※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

もうすぐ4か月になる娘がいます。コロナの影響で少し実家への里帰りが伸…

もうすぐ4か月になる娘がいます。
コロナの影響で少し実家への里帰りが伸びましたが、自宅に帰り夫と3人での生活が始まり2か月ちょっとが経ちました。

自宅への帰宅後、「ご飯の支度が大変だろうから料理を作って持っていくわ」という義母からの申し出を断りきれず2週間に1回義母の手料理を持ってきてもらっています。
最初は週に2回、我が家のキッチンで作りたいと言っていたのをやんわりと断り上記のようになりました。
しかも本当は午後からお茶だけしに来てもらえるように時間指定していたのに、なぜかお昼ご飯まで持ってきてくれて義母と2人で食べることになってしまっています。

しかし、だんだん義母が来ることが負担になってきました…。
夫も「貰えるものは貰っておけばいい」と言うくせに義母の手料理で口に合わなかったものは食べないし、義母が来る前に掃除したり帰った後に洗い物をするのも負担です。

うまく文章に出来ないので箇条書きにしますが、
・だいぶ家事と育児の両立に慣れ私と娘のペースで生活できるよつになったので料理の援助はもういらない
・来るときはお昼ご飯ではなくお茶の時間にしてほしい
・義母に娘の顔を見せないのはかわいそうだけど正直に言って月1くらいにしてくれると助かる
これらを上手く伝えるためにはどうしたらいいかと悩んでいます。

もし同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。
また、みなさんはお子さんと義父母をどれくらいの頻度で会わせていますか?
よかったら教えてください。

ちなみに実家、義実家ともに我が家からは車で1時間の距離です。


コメント

RSちゃん

義母は車で20分ぐらいの所ですが、足がないので電車で押し掛けてきます。
会う前から義母の事は嫌いで(旦那の事を2歳の時に捨ててます)妊娠をきっかけに初めて会いましたが、まぁ酷い事を言われ続けて子供には会わせたくなかったですが、旦那の立場も考え、1度だけ会わせました。
それ以外来ようとしても、逆に気を使うって事を素直に言いました。
旦那にも言って、旦那からも言ってもらいました。
でも、双子という事もあり、日中さすがに難しいので2週間に1回実母に片道2時間半かけて来てもらってます🤣

  • りん

    りん

    素直に伝えた方が回りくどくなくていいですね!旦那さんも理解があるようで素敵です。
    それにやっぱり実母の方が頼りやすいですよねー笑

    • 6月29日
deleted user

今度お礼としてプレゼントを渡すとかどうですか🤔?
本当助かりましたー!おかげでだいぶ家事もやれるようになったので、もう大丈夫ですよ☺️
とやんわり断る笑
頻度については…旦那さんから言ってもらうのが一番いいですけどね😭
寝不足で赤ちゃんとお昼寝したいから、月1くらいにしてもらえると助かる…!みたいな。
うちは義実家は遠方なので年1くらいです笑

  • りん

    りん

    なるほど!先にお礼を渡しちゃうのは思いつきませんでした。
    夫にもちらっと話してみようかなと思います。どんな反応するかはわかりませんが…笑

    • 6月29日
はる

お疲れ様です。
可愛がってもらえたり、気にかけてもらえたりするのはとっても、ありがたいことと言うのは分かりますが….でもやっぱり疲れますよね😭

私も出産前は多くて月一に晩御飯を食べる程度でしたが…

産後は病院に2回
実家にも3回ほど
アパートにも2週間に1度くらい来るようになり…疲れてしまいました。

旦那がいる週末でしたが。

私はLINEで長文送りました。
産後のホルモンの関係で疲れやすいなどなど…ストレスに感じてしまうなどと…

旦那にいってもなかなか理解してもらえないだろうなー
自分の親を悪く言われると嫌だろうなーと思い直接伝えました😭

今後のこともありますが….今ストレスになることの方が嫌だったのではっきり伝えました。

いつまでも頼っていられないですし、体力も少しずつ回復してきたので、まずは子供と自分のペースで一人でやってみたいです!また、助けて欲しい時はこちらから、お願いしてもいいですか?

などは、どうでしょう?
旦那さんからうまく伝えてもらえるならそれでも良いですし。

赤ちゃん寝てる時寝たりとかもしたいですよね😂

ストレス溜めずに過ごせますように….

  • りん

    りん

    そうなんですよね、悪い言い方をしてしまえばありがた迷惑というか…。
    一度やめてみて助けてほしいときは依頼しますという言い方はいいですね!参考にさせていただきます!

    質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、今はどれくらいの頻度で会われていますか?

    • 6月29日
  • はる

    はる

    取り敢えずこっちから言うまでそっとしといて欲しいですよね…😂

    今はコロナもあって…2ヶ月半くらい会ってなかったです!
    せめて、月1か2ヶ月に一回くらいのランチくらいがいいですよね!
    夜はお風呂とか寝かしつけもありますし。まだまだ、寝不足だと思いますし。

    せっかくの可愛い赤ちゃんの子育てなので、義母さんとのストレスなど抱えずに楽しく子育てしたいものですよね。

    応援してます!

    • 6月29日