※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

カフェでパートを始めた女性が、先輩から仕事を押し付けられ、休憩を取ることについて悩んでいます。仕事内容や環境についても戸惑いを感じており、不安を抱えています。

4日ほど前からカフェでパートをはじめました。
飲食で働くのがはじめてなので、どうしたらいいのか分からないので質問させていただきます。
帰り際にお皿洗いをしていると、先輩にこれもお願いね、これもお願いねと次々洗い物をお願いねと言って置いていきます。
また、ゴミも捨てておいてね、フキンも洗っておいてね、床掃除もしておいてねと言われます。帰り際にです。

この前は仕事が終わって帰る時に、お疲れ様と言われてから、「これからまたキッチンもゴチャゴチャになるし、お皿もいっぱいになるんだよ。お疲れ様。」と言われました。
あなたが帰ってからまた忙しくなるんだよアピールがすごかったです。

そして私は7時間勤務なので45分の休憩をとってほしいとオーナーに言われたので、休憩を取っているのですが、その先輩は5時間なので休憩はなしのようです。

休憩を取ることが気に入らないのでしょうか。(私の方が働いている時間は長いんですけどね、、)それとも仕事が遅いから気に入らないのでしょうか。
仕事を押しつけられるのも、仕事が溜まるのも嫌なので、いっそ休憩取らずに仕事した方が楽かもと思い休憩しないでやってみようかと思ったのですが、労働基準法違反ですよね。それと休憩取らずにいると、オーナーに休憩取りなよと何回も言われます。
それでも、休憩を取らずに仕事した方がいいのでしょうか。

休憩はお昼時は避けて14時くらいに行っているのですが、お昼前の方がいいのでしょうか。オーナーには時間はいつでもいいよと言われています。

なんかもうどうしたらいいのか、何をしたら正解なのか、分からずにいます。

それと飲食は基本的にホールかキッチンどちらか担当だと思っていたのですが、3日目で、朝の掃除、材料チェック、仕込みや、調理補助、お皿洗い、レジや配膳など接客、帰りの掃除などしているので、キッチンもホールもしている感じです。
移動販売車で外に売りにも出ているので、一昨日は移動販売をしました。
飲食は忙しいと聞いていたのである程度覚悟はしていたのですが、みなさんこんな感じなのでしょうか?

それと、開店時間は10時で、私は9時から働いているのですが、入社して2日目に10時ちょうどまでお店に1人でした。
オーナーが10時までには来ますと言っていたのですが、オーナーが来られたのは開店時間10時ちょうどでした。
人数が少ないのに、ふらっと外に出て行ってしまったりもするそうです。

また、急な用事ではないのに、お店のグループLINEは朝の5時台に鳴ったりします。

オープンしてまだ5ヶ月だし、スタッフも少ないし、まだまだ落ち着かないのはしょうがないのかなと思います。
私は以前、雑貨屋で働いていたのですが、オーナーも来ず、1日1人でお店を見ていたので分からなくもないです。

でもお店がオープンしてまだ5ヶ月なのですが、オープンから残っているスタッフは1人だけみたいです。
このお店はおかしいのかなぁと思ったのですが、他の飲食で働いたことがないので比べる対象がなく分からなかったので、質問させていただきました。

長々と読んでくださり、ありがとうございます😢🌸

コメント

○pangram○

最後まで読んで、
最後の時給が50円少ないことが一番気がかりです‼️

そこの話はどうなってますか?契約書ありますよね、働く前に交わすものです。

もし
すでにそこがあやふやになっているなら私は辞める方向に動きます。

900のはずが850では話が違いますよね。

先輩は放置でいいと思います。時間になったら残業代つくなら残る、付かないなら帰りますよ。

お願いされたら、時間まではやりますねー(^^)って返せば良いです。

嫌味言われたら、まだまだお客さんいますもんね!お疲れ様でーすお先しまーす!って帰ります。

時間契約ですからね。わたし、助けたい人でないなら助けません。

休憩はしっかり取りましょう。文句言われたら、オーナーに取るように言われてるんですか?労基でもそうなってますし。貴方は取るなってことですかね?と言い返します。

飲食店バイト経験ありますけど、時間になったら残ってることあっても帰ってね!って言われてましたし、忙しくても休憩入ってました。それで回らないのは休憩してる人のせいではなく、オーナーのせいです。

LINEも非常識ですし、私なら辞めたいなーって心から思います🙁

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます!
    契約書もらっていないです😅
    契約書や時給のことオーナーに聞いてみようと思います。

先輩は私もそういう感じで対応できたら人間関係すごく楽でいいなぁと思いました😂
    できるか分かりませんがpangramさんのように対応してみます😉
    私が悪いんだとか、申し訳ないって気持ちになってしまうんですよね。

やっぱり辞めたいと思われますか😰
    もうちょっとだけ働いてみて考えようかなと思います。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☺️🌸

• 6月29日