※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

離乳食を中止するタイミングについて相談です。食欲がなくなり、ヨーグルトだけを食べるようになりました。ヨーグルトだけを与えるのはよくないでしょうか?中止をした方は、どれくらいの期間やめて再スタートしましたか?目安を教えてください。

離乳食を中止しようか迷っています…

離乳食をスタートして1ヶ月半。
とても順調に進み、何でも食べてくれて、作り甲斐もあったのですが
ここ何日か急に食べなくなりました。
大好きなヨーグルトだけは大きな口を開けて食べます。

ヨーグルトなら食べるからといって、ヨーグルトだけ食べさせるのはよくないですよね?

中止をした方、どれくらいの期間やめて再スタートしましたか?
目安などがあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

ヨーグルトどころか全部拒否で7ヶ月頃まで1週間休んだりと2,3回ありました。
もうイライラしすぎて爆発しそうだったので😞
お母さんが疲れたらまだ6ヶ月ですし数日~一週間くらい休んでもいいと思います。
0歳児の離乳食は栄養をとるのが目的ではないので

退会ユーザー

もし手作りでしたらBFでもいいと思います。手作りで食べないとイライラするし、ベビーフードなら楽なので☺️

• 6月29日
  • ぴーママ

ぴーママ

ベビーフードだとお金はもったいないけど←気持ちは楽になりますよね!
    味も違って娘も気分が変わるかもしれないので、ベビーフード使ってみます!!

• 6月29日
ほむら

病気など、よっぽどの理由がない限り、中止はしない方がいいと思いますよ。
一度やめてしまうと、消化器官もあまり使わなくなってしまうし、食べ始める時に、胃がびっくりしないようにまたゆるめの少量から、、って感じになってしまいます💦
ヨーグルト以外、今まで食べていたのに全く食べなくなったなら、心配なので小児科で相談してもいいかもしれません。中止した方がいいかとか、そういった相談にも乗ってくれますよ。
うちの子も夏バテなのか、梅雨で低気圧だからか、今くらいの時期に食べなくなって、トマトしかほぼ食べない時がありましたが、とりあえず出すだけはおかゆなども出して、トマトと何かって感じで作ってました。

• ぴーママ

ぴーママ

なるほど、、
    お子さんはトマトを食べ続け、その後少しずつ食べ始めましたか?
    あさって市主催の子育て相談があるので話をしてみようと思います!

• 6月29日
。

私の息子も始め大苦戦して、約一ヶ月くらい空けました
そしていきなり食べられるようになった!となって、
3回食始まったらまたペースダウンで何も食べずが続き、どうしたら…
そして色々レシピ調べて与えて、またいつの間にか食べてって感じで
今に至るまでかなり時間かかりました😂
始めのうちは、栄養ではなく、
食べることを覚えさせてあげる作業みたいなので、大丈夫ですよ(*^^*)
ほんとに毎日お疲れ様です😂

• ぴーママ

ぴーママ

コメントありがとうございます!
    スタートが順調だっただけに、ビックリ?というかショックで💦
    私の気持ち的にも少し疲れてきたので休みたいなーの思う自分もいるし、チビちゃんなので少しでも大きくなってほしいから食べて!という焦りもあったりして…
    その子のペースや、その日の気分もありますよね。。

• 6月30日
  • 。

ありますあります!!
    ママがイライラしてると、それが子供に伝わって、ご飯食べる時間が嫌いになると聞いたことがあったので、それなら一回親子共々休憩しよう!!私も作らなくて済むしラッキーと思えば気が楽だな!てなりました😂
    一生続くわけじゃないし、一時期の事なので大丈夫です(*^^*)
    ほんとに何がきっかけが分からない位またご飯が好きになることもあるので、気楽に行きましょ(*^^*)
    初め、結構食べてた時期があるなら大丈夫と思います🤗❤️
    まずは子供の好きなものから少しずつ与えて慣れさせていくのもいいと思いますよ🤗❤️

• 6月30日
  • ぴーママ

ぴーママ

そうですよね…
    今まで全て手作りだったのですが、ベビーフードにしたら食べました!
    久しぶりに口を大きく開けてパクパク食べる姿に思わず涙してしまいました、、
    気長に頑張ります!
    ありがとうございました。

• 6月30日
  • 。

私も久々に食べてくれたときは思わず泣いちゃいましたね笑
    ひとつひとつが感動ですよね😂❤️

• 6月30日
  • ぴーママ

ぴーママ

好きなメニューにしたら、時間がかかりながらも完食しました!!
    私たち大人が食べるときジーっと見つめたり食べたそうな顔をしているので、意欲はありそうです…
    焦らず娘のペースでやってみます!!

• 7月1日