※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

上の子を先に寝かせる方法が良いです。下の子はリビングで待機させると良いでしょう。

子ども2人の寝かしつけ方法について教えてください!

現在1ヶ月と2歳がおり、主人が寝室で上の子を、
私が和室で下の子を寝かせています。
主人の仕事の関係で、そろそろワンオペで2人とも寝かせることになりそうです。
どうやって寝かせたら良いでしょうか?

*和室で下の子を寝かせて(上の子リビングで待機?)、
 その後寝室で上の子を寝かせる
*2人同時に寝室へ連れて行き、下の子→上の子の順に
 寝かせる

などを思いつくのですが、上の子を先に寝かせた方が良いのでしょうか?その場合、下の子はどうしてますか?

皆さんどう工夫されてるのか知りたいです^_^

コメント

うちは下の子の授乳後二階にいき同時に寝てました!

• ななこ

ななこ

寝かしつけは、3人で川の字で寝てる感じでしょうか?
    とくに下の子を抱っこしたりしなくても、寝てくれてますか?

• 6月29日

退会ユーザー

川の字で寝てます!!
    初めの方は足摩ってるだけ寝てくれたり、やはり泣く時は抱っこする時もありました!
    あと授乳しながら上の子トントンしたりですかね!

• 6月29日
  • ななこ

ななこ

授乳しながらトントン良いですね!そんなに器用にできるか分からないですが、一度やってみます^_^

• 6月30日

2人とも一気に寝室に行って、上の子が先に寝て、そのあと下の子を寝かしつけるって感じです😊

上の子は寝てしまえば眠りが深いので起きないのですが、下の子はわりとすぐ起きるので下→上の順だと我が家はエンドレスループで無理でした😂

• ななこ

ななこ

エンドレスループは大変でしたね😅上の子が眠りにつくまでの間、下の子はどうしてますか?布団に置いた状態だと泣いてしまって、その泣き声で上の子が覚醒してしまわないか心配で💦

• 6月29日
はじめてのママリ

上も下もその日その日の機嫌とか眠たさによるからバラバラなんですけど、とりあえず上の子はほっとけば寝るのでほんと寝る直前までは遊ばせてます(うちもリビングの横の座敷の部屋で寝せてるんですけど、おもちゃがそのままなので遊ばせてる)
それか上の子が寝る頃には下2人はもう寝てる時間なのと放置してれば勝手に寝るので娘の横でゴロンとしてるかどっちかです😊

• ななこ

ななこ

すぐ寝てくれるのは助かりますね^_^うちは手こずると寝かせるのが22時とかになっちゃいます😂
    上の子を遊ばせてる間に、下のお子さん達を寝かしつけてる感じですか?

• 6月29日