※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
住まい

お隣の家との距離が近い戸建てに住んでいて、子どもたちの騒音が心配。アパートでは静かにしていたが、戸建てに引っ越してから子どもたちが騒がしくなり、お隣に苦情が来るのではないかと不安。騒音対策を知りたい。

結構お隣の家との距離が近い戸建てに住んでるのですが、子どもたちの走り回る足音や泣き声、大きな声で喋る声ってお隣にも聞こえますよね…?

うちはアパートの2階に住んでいたのですが、下の階に引っ越してたきた妊婦さんに子どもの足音がうるさい、泣き声が大きい、虐待してるんじゃないか、このまま続くようなら児相か警察に通報すると言われて戸建てを買い引っ越しました。

子どもたちはアパートのときつい走っちゃうときもあるけど基本的にはずっと静かに歩くように、声もなるべく小さく、そしてあまり泣かないようにテレビばかり見せていたのですが戸建てに引っ越して自由になったのでバタバタ走り回るしジャンプもするし、息子も娘もポケモンが好きすぎて激しいポケモンバトルしたり、ケンカもすごいするようになりました。そして元々めちゃくちゃ泣き声が大きいのですがそれも復活して💦窓はしめてます。

ついこの間お隣にご夫婦が引っ越してきて、奥さんが妊婦さんで…お隣に走り回る振動が聞こえてたり子どもたちの盛り上がった大きい声とか泣き声が聞こえてまた苦情きたり通報とか言われたらどうしようってまたすごく不安になっています。アパートのときに過呼吸になってそれがまた出てしまいそうです…。もちろん虐待なんてしていません。

また、お隣との距離が近い戸建てに住んでる方、騒音対策とかでなにか気をつけていることはありますか?よかったら教えていただきたいです。

コメント

moon

戸建てで隣との距離結構近いですが、窓を閉めていれば他のお家の中の声は聞こえませんよ😊
外に出れば子どもが叫んでいる声や走り回る音は聞こえますが!

そんなに気になる程?には聞こえないです。

アパートの時の妊婦さんが過敏?なだけだと思います😓

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!今までお隣さんがいなかったので子どもの声とか聞いたことなくてまだわからなくてめちゃくちゃ不安になってました💦
    少し安心しました😄

• 5月11日
ママリ👩‍🍼

実家がお隣さんと近い戸建てです!
息子の時から月1で予防接種の為に帰っています😄
音や声などは聞こえるが、文句を言う程、うるさくはない。と言われました🥹

• みう

みう

そうなんですね!
    音も聞こえるんですね、アパートほどは聞こえないってかんじの気持ちでいてみます‼️

• 5月11日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

実家に帰ると遊んでくれる人がいるから、遅くまで騒いだりしてしまって、お隣さんに会った際に挨拶したら、小さい子がいるな程度で気にならないと言われました🥹

• 5月11日
  • みう

みう

そうなんですね!
    そうやって言ってくださると安心しますよね!
    お隣さんにもし会ったらうるさくてすいませんって話をしてみようと思います。

• 5月11日
ママリ

外歩いてたらどこかの家の子供の声やピアノの音など聞こえますが、家の中にいて窓閉めてたら全然聞こえないですよ!
窓開けていたとしてもそこまで気にならないです
戸建てに引っ越してきて子供の足音や騒ぎ声がうるさい!って苦情言ってくる人って結構過敏な人な気がします
割とお互い様と思っている人が多い気がしますね
中には神経質な人はいるかもしれませんが💦

• みう

みう

そうなんですね!窓閉めてたら大丈夫ですかね💦
    近所に何軒か住んでるんですがうちが一番子ども大きくて、だからみんな静かなの…?と不安になってて💦
    みんなまだ経験したことない子どもの年齢だから『ほんとあのうちうるさい』とか『あんなバタバタ聞こえるの普通?』とか思われそうで😣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も壁、床が薄いアパートで、苦情こそなかったですが、私が近所迷惑になるんじゃないかとメンタルがやられそうだったので、急ぎ戸建てを購入し昨年引っ越しました。
隣が近い戸建てで、お隣に新生児の赤ちゃん(引越し当時は妊婦さん)がいらっしゃいます。
窓を閉めていれば全く気にならないですし、窓を開けて赤ちゃんの声がたまに聞こえてきてもふにゃ〜っとしててかわいいなと思っています。
我が家は双子男子で、かなりうるさいと思いますので、なるべくお隣さんと面している方の窓は開けっぱなしにしないようにしています。ただ、気をつけているところといえばそれくらいです。

歳の近いお子さんがいらっしゃれば、最低限の気遣い(夜中や早朝に騒がない、外で騒がない)をしていれば、お互い様と思う方が大半なのでしょうか😊

• みう

みう

そうなんですね!
    窓閉めてれば気にならないですよね😄
    息子の幼稚園のバス待ちが近所の家の前なのですが、早いと予定時刻より15分とか前に先生がうちのインターホン鳴らしてきてくれて💦それが申し訳なくて15分前から待ってるんですが、息子も娘も静かに待てるわけもなくそれも悩んでます、外の声も結構聞こえますよね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数分ですよね?聞こえてきたとしても、早朝とはいえない時間だと思いますし、気にする人…いるんですかね?🫣
    何かで見たんですが、顔も名前もわからない人の声は騒音に聞こえる率が高いそうで、逆に顔見知りであれば仕方ないな、とか納得する心理が働きやすいそうだす。
    お引っ越しの際に近隣に挨拶はされていると思いますし、心配されすぎないことです💡

• 5月12日
  • みう

みう

そうですよね💦
    あまり気にしすぎないようにしてみます、ありがとうございます😄!

• 5月12日