※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

みなさんは孫に合わせる頻度ってどのくらいですか?先月出産し、もうすぐ…

みなさんは孫に合わせる頻度ってどのくらいですか?

先月出産し、もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
両家ともに初孫で、どちらも孫フィーバー中です。
実家には1ヶ月里帰りし、祖母、父母に可愛がってもらいました。そこになぜか1ヶ月間夫も居座ってました。(この期間無職で自分で育休といってました)

そんなことがあり、嫉妬深い、というか子離れできていない義母が私の実家ばっかりずるいと思っているようで、夫が土曜日が私の実家、日曜が夫の実家に帰ると言い、ここ1ヶ月言う通りにしてきました。
また、私の実家は私の部屋もあり、わりかし広いのでいつでもお泊まりOKよと母が言ってくれるので、夫も間に受けて2回に一回は泊まっています。
義実家に関しては、狭く、夫の部屋も義姉の物置と化しており、泊まれませんので、昼過ぎか夕方までに行って夕飯を毎回食べて帰る感じです。

頻度も毎週だし、夕飯なので、どうしても帰るのが10時くらいになってしまいます。
私は赤ちゃんのために、早めにお風呂に入れて8時には暗いところで寝てあげたいのです。
それに、お出かけの準備、泊まる準備は私1人でしてます。
泊まりの準備はこないだなぜか旦那のまでさせられました。
車で行くのに、荷物運ぶのもなぜか私、、夫は車を玄関近くまで持ってきて、運転席で待ってます。

一応まだ産後2ヶ月たったところなので、無理はしたくなかったので、それとなく本気で毎週行くのか何度も聞きました。
夫は夕飯作る手間がなくなってるからいいじゃんって感じで、私の負担も減ってるくらいに思ってるみたいです。
気も使うし、昼間、せめて2週間に1回ずつにしないか交渉してるんですが聞く耳持たず、、

孫に会わせたい気持ちももちろんあるんですが、負担感が大きいですし、子供のことを考えた時間帯で、行きたいです。
それに、家で夫婦と子供だけでゆっくりした時間も欲しいのですが、みなさんどんな感じですか?

コメント

2児のママ

実家に住んでるので実親は毎日会ってますが、義実家はお見舞いと年末だけでした!

はな

両実家はお近くですか?
どちらにしろ、毎週は辛いですね😵
うちはどちらの実家も市内なので、2週連続で行くこともありますが、毎週ではないです💦

しかも準備はすべて奥さんって…自分の分は当然旦那さんにやってもらいましょ!!

出かける準備は、何をマザーズバッグに詰めるかリストにして書いたものを用意しておいて、朝ちこさんが自分の準備してる間とか、洗濯干してる間とかに、「足りないものないか見てもらえる?」と声かけるところから始めてはどうでしょうか。
そのうち、何が必要か旦那さんもわかると思うので、少しは率先してやってくれるかなと…

お泊まりはともかくとして、帰る時間が10時とかなのはあんまり赤ちゃんに良くはないかなと思います。
お昼ごはんを一緒に食べるとかにして、夕方には帰るスケジュールにするといいかなと思います。
もうちこさんは頑張って説得を試みたんだと思いますが、赤ちゃんの体内スケジュールを作るためだよ!と、旦那さんをなんとか説得しましょう…💦

結優

うちは遠方なので参考にならないと思うんですが、今のままだと産後間もないちこさんの負担にもなるし、何より赤ちゃんが心配です。

大人はそれでいいかもしれないけど、まだ生まれて1ヶ月しか経ってない子を週末、毎日のように連れ回すのは精神的にも体力的にも負担が大きすぎると思います。

うちの子も赤ちゃんのうちはすごく環境の変化には敏感でした。普段泣かない時間にいつも以上に泣いたりしてました。

deleted user

実家にはほぼ毎日いってます 😊
赤ちゃんと2人きりが少し不安だったので、、
あと、ご飯中はみとくからゆっくりねなどと言ってくれて
心の支えなので今でも3日に1回は行きます!
義理実家には、全く行かないです 💦

deleted user

うちはどちらの実家も近いですが、月に一回か二回しか行きません💡

毎週末どちらも行くって、考えただけで負担ですし、赤ちゃんの生活リズム的にも良くないと思います。

旦那さんに、荷物の支度などすることが負担なことはお話しされましたか?
気付かないタイプなら、ハッキリ物申した方が良いと思います💦
その関係がずっと続いていけば、お子さんのイベント事など毎回どちらも顔を出さなきゃいけなくなったりと、ズルズル長引きそうな気がします。

私も孫に会わせるのは親孝行だとは思ってますが、親のために子どもを生んだわけではないので、親の意向で色々合わせることはしないようにしています。

はじめてのママリ🔰

義母が言い出したのが原因ですし、義母に来てもらうはダメですか?
自宅だったら嫌になれば、寝室へ逃げて寝かしつけするのもできます🤣
晩ご飯作らなくていいのは助かりますが、それ以上にしんどいのでなにも助からないですしね😂笑

deleted user

うちもどちらも近いですが、義実家に行くのは何かあった時くらいです…笑
自分の実家は昼間にちょいちょい行ってるか来るかしてますが😊💦
純粋にちこさんが赤ちゃん連れて行くのは負担大きくないですか?😳💦
夜ご飯食べて…でも8時には帰って来れるようにしてましたし、そのくらいの時期は来てもらう方が多かったです!
家に来てもらう…のは難しいですかね??💦

deleted user

車で数分の義実家は月1。飛行機の距離の実家は年1です。