※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
産婦人科・小児科

赤ちゃんがアトピー性皮膚炎か乳児湿疹かわからず、赤くなるけど痒そうではない。眠い時や授乳中に頭と耳を擦る癖がある。治る気配がないので心配です。

生後4ヵ月頃にアトピー性皮膚炎と診断された方。

赤ちゃんはこのくらいの時期でも痒がって夜寝ないとかありますか?

うちの子は乳児湿疹なのか、アトピー性皮膚炎なのかわかりません。

顔、頭、首、耳裏、関節裏などの接触するところがすぐ赤くなります。ただ、痒そうにはしていません。機嫌もとてもよく、夜もよく眠ります。

眠い時や、授乳中は必ず癖なのか、頭と耳を擦ります。
それ以外はかきません。

治る気配がないので心配です。

コメント

アトピーと診断されました!
湿疹が3ヶ月続いたらアトピーと診断すると言われました!
うちは新生児から凄い肌荒れでした😭

同じく眠い時、授乳、かきまくりで顔は血がよく出てます…

ヒルロイドと強めのステロイドにかえたら嘘みたいによくなりました!!
まだもちろんアトピーぽさ全開ですが…ピークに比べるとだいぶ落ち着いたって感じです!

• ちゃーまん

ちゃーまん

間違いなくアトピーですね…。゚(゚´ω`゚)゚。やっぱりステロイドに頼らないといけないみたいですね💦

• 6月30日

退会ユーザー

ステロイドつけないと無理ですね😭
    良くなって塗るのやめたらまたできて、の永遠繰り返しです😖

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時にアレルギー検査してその後アトピーと言われました。

膝裏や肘の関節は赤くなっており顔を擦る事が多々ありました。

夜は普通に寝ていたし機嫌も良かったので普通の乳児湿疹だと思っていたのですがアトピーだったようです。

• ちゃーまん

ちゃーまん

私もアレルギー検査そろそろしてみます。上の子はどうもなかったのに…兄弟でもこんなに体質が違うなんで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時 卵アレルギーが
発覚し、アトピー性皮膚炎
いわれました!
夜中痒くて起きて 血まみれに
なったこともありますよ😞
アトピー性皮膚炎って治る
ものじゃないです。
薬でおさえれるけど体質を
治すのはほぼ無理だと思います💦

息子は毎日ステロイド塗って
とにかく保湿してます!
常に耳は切れてるし関節は
荒れてるし口周りも薬を
減らしたらすぐアトピーでます😞
赤ちゃんの頃は痒がってませんでした!赤みだけでした。
8ヶ月くらいから自分で掻く
事を覚えて 何回もかいてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、乳児湿疹は生後3ヶ月までの湿疹の事だそうですよ⭐️

• 6月29日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

8ヵ月ぐらいになると大変そうですね…覚悟しときます(T . T)アトピー体質の人誰もいないのにショックです…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアトピーは身内にも
    家系にもいません😭

ステロイドは荒れてる所に
    使用するのは何も問題ないので心配しなくても大丈夫ですよ⭐️
    綺麗な肌に使用するのが
    ダメです😭💦

• 6月30日
ぽっぽ

私も同じ事で凄く悩んでいたので、答えにはなってませんが、共感する部分があり過ぎて気持ちよくわかります😭ちなみに病院は皮膚科に行かれました?それとも小児科?私は皮膚科に連れてったのですが、なんか微妙な対応でやっぱり小児科に行った方がいいのでしょうか…?ちなみにロコイド塗って、赤み、じゅくじゅくしたりが良くなったと思ったら繰り返して…の感じです💦

主様のお子さんと同じく眠い時や授乳中に頭、首辺りを掻きます💦

夜中はよく寝てるので、痒い?のかな?ってちょっと疑問なんですが…。。不安ですよね💦

• ちゃーまん

ちゃーまん

私は両方行きました!でも、どちらもアトピーとは言われてないし、『ムチムチの子はどうしてもなっちゃうんだよね〜💦』と言われ、他にもいっぱいいるんだ…と思いました。体が温まると痒くなるみたいですが、うちの子は授乳の体勢になった瞬間から耳をかきます。安心した時にかくこともあよろうです。癖なのか、本当に痒いのか謎ですが、普段は全く痒そうにしてないです💦

• 6月30日

下の子が3ヶ月のころに別のことで病院行ったけど肌荒れてるしアトピーかなーといわれてステロイドだされましたが薬に頼りたくなかったので塗らなかったです✨
湯シャン、お風呂あがりもなにも塗らないで今はめっちゃキレイでツルツルになりました。
なにもしなくても治ります。
うちの子も眠いときとかは頭かいたり耳触ったりしますよ😌

さだ

最近病院かえたらアトピーと診断されました😥3ヶ月になる前くらいから皮膚科に通ってましたが、治ったり酷くなったりの繰り返しでした。
コロナで、4ヶ月検診が5ヶ月になってしまったので、7ヶ月の時に6ヶ月検診を受けました。その時肌の事を小児科の先生に相談したら血液検査してくれて、アトピーだと言われました。そこで薬をかえてその先生の言うように薬を塗ったらびっくりするくらい綺麗になりました☺初めて赤ちゃんのスベスベ肌と言えるくらい綺麗になりました😊周りもびっくりしてます。まだ薬を塗ってますが、最初より減らしていってます😊