※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

中古の一軒家を買うかもしれません。中古なのでリフォームもします。リ…

中古の一軒家を買うかもしれません。中古なのでリフォームもします。

リフォームする場合、どこをリフォームしたらいいですか?
外にある柵(目隠し)、室内の壁や床とドア、水回りはすると思います。
あと木造なのでシロアリも見ようと思います。
もちろん家を購入したことがないので全くの無知で、、

・神奈川県相模原市中央区
・築20年
・構造 : 木造ストレート

あと床暖房って必要ですか?

コメント

うちは水回り全て入れ替え、1階和室2部屋をLDKに、元キッチンを和室に、壁張り替え、ドア全て交換、外壁塗装、外構、シロアリ駆除。
床暖房は入れれるなら入れたほうがいいです。同じくらいの築年数ですが、冬寒いです😭

• mi

mi

今住んでるアパートから徒歩10分ほどの場所なので環境は変わりません🤣
    ですが、今の新築は床暖房入ってるのが多いので一軒家の広さを考えたら入れたほうがいいのかな〜と💡

ゆーちさんも中古物件でしたか?
    見た目は新築と変わりませんか?
    中古でも教えていただいたような場所をリフォームすれば問題ないですかね?

質問ばかりですみません😣

• 6月29日

退会ユーザー

うちも中古ですよ😀
    見た目は新築と変わらないですが、トータルで建て売りが買える程の金額になったので、建て売り買えばよかったなぁって思ってます😅

• 6月29日
  • mi

mi

まあ確かにそうですよね😅
    場所(住所と道路沿いで隣に家が建たないところ)、広さ、間取りが気に入りましたがしっかりリフォームすれば建て売りと変わらないですよね(笑)

でもちゃんとリフォームすれば問題はないんですね☺️

• 6月29日
そうくんママ

我が家も、築19年の中古住宅を購入しました😊
ミサワホームの注文住宅だったので、床、ドアなどは丈夫だったのでしませんでしたが、
室内の壁、水回り→キッチンは数年前にコンロ綺麗にしてたのでしませんでした
、玄関タイルをリフォームしました。
外壁屋根塗装、ボイラー、白蟻駆除は去年したばかりだったのでしませんでした。

外壁、ボイラーなどは、大丈夫ですか❓
10年に1度は外壁は塗り替え必要ですし、ボイラーは20年で壊れます💦→両方の実家がそうだった。

床暖房は、機密性が高い家なら必要ないかなと。
我が家は、必要ないです。
夏は涼しく冬は暖かいです。
造りによるかなと。

床暖房までつけたら、かなりの金額かかるかと💦
外構も高いですよ。
そこまでリフォーム必要な家なら、建売のがいいかもですね😅

我が家は、建売買うより安くなりました。

• mi

mi

壁は中も外も変える予定です🏠

以前住宅展示場で一条工務店を見て、魅力に感じてます😅 でも標準的にソーラーと床暖房が付いてる一条だからお得なんですかね、、

仮に新築が4000として、今回2500で考えてます。リフォームに1000として(そこまでいかないと思いますが)そんなに変わらないですかね😅

今回の中古物件は立地、敷地、間取りが希望通りで気に入ってます🤔
    特に敷地や間取りがなかなか合うところがないなと。

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

一条となると、注文住宅でしょうから土地から購入するなら地域にもよるでしょうけど
    4千万は越えてくるでしょうね😅
    中古は、リフォームまで入れて2500万ですか❓
    建売がそれくらいの地域かそれよりちょっと高いならありですかね。
    あとは施工した工務店、ハウスメーカー次第ですかね。

でも、外壁とか、お風呂とか外構は余裕で100万越えますかららそれくらい見とくと余裕ですかね😊

• 7月1日
  • mi

mi

一条の質?性能?がいいと思ったんですがその分高いですよね🤣🤣

中古は物件で2500です。でも立地や広さを考えたらお得なのかな〜とは思いますが、そこから+リフォームなので🤔

• 7月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちょっと高いですね😅
    それに諸経費入ると2800万くらいですもんね💦
    地域的なものもあるんですかね❓
    うちの地域は、建売が手数料とか抜きで2500万〜2800万くらいです。
    我が家は、ミサワのかなりこだわって作られていた注文の中古でしたが手数料抜きで1800万でした。
    手数料、リフォーム代入れて2500万くらいで収まりました。
    ただ、リフォームは従兄が建築関係の仕事してたので
    水回り関係の物自体は、施主支給にしたので→社割の特別価格で用意してもらえた
    安くすみましたが😅

• 7月2日