えている証拠なので私はいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    一日の流れまで教えてくれるなんて親切ですね。
    うちは小さな幼稚園で手厚いのかと思いきや…ぜんぜんで残念です。
    最初の頃はこっちから連絡帳に書いてお返事もらっていたのですが、書かなくなったら全く情報なしです。
    担任に会ったらどんな風か聞いてみます。

• 6月29日