※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくまま
子育て・グッズ

左利きのお子さんのママさんへ。左利き用のはさみや箸についてのおすすめを教えてください。

左利きのお子さんのママさんに質問です。
左利き用のはさみや、トレーニング用の箸はかいましたか?
おすすめがあったら、教えて下さい!

コメント

ままり

家庭で使うハサミ、小学校のハサミは左利き用です。幼稚園は指定のものがありそのまま右利き用を使いました。左手で使っても切れるものでした。
箸は3点箸を使うのですが、左利き用を買いました。
2歳で左利きとはっきりしてますか?うちは左右どちらも使っていたので左利き用を買うのは遅めでした。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    ご飯を食べたり、ペンを持ったり、物を投げたりが左です。
    なので、左利きかなぁと思ってました。

まだ、箸も持てなそうなので、もう少し様子を見てみようかとおもいます。

• 6月30日
ポコ田ペペ子

少し答えがずれてしまうかもしれないですが💦
下の子が左利きな感じがかなりするんですが右用のトレーニング箸を使わせてます。
私自身幼稚園のときに左から右利きになったのでまだ右利きにすること諦めてないです。
保育園でもスプーンやクレヨンは右手を使わせるようにしてもらってます。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    もしよければ、右利きにしようと思われてる理由を教えて下さい!!

• 6月30日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

1番最初に思ったのがカウンターのご飯屋さんに行ったときに肘が当たってしまうなと思ったのがきっかけなんです😂💦
    けど左利きの人に「最近左利きでも困らないって言うけど本当のとこどう?」って聞いたんです。
    そしたら「困らない用に右手を使うことに慣れてる」って言われました。
    ってことは困った結果今は困ってないってことだよなーと思ったので。
    ハサミや包丁は左利きのものありますが仕事で使うような専門的なものは左利き用の物手に入れるのに大変だったり種類が少なかったりするんですよね💦
    って思ったら直せるなら直したいなと思いました😃

• 6月30日
  • ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    そうですね。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 7月2日
もよ

私自身物心ついたころから左でしたが、いつのまにか左右つかいわけてました。ハサミは右用を左で。箸は右で。鉛筆は左でしたが、習字を習い始め右も左も。裁縫は左。テニスは右なのにバトミントンは左。卓球は右と。感覚的なものなのですが、全てが左ではなかったです。スノボは左足が前。図工や美術で絵を描くときはなぜか左じゃないとかけなかったり。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    すごく器用でうらやましいです!
    両利きが、理想です😊

• 7月2日
みき

はさみは両利き用のはさみを園で使ってます!うちはトレーニング箸は使わず、普通の箸にしました💦逆に使いずらそうだったので…

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    両利き用のはさみがあるんですね!
    参考になりました!

• 7月2日
とりくま

左利き用のはさみ、トレーニング箸使っています☺️

お箸はエジソンのものを買いました🙋‍♀️
はさみは…メーカーは忘れてしまいましたがグッドデザイン賞を受賞していたのは覚えています😃

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    ちなみに、今後矯正を考えたりすることもありますか?

• 7月2日
  • とりくま

とりくま

本人が望めば矯正する可能性はありますが…基本的には考えていません🙂

脳にもかなりストレスがかかるようですし、左利きはクリエイティブな作業に向いているようなので、私としてはそのまま育ってくれれば良いかなと思っています☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

一歳半~二歳頃にエジソンの右手用の箸を買いました。
が、絵を描くのも左で箸も左に持ち替えてしまい諦めて左用を買い直しました。
ハサミもしまじろうの左手用を使っています。
たまに右で切ることもあるのですが、主人が左利きなので遺伝したのかな?と。

下の子は左右両方使っていますが、上の子が使わなかった右手の箸を使っています

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    やっぱり使いやすい方を使いますよね。
    参考になりました!

• 7月2日

はさみはしまじろう使ってます🙆‍♀️
お箸はエジソン左用使ってましたが微妙で、コンビの左用にしましたがこれも微妙で、、、ののじのどちらも使えるものにしようかなと検討してます🤔

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    使いやすさの好みもありますよね。
    参考になりました!

• 7月2日
ななみ

下の子が左利きな気もしますが
右利き用の箸使ってくれてるので右利き用です
ですがスプーンやフォークは左手使用。
ハサミはまだ買い与えてません。
もう少し様子見てから左利き用買うか考えてく予定です

ぴよ

上の子が左利きでコンビのこちらのトレーニング箸かいました。

サポーターの部分を右利き左利きに付け替えできるので、どちらでも使えて安心かと思います。構造もシンプルで、普通の箸としても使えます。

はさみはまだつかえないので買っていませんが、買わないと思います。(私も夫も左利きですが、右利き用のハサミを左で使うので事足りているため。左利き用に慣れてしまうと、右利き用が使えなくなります💦世の中に溢れているのはもちろん右利き用なので、不便になるかと)

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    付け替えできるのは、便利ですね!
    右利き用のはさみが使えるのですね!
    すごいです❗

• 7月2日
ひーちゃんらママ

2人目が左利きです。
左手用のトレーニング箸買いました。
ただダイソー行ったとき、ハヤブサの右用のトレーニング箸っぽいのあり、本人が気に入って使ってくれてます。ちょっと難しそうですが…
食事の時2つ出しその時の気分で使ってます。
ハサミは右手もまだ力入って使えるから右手用使ってます。(お姉ちゃんの幼稚園の先生に相談したらみてもらえたので)

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    気分で使い分けるってかわいいですね!

参考になりました!

• 7月2日