※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

電車で妊婦が優先座席に座ることについて、他の乗客とのやり取りで空気が重くなった状況について相談しています。

今日電車を待ってるときに、電車が来た瞬間にマタニティマークを出す妊婦さんを見掛けました。

優先座席にはお年寄り、普通の座席には人がいっぱい。

もちろん私も妊婦ですが、とくに体調も悪くないのでドアの近くで棒をもってました。

その妊婦さんはわざわざマタニティマークが見えるように鞄を持ち直して女性の座席の前に立ちました。私の考えすぎかもしれませんが、あきらかに譲ってほしいという目線で。でも体調悪いかもしれないから座りたかったのかな?だったら座らせていただいても…と一声かければいいのにと思ってました。

すると座席に座ってた女性が、『優先座席あっちですよ?』と言って、周りの人も譲る気はなし。言われた妊婦は舌打ちして、ちょうど空いた優先座席の方へ行ってました。

なんか空気が重くて
ヒヤヒヤしました。
ちょっとモヤモヤしました…

コメント

R.mama☺︎

え〜〜そんな人やっぱりいるんですね(´・_・`)妊婦様なんて言われて嫌な思いしてる人たくさんいるしやめてほしいですね(´・_・`)

• 奏

ネットの中だけかと思ってました。あーあれが噂の妊婦様かぁ

• 6月23日
みずき

えー。なんか舌打ちした妊婦さんも態度よくないなーって思いましたけど、優先席あっちですよって言っちゃう女性も、えーって感じですね(*_*)

• 奏

両方ともなんか同じ女性としてないなーと思いました。

• 6月23日
かなちゃんまん

座席に座っていた女性も女性ですが舌打ちをした妊婦も妊婦ですね(笑)信じられないです😅😅
譲ってもらって当たり前みたいな、その舌打ち…
優先席でなければ、譲らなくてもいいみたいな冷たい考え…
でも、逆に言えばわざわざマタニティーマークが分かるようにした事を座っていた女性も気づいたのかもしれませんね(´ 'ω' `)
何か複雑ですが、妊婦さんに悪気が無かったようには見えませんし、考えられないです😂😂

• 奏

私も目の当たりにして、普通にしてたら譲ろうとおもうんですけど、わざわざ見せる仕草のように見えて、なんか怖かったです

• 6月23日
にゃんママ

妊婦さんの譲って欲しい気持ちわかります( ´︵` )
まぁー妊婦マークを見えるようにしたり、舌打ちしたりはしませんが( ̄▽ ̄)

• 奏

みんなマークを見てたとは思うんです。でも誰一人譲らなかったのでね。。でも舌打ち…

• 6月23日
nm.y

きっと将来、ベビーカーで電車乗って座席の前に堂々とベビーカー置いちゃうような方なんですね。(^_^;)

それにしても優先席誘導した女性も凄いですね。。
そして舌打ち。(笑)
どっちもどっちですね。(笑)

• 奏

ベビーカーはたたんで欲しいです。切実に。

誘導したとき、内心
    オーすごいこの人と思いましたが、やっぱり譲った方がいいんだろうなとは思いました

• 6月23日
ぇり☆.

譲らない人もどうかと思いますが、舌打ちはよくないですね。ネットとかでよく電車は譲ってくれない。って見かけますが本当なんですね。電車って揺れるし妊婦にはキツそうですけどね...私の地域は電車ないからわからないですが、体調良くても揺れるとこにお腹の大きい体で立つのはキツいと思いますよ>_<

• 奏

妊婦さんはお腹全然出てなかったんで初期かなーと思ってました。舌打ち妊婦初めてみました。

• 6月23日
しーちゃんママ

優先座席はあっちですよなんて言う女性の神経が理解できないです(ーー;)
妊婦さんって体調が悪くないから立ってても平気ってことではなく、予想できない急停車があったり、その急停車時に自分は耐えられても他の人にぶつかられたり色んなことが考えられると思います。
お腹がどんどん大きくなってくると腰や足の付け根とかも慢性的に痛くなってくるし、妊婦さんの数だけ症状があるので、電車に乗るときにマタニティマークを出すのは上記のことを考えるとモヤモヤはしないですね〜(o^^o)

• 奏

た、確かに!
    妊婦さんにとっては電車も乗り方を間違えたら危険ですよね。
    妊婦様、こわいです…

• 6月23日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

その女性の一言が妊婦様にさせたんじゃないかな?と思ってしまいました!
    個人的には妊婦様って言葉大嫌いなので^_^;)妊娠しているしていないの問題ではなく個人の性格の問題かと!

• 6月23日
  • 奏

そ、そうかもしれないですね!
    私も最近その言葉を知りました。

• 6月23日
さや

初期はつわり大変だし
中期後期だとやたら眠かったり
お腹出てくると
10分立ってるだけでもお腹張ったり
疲れたり😅

それにしても
舌打ちはヤバイですね😨
ストレス溜まってるのかな…

それよりも優先席あっちですよに
結構イラッとしますけどね😅
言うくらいなら
譲りなよって思いますね💦

• 奏

妊婦さんのあきらかに譲れ、みたいな態度が気にくわなかったようにも一瞬見えました。
    どっちもどっちですよね。

• 6月23日
  • さや

さや

うーん、
    私だったらマークみえたら譲るので、
    どっちもどっちとは思えないかな💦

そこまで態度悪かったの?

• 6月23日
  • 奏

そうですね、私も譲ります。

横目で見てましたが、軽く修羅場でした。どちらかというと優先座席ちょうど空いたのも妊婦さんからは見えていたと思うんですよね。携帯もいじってなかったし、だからそっち行ったらいいのにとは思いました。

• 6月23日
  • さや

さや

ですよね‼︎
    命を授かって
    分かるようになりましたが😅

よっぽど譲りたくなくて
    空いてますよーか、
    まあ確かにそうですね、
    妊婦さんが優先席座ってたら
    別に譲らなくても良いから💦

電車大変だなー😅
    こんこん☺️さん
    今は体調良くても体調悪い時に
    優先席座れるように
    マークは身につけておいたほうが
    良いと思います!

• 6月23日
  • 奏

お気遣いありがとうございます。私はいつも身につけてますよ!どちらかと言えば、いつも席は譲っていただけるので大変有難いです。お礼を言うと、心もほっこりします。

• 6月23日
ママ

舌打ちはないしその妊婦さんをかばうわけじゃないですが、
乗るときマタニティマーク出すのはちょっとわかります。
体調が良いと思っててもしばらく立っていたら急に貧血で倒れそうになったことがなんどもあるので。
出来れば予防的に座っておきたいなって思います><
譲ってもらって当たり前とも思わないですけど。
あと座れなくても良いけど急に倒れたら自分が妊婦だって気づいて欲しいという意味も込めて私は乗るとき見える場所にマークつけてますよ〜!
なんにせよ舌打ちは本当だめですけどねw

• 奏

みんないろいろ考えがあるんですね。確かに予防としてはありですよね。

• 6月23日
  • ママ

ママ

こんこんさんもこれから悪阻や貧血や腰痛、お腹の張りなどのトラブルにあった時実感するかもしれないですね😂
    経験してみないとなかなか分からないものです。
    優先席に若い人が占領していればそっちに行きますが大抵優先席はお年寄りが多いので、やはり譲らなかった女性みたいな方が減ると良いなと思っちゃいます!

• 6月23日
  • 奏

そうですね、譲合いの精神大事ですね。

• 6月23日
まめまめ

その人が優先席ではないところでそうやるのも変な話ですよね

• 奏

そうですよね、ちょっとへんですよね。

私たぶん譲りたくないと内心で思うような感じでした。譲りますけど(¨;)

• 6月23日
ざべす、

座ってた女性は、妊婦は優先席にしか座っちゃいけないって考えの方だったんでしょうか。。
どちらにせよモヤモヤする内容ですね😞

• 奏

そうなんです。
    なんかモヤモヤしたので、投稿いたしました。

• 6月23日
あいこ新米ママ

どちらもすごいですね。笑
でも優先席あっちですよって言うくらいなので、妊婦さんの態度が悪かったのかもしれませんね(>_<)
私はマタニティマーク、電車がくるとしまうタイプでした(T ^ T)
私の最寄り駅だと待てば座れる始発駅だったのと、帰りも一駅戻れば座れる始発駅だったので…
確かに譲れよって態度の妊婦さんいますよね〜
体調悪いのかもしれませんが、本当に譲ってほしい妊婦さんもいるのでやめてーと思ってました(>_<)
私は譲ることも多かったですが、譲られて当たり前!な態度の人も結構いた気がします。

• 奏

二人ともなかなかの気の強さだったと思いました。

あからさまに譲って!って人はオーラでてますよね。
    当たり前にしてほしくないなぁと常々思いました。

• 6月23日