※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童相談所で発達障害について相談したら、他の機関を勧められました。県によって対応が異なるかもしれません。平日の営業時間内に電話をかけました。

児童相談所に発達障害のことで相談したくて電話をかけたら、電話交換の年配の男性が出て「発達障害の担当部署はあるにはあるが、いちどあなたの名前や連絡先をきいて折り返す形になる。外部の、他の機関の発達障害相談窓口に聞いた方がよいのでは?」と言われました。

児童相談所ってそういう相談聞いてくれるとママリで聞いたのですが県によるのですか?
ちなみに平日の営業時間内?にかけました。

コメント

ゆな

保健所の方が良いかもしれないです、、!
健診の時とか保健所で、そのあとの面談も保健士さんとでした!

りんご

何をしたいのかにもよります。
例えば発達障害のお子さんを持っていてもうどうしても手に負えない少し預かって欲しいと言う時は児相です。
子供が発達障害かもしれない、と言う不安は保健所とか役場にいらっしゃる保健師さんです。
発達障害の診断が欲しいと言うのでしたら、発達外来等がある小児科です。
児相で発達障害の検査も可能ですが、凄く待ちますよ。電話すら折り返しになるくらいです。

私が住んでる市は発達の遅れの相談窓口は児童相談所内にあります。なので地域によると思います🙌

分からなければ1歳半検診とかの案内をくれる部署にかければ教えてくれると思います。