※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

日中の授乳を増やしたいが、眠気や食欲で母乳を飲まない。ミルクは飲む。授乳頻度に悩んでいる。ミルクを足すか迷っている。Adviceをください。

母乳を減らさないために(増えたらいいな)なるべく日中の授乳を多くしたいのですが、眠気>食欲で、ミルクをあげると飲みますが、眠たいときに母乳をあげようとするとギャン泣きです。また、母乳を80mlしか飲んでなくても4時間空いたりもします。

時間帯によりますが50mlしか出ないこともあり、でもその時も足りないと泣くことはありません。ミルクを飲ませると飲みます。

母乳量が少ないからといって1時間とで泣くわけではないのでどうやって頻回授乳すればよい変わりません。夜中も5時まで寝るので、たとえ起こして飲ませてもすぐ寝るので意味がありません。

なるべくミルクを足すのを少なくしたり足さずに授乳を多くしたいと思うのですが、なんせそんなに欲しがらず。けど脱水になっても困るのでそれだったらミルクをしっかり飲ませた方がいいのかなと悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

ままり

の組み合わせだと、いっそミルクにしてよく寝てもらった方が母子共に楽なんじゃないかというのが率直な感想です。
頻回にするアドバイスじゃなくてすみません💦
うちの子も頻回したいのに吸ってくれず、3ヶ月までは混合でしたが、哺乳量が増えて母乳は拒否されるようになり完ミにしました。
でも結局それが自分たちには合ってて、混合の時より断然ラクになったので😊💦

• きゃあ

きゃあ

やっぱりそうですよね‥
    新生児のときにもっと頑張ってたらと後悔です💦
    夜寝る前はミルクにしてるので混合の今でもよく寝てくれます。
    でもこのまま哺乳量が増えるとって考えると混合がきつくなってきますよね。完ミにすると外出のとき大変だなーと思ってしまって😭

• 6月29日
  • ままり

ままり

その後悔分かります💦
    私もすごく悩んだし完ミにした後もしばらくは完母の友達にコンプレックス感じたり、すぐには割り切れなかったです😢

外出時もそんなに大変じゃないですよー!
    というか今はコロナもありますし、授乳期はそもそも外出の機会自体が少ないです😊
    ショッピングモールやSAならお湯も用意されてるので、私はそんなに荷物多いと感じたことなかったです✨

• 6月29日
  • きゃあ

きゃあ

やっぱりそうですよね😭
    今でもやっぱり母乳じゃいとっていう古い考えの人も結構いますしね😭

そうですか!!!
    確かにどこでも授乳室がありますもんね😊
    前から疑問だったんですが家なら湯冷ましで温度調整しますがお湯しかないとどうされてるんですか??

• 6月29日
  • ままり

ままり

今は母乳信仰が流行ってますよね💦
    出ない人もいるのに…勘弁して欲しいです😓

うちはいろはすの小さいペットボトルを持参してます💪
    3時間以上出かけることなんてたまにしかないので、特に出費も気にしてません😄

• 6月29日
しのまま。

授乳の事って本当頭悩ませますよね。
私は混合からすぐに完ミにしたのであまり役に立つか分かりませんが…。
少し飲んだら満足するタイプなのかも知れませんね🥺
私の娘はよく泣きますが2ヶ月過ぎまで80だけ飲めば割と満足してる感じで未だに140でお出かけの時は120とかで満足して4.5時間とか開く時があります😂
母乳量増やすには吸わせるのが良いのかもですが吸ってくれないなら自分で搾っていくしかないですよね。
体重がちゃんと増えてるのなら今の量が息子さんにとってはちょうど良い量なのかも知れませんしね…
アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、私の経験上2ヶ月なら80ぐらいでも良いのかなっとも思いました。

• きゃあ

きゃあ

本当に悩みます。
    今寝る前はミルクのみにしてて140ペロリです。ペロリなのに80でも満足してるのでなんでだろうと不思議で。
    搾乳ですか‥
    今から増やすのも難しいし完ミに移行も考えようかな😭

• 6月29日
  • しのまま。

しのまま。

それめちゃくちゃ分かります!!
    私の娘もそんな感じでした😭😭
    今、140ですが200飲めますし逆に100や120でも満足みたいな顔して不思議です🤦‍♀️
    私も完ミに移行する時凄く悩みました、、、
    なので最初ほぼミルク!ってかんじにしてお風呂上がりやミルクまで時間があるのにぐずる時だけ微かに出る母乳をあげてました!
    完ミでも今は少し高いですが液体とかもあるので荷物も割と少ないですよ😊

• 6月29日
  • きゃあ

きゃあ

めちゃくちゃ同じですね😭
    3ヶ月くらいで完ミでいいやーと思ってたんですがいざ近づいてくるとなんだか寂しくて😭母乳出るならあげたいなとか思ってしまいます💦
    確かにパックや缶の液体がありますね!!!そうすると溶かしたりしないでいいし楽ですよね🙆

• 6月29日
  • しのまま。

しのまま。

しっかり飲んでしっかり寝てくださいよって思っちゃいます😂😂
    もう悩まず楽しようと完ミにしちゃうと少し寂しくてたまにあげちゃってましたが本当に出なくなったら吸ってもくれなくなりもうその時は絶望的でした😦(笑)

• 6月29日
  • きゃあ

きゃあ

ほんとそうですよね!笑
    おしゃぶり代わりにでも吸ってくれないんですね😂
    飲んでる姿可愛いですもんねー!母親にしかできないことだし💦
    まぁでも少しの間経験できたからいいのかな😂

• 6月29日
  • しのまま。

しのまま。

おしゃぶり代わりにもしてくれない役立たずな乳でしたよ😂
    本当吸いながら寝たりしてる姿見ると可愛くてたまりません🥺💓
    もう少し吸わせてみるのもアリかもですし3ヶ月ぐらいになったらまた増えました!って人も見た事あるので様子見ですよね💦💦
    お話しするだけでアドバイスなしですみません😭🙏

• 6月29日
  • きゃあ

きゃあ

完ミになるともう哺乳瓶しかくわえてくれないんでしょうね💦
    増えますかね〜😭
    体重が増えてるうちは今のやり方でいってみようとおもいます!頻回授乳はちょっと諦めます😅
    いえ、はなしを聞いていただけるだけですごくありがたいです❤
    ありがとうございます😭

• 6月29日